06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

どこまで伸びるの?ポール・セザンヌ

2010
10/24
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は朝から一仕事を。

NEC_2975.jpg

市内のホールで今日行われたイベント会場に 『バラのアーチを作って欲しい』
という依頼が、いつもお世話になっている園芸店にあり、
朝、お手伝いに行って来ました。

私にお声がかかったのは、会場と家が近いから、です(笑)。

NEC_2971.jpg

お手伝いといっても、バラを運んだり並べたり、
アーチに枝を結んだりしただけですけどね。(^^ゞ
隣では皆さんフラワーアレンジメントを作っていて
それを見ながら楽しくお手伝いしてきました。

お花の中で作業するって楽しいですね♪(*^_^*)

paulcezanne10-4.jpg

今日はお昼過ぎから雨がポツポツ、午後は本降りになりました。
写真は雨が降りだす前のポール・セザンヌ、大きな花を開いています。
上から枝垂れて咲いているので、下から見上げて撮ってます♪

paulcezanne10-5.jpg

幾重にも重なった花びら、豪華~♪
お花の大きさは10センチ近くもあります。
このバラは季節によって色が全然違う(黄色やストライプになる)ということなので
来春が楽しみです。

paulcezanne10-6.jpg

9月に新苗の長尺苗で届いたこのポール・セザンヌ。
届いた時は160センチくらいだったのですが、
現在3メートルに伸びました。ちょうど倍くらいに成長したことになります。

いくら地植えとは言え、今年の春の新苗がこんなに伸びるなんて!
プロの育てた新苗はやっぱり違うなぁ・・・と思います。

paulcezanne10-7.jpg

脇からシュートもドンドン出てるんです。
アーチに絡ませようと目論んでいますが、うまく誘引出来るかなぁ。
でもうまくいけば、このお花がアーチから溢れるように咲くかも♪
う~ん、妄想がまた私を支配する・・・笑。

DSCF1647.jpg

雨が降っていたので、夕方のお散歩はキャンセル。
以前具合が悪くなった時に家の中での用足しを覚えたので
こういう日は助かります。
怪我の功名ですね(笑)

でもまだ今日はしてないんだよね~。『さくら、オシッコは?』

『したくなったら、するから。』

・・・ですよねぇ。失礼しました。


(↓さくらと私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


COMMENT

お手伝いお疲れさま~。
そんな素敵なショーがあったのね。
知らなかったわ。笑
こっちは夜になって本降り。金沢のほうが降ったのね。
ポールセザンヌもやさしい色できれいやね。
2010/10/25(月) 01:02:14 | URL | りりん #SFo5/nok [Edit
おはようございます。
素敵なイベントがあったんですね。
お手伝いお疲れ様です。

ポール・セザンヌ よく育っていますね。
お花の色合いがユニークですね。
春が楽しみ!

こちらも雨でお散歩中止です。
さくらちゃん! お天気になったら
お散歩行こうね~
2010/10/25(月) 05:21:11 | URL | MadamJJBB #- [Edit
こんばんわ
さすが!実力派は違いますね。
お声がかかるなんて、羨ましいわ~
初初しいお姿、一目見たかったようです・・

いやー伸びる早さには驚きばかりです。
我が家も大きくなあ~れ!

なんか魔法の薬みたいなものって
ないんでしょうか・・?

さくらちゃん、今日は寂しげなお顔!
元気を出してね。
2010/10/25(月) 21:21:25 | URL | sakura #- [Edit
りりんちゃんへ
私だって知らなかったさ~(笑)
昨日の午後しかやってないイベント、今日の新聞に載ってたよ。
朝早かったから、お声がかかった理由が納得できた。
近いからね~(笑)

ポール・セザンヌきれいでしょ?
来春楽しみにしててね♪
2010/10/25(月) 21:47:14 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
MadamJJBB さんへ
朝早くに会場に行ったら
お花を持った女性達が各自アレンジメントを作ってました。
私は作業を終えてすぐ帰宅しましたが
ブーケやハンギングバスケットの実演や
イングリッシュガーデン、テーブルコーディネート紹介なんかを
やってたようです。

ポール・セザンヌ、斑入りになったり色が変わったりって
ちょっと不思議なバラですよね。
私も楽しみにしてるんですよ♪

今日はお散歩に行けましたか?
さくらは雨の晴れ間に何とか済ませました。(*^_^*)
2010/10/25(月) 22:07:55 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
sakura さんへ
いえいえ、実力派じゃなくて
家が近いから呼び出しがかかったんですってば(笑)。
でも楽しかったですよ、何だかイベントスタッフになったみたいで♪

ポール・セザンヌ、グングン伸びてます。
地植えにしたこともあるんでしょうが
やっぱりプロの仕事は根本が違うんでしょうね。
きっと、届いた時には既に根が十分に張ってるんだと思います。

さくらに何回も 『オシッコは?』って聞いてたら
うるさいなー、したくないってば、って顔をされました(笑)
2010/10/25(月) 22:20:41 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
