07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

ぽんぽんころころ、秋のポンポネッラ♪

2010
10/25
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は朝から冷たい雨の一日。

お友達からお誘いをうけて
お隣の富山県にある、 『北山ナーセリー』 へ行って来ました。

小雨の降る中、バラ好きの5人。
お店にはたくさんのバラ鉢の他、もう根巻きの大苗も売られていて、
あれこれ楽しくお話をしながら広いお店を見て回りました。

ああでもない、こうでもないと、バラのおしゃべり三昧・・・
とても楽しいひとときでした♪(*^_^*)

pomponella10-8.jpg

・・・というわけで、一日雨だったこともあり
今日はバラの写真を撮っていません。
なので、昨日の朝撮ったポンポネッラの写真です♪

pomponella10-7.jpg

秋の花は色濃くて、本来の “ぽんぽんころころ” が復活。
カワイイですね~、ほんとに丸っこい♪

pomponella10-9.jpg

春よりはお花が少なめですが、苗はだいぶ大きくなりました。
ドイツ・コルデス社のバラですが、名前の由来は何でしょうね。
まさか、ぽんぽんころころ、じゃないだろうし(笑)。
とっても知りたいです。(*^_^*)

DSCF1649.jpg

今日はイイ子でお留守番していたさくら。
ごほうびにちょっとオヤツをサービスです♪

明日は今日より5度も下がって、最高気温が14度とか。
姫に娘のパシュミナを巻いてみました♪
皆様、風邪を引かないでね。


(↓パシュミナさくらと、おしゃべり疲れの私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




COMMENT

秋田も雨です。
秋田は昨日は何とか持ったのですが、今日は朝から
降ったりやんだり。そして何より急に寒くなりました。
姫様はストールを巻いても嫌がらないのですね。
羨ましいです。(家の黒ラブは直ぐボロボロに
します。)
今日の薔薇は一瞬ラナンキュラスかと思いました。
まん丸薔薇もかわいいですね。(さくら姫は別格)

2010/10/26(火) 13:33:53 | URL | まぁちゃん #WtA/VXMk [Edit
ポンポネッラ、よく咲いてますね。
コルデスのサイトは耐病性とか正直に自己評価しているのが好感度高いです。
さくらちゃん、アプリコット色似合うね。オバちゃんはそんな色のバラが好き。
2010/10/26(火) 15:33:48 | URL | 三代目 #- [Edit
コートが必要な冷たい風
こんにちは
今日の博多は北風が冷たくて、街でも肩をすぼめて歩いていました。
北海道は雪が降っていましたね~
今年は秋が短いのでしょうかね?

凜としたHTも素敵ですが、コロコロ可愛いピンクも良いですよね。
ERですとバサッと散りますが、同じでしょうか?

さくら姫 カメラ目線で女優さんみたいです(笑)
とても似合っていますよ(*^_^*)
2010/10/26(火) 17:42:39 | URL | 山笠 #- [Edit
ポンポネッラ♪
さくらママンさんの写真のような
コロンコロンの房咲きを夢見て、今年の春に
私もお迎えしたんです~!!

届いたのは頼りなさそうな小さめの苗で、ちょっとがっかりしたのを覚えてます(´□`;)

地植えにしているんですが、成長がゆっくりで
未だに50cm位しかないんです・・(´_`。)
花も一度だけ咲いたけど本来の姿ではなかったので
摘蕾して株の充実を計ってました。
今は蕾さえ出ないんですよ~!!

さくらママンさんのポンポネッラは
とても立派に育っていてお花も私の思うとおりの
ぽんぽんころころで素敵ですが
ココまでなるのに成長具合はどんな感じでしたか?

育てるのに何かコツなどあれば是非教えて
くださ~い(*^^*)
2010/10/26(火) 20:01:02 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
こんばんわ~
お友達と・・楽しい人時だったんでしょう・・
バラ好きとなれば、話は尽きることがなかったんでしょう・・
さくらちゃん、お利口にお留守番して、
偉いよね。
いつも可愛いね。

”ぽんぽんころころ”蕾も沢山あって
育て方が上手い!
旺盛に咲いてくれたら、もうこれ以上の喜びが
ないです・・
可愛いらしいお名前とコロンと咲くんですね。
特徴が面白いです。
2010/10/26(火) 20:37:57 | URL | sakura #- [Edit
こんばんは~♪
さくら姫 どう! 似合うでしょと
誇らしげなお顔ですね~
今日はとっても寒いから
暖かいものほしいです。

ぽんぽんころころと可愛らしいバラ
もしかしたらさくらママンさんの
想像通りに名づけられていたりして・・・

ナーセリーにお出かけして
バラをお持ち帰りしましたか?
2010/10/26(火) 20:53:43 | URL | MadamJJBB #- [Edit
仲良し5人組みさんでのお出かけでしたか。
楽しい時を過ごせたようですね♪

ポンポネッラ、まるまるで可愛いです。
ほんと、ぽんぽんころころって感じだわ。

さくらちゃん、ぬくぬくお洒落してご機嫌ですね。
2010/10/26(火) 22:33:50 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
まぁちゃんさんへ
今日は寒かったですね~(>_<)
秋田の方はきっとこちらよりも寒かったのでは。
何だか一足飛びで冬になる気配です。

そういえばラナンキュラスに似てますね♪
香りはリンゴみたいなんですよ。
来年はもう少し咲いてくれるといいなと思っています。

さくら、私の付き合いにももう慣れっこですから(笑)
2010/10/26(火) 22:59:09 | URL | さくらママン #.idwI4/o [Edit
三代目さんへ
ころころとたくさん咲いてくれました。
夏のお花とはやはり違います。
コルデスのサイト、見たことないのですがそうなんですか。
後でのぞいて見ようっと♪

アプリコット~オレンジのバラって、私も好きです。
さくら、結構似合ってますね。(*^_^*)
2010/10/26(火) 23:03:21 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
博多も寒かったんですか?
南の方なので暖かいのかなと思ってしまいますが
そういえばたまに雪も降りましたっけ。
ほんとうに今年は秋が短いのかも知れません。

ポンポネッラは結構花持ちが良くて
ちょっとずつ散って行く感じです。
カワイイわね~、とご近所の評判もいいですよ♪

カメラ目線のベテラン女優ですね。
ギャラが高くて・・・笑
2010/10/26(火) 23:10:12 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ちゃみちょこさんへ
ちゃみちょこさんのお家にも
ポンポネッラがあるんですね♪

私は昨年植えたのですが
やっぱりその年はあまり成長してくれませんでした。
こんなもんかなぁと思っていたのですが
今シーズンに入ってから、シュートがグンと伸びて
お花を付けてくれたんですよ。

コツなど何もないのですが(ずぼらで・・・笑)
鉢植えに液肥をあげる時に
ついでに一緒にあげたりしてます。

ちゃみちょこさんのポンポネッラも
きっと来春からお花がいっぱい見られるのでは♪
おたがいお世話頑張りましょうね。(*^_^*)
2010/10/26(火) 23:20:44 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
sakura さんへ
バラの好きな人達と、バラのお店に行くと
賑やかですね~(笑)
車に乗せてもらっていったのですが
車中もバラの話ばかりしていました。
とっても楽しかったです♪

ポンポネッラ、って発音し辛いですよねぇ。
どうしてこの名前になったのか知りたいです。
秋も結構咲いてくれたので嬉しい限り。
私の育て方がうまいんじゃなくて、
バラの忍耐が強いんでしょうね(笑)

さくら、ちゃんとお留守番してました。
ギャラ、もちろん弾みましたとも♪
2010/10/26(火) 23:26:58 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
MadamJJBB さんへ
さくらったら、よく芸人さんが言う “ドヤ顔” してません?(笑)
今日はほんとに寒かったですね~。
私は今も靴下2枚履きしてます。

ポンポネッラ、ってポンポンとか日本語のイメージみたいですけど
ドイツのバラですからね(笑)
一体、名前の由来はなんでしょう?知りたいです。

お店で、何度も苗に手が伸びましたが
既に他で買っているのでグッと我慢してきましたよ~。
2010/10/26(火) 23:34:04 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
趣味や目的の同じ人達とのお出かけやおしゃべりは
本当に楽しいですね。
一日中、バラの話をして帰って来ました(笑)

コロコロしてちょっと変わったバラでしょう?
香りはリンゴのような感じです。

さくらはきっと、この後もらえるモデル料のことで
頭がいっぱいでしょう♪
2010/10/26(火) 23:38:52 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
