11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

たかが棘、されど棘

2010
10/29
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪
金沢は久しぶりのお日様が顔を出しています。

mary-rose10-13.jpg

オベリスクのメアリー・ローズが咲きだしました。
毎年秋はあまり返り咲きしないのですが、今年は蕾がたくさん付いています。

mary-rose10-14.jpg

花びらもギュッと詰まって、すっかり秋の顔♪
やっぱりメアリー・ローズはこうでなくちゃいけません。(*^_^*)

mary-rose10-15.jpg

次々と蕾が開いています。
でも週末は台風が来るんですよね。
せっかくきれいに咲いてくれてるのになぁ~。

さて突然ですが、下の写真の矢印の先にある小さなモノ、
何だかわかりますか?

DSCF1684-2.jpg

ゴミみたいに小さくて見づらいですが、バラの棘(トゲ)の先です。
大きさは2ミリほど。昨日、私の手の甲から、2ヶ月ぶりに出てきました(笑)。

8月の終わりに、バラの手入れをしていて『痛っっ!』
左手の甲に棘が刺さりました。
皆さんもついやってしまうと思いますが、
ちょっとだけだから、と手袋はしていませんでした。

家に入って棘を抜いたのですが、先の方だけが残ってしまいました。
いろいろやっても、どうしても取れず・・・。
『ま、いいか、仕方ない・・・。』 ってそのままにしていたのですが
日が経つにつれ、その部分はどんどん赤く腫れて硬く盛り上がり、
痛みもかなり増してきました。
『うーん痛いよー・・・』
そして一向に治る気配がないので、今月初めに皮膚科へ。

DSCF1686.jpg

診断は、“異物肉芽腫”。
(ちょっとお見苦しい写真ですが、これは昨日、棘が抜けた後です。
 実際はもっと赤く腫れていました。)

皮膚の中に入ってきた異物を排除しようと、
皮膚組織がトゲを包み込んで盛り上がってきているとのこと。
塗り薬で良くならなければ、切り取る処置が必要だと。

『ひぇ~っ、バラの棘で手術ぅ?』(>_<)

それから痛いのを我慢しながら、お薬を塗り塗りして3週間、
昨日の夜に患部から何か黒いものが見えたので
あちこち押さえたりつまんだりしていたら、
ぴょこん!と2ヶ月ぶりにトゲが出てきたんです~! ヽ(^o^)丿 やったー!

DSCF1688.jpg

ついつい、すぐ終わるから、と素手でやってしまいがちですが、
やっぱり作業する時は手袋をしなくちゃダメですね。

棘が抜けたせいで、今日はかなり痛みが和らいできていて
このままお薬で治りそうな感じです。

皆さんも気をつけてくださいね♪

DSCF1681.jpg

すっかり寒くなって、昨日は暖房をつけました。
さくらの好きなムートンを敷いてあげたら、さっそくそこでウトウト。
そろそろ冬支度も始めなくちゃね。


(↓ぬくぬくさくらと、棘が抜けてバンザイの私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT

棘は怖いですね。私もヒドイめにあったことがあります。
手指の根元の関節付近に刺ささって炎症が広がるととても治りにくいです。
寄らば刺すぞ的な大きなのは用心しますが小さな棘はつい油断しがちですね。
土いじりをしていて刺さったりすると免疫がなければ破傷風の可能性も。。
園芸好きの中高年は追加接種しておくほうがいいかも。
2010/10/29(金) 14:47:00 | URL | 三代目 #- [Edit
うわぁ~大変でしたねぇ。
ぜんぜん、人ごとではありません。

手袋をしてると、どうしても細かな作業がしにくいので
素手でやってしまうことが多いです。
手袋そしてても、気がついたらはずしてるんですよねぇ(苦笑)

そのあと、しばらくお風呂や炊事の際に
しみるんですよねぇ~
でも、化膿したり sakuraママン様のように肉腫になったりしたら危ないですよね。

気をつけなくちゃ><
2010/10/29(金) 19:59:17 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
こんばんは
台風の進路に心配させられましたが、こちらは関係なさそうなのでほっとしています。
でも関東地方をかすめて通過しそうなので、そちら方面の方に被害がないようにと祈るばかりです。

棘の鋭いバラの扱いは手袋をするのですが、普通のバラではつい素手で扱ってしまいます。
最悪手術になる可能性もあるので気をつけたいですね。
お大事になさって下さいね~。

今日のさくら姫 狐のような姿に見えました。
そちらでは冬は冷たいでしょうから、そんな可愛い似顔が増えるでしょうね(*^_^*)
2010/10/29(金) 20:14:35 | URL | 山笠 #- [Edit
大変でしたね。
でも 棘が出てきて良かったです。
異物肉芽腫そんな名前までつけられちゃうんですね。
棘でこんなことになるなんて
気をつけないと。。。 
2010/10/29(金) 20:15:32 | URL | クロはち #- [Edit
三代目さんへ
三代目さんもそんな痛い思いをなさってたんですね。
指の付け根の関節・・・うぅ、痛そうです。(>_<)
そうなんですよ、大きなトゲは気をつけるんですけど
小さなのはついつい油断してしまって
刺すのはしょっちゅうです。
破傷風・・・確かに怖いかも知れません。
この前テレビでもやってたし、真剣に考えたほうがいいのかも~。
2010/10/29(金) 22:03:16 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
メアリーさんへ
酷い目に遭いました。(>_<)
そうそう、手袋をしてると麻ヒモが結べなかったりして
すぐ外しちゃうんですよね。
ついでに黄色くなった葉っぱ取りなんかをせっせと始めちゃったり・・・笑
でもまさかこんなことになるとは思いませんでしたよ~。
お風呂もしみるし、ズキズキ痛むし、
さすがに懲りました。

メアリーさんもほんとに気をつけてくださいね♪

2010/10/29(金) 22:10:02 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
台風、どんな進路をとるんでしょう。
せっかく皆さんのところも秋バラが次々と咲いている時期なので
すごく心配ですね。

そうなんです、おっしゃる通りで
鋭い棘のバラは気をつけて手袋するんですけど
普通のはついついそのまま・・・って
皆さんやっぱり同じなんですね。
手術かも、なんて言われた時は
え~~~っ?たかが棘で~?って叫びそうになりました(笑)
おたがい気をつけましょう。(>_<)

こうしてるとキタキツネそっくりですよね。
寒くなってくると、こういうところで丸くなってます。
手でお鼻を隠して寝るようになり、
それが出ると、あぁ冬が来るなぁ、なんて感じます♪
2010/10/29(金) 22:20:05 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
なんだか大事になって大変な目に遭いました。
クロはちさんも気をつけてくださいね。
痛かったですよ~(>_<)
また、告げられた名前が仰々しくて・・・笑
切るのヤダなぁ・・・と思ってたらピュン!と出てくれました。
でも、痕は残りそうです。
この歳になると、蚊に刺された痕も残っちゃいますものね(笑)
2010/10/29(金) 22:24:44 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
うわ~トゲがとれてよかったですね。
私も昔、海で指先にムラサキウニのトゲがささったらしいのですが
その時は気付かず、1ヶ月くらいして
指先の皮がむけてトゲがでてきてびっくりしたことがありましたよ~。
庭仕事ではしょっちゅう傷を作ってるので
いつか変な菌に感染するかも(アンビリバボー見すぎ)

2010/10/29(金) 23:41:45 | URL | ゆう #qfe1dUzA [Edit
からだを守るための
からだの防御反応とはいえ
棘ひとつで手術となったら厄介ですね。
ガーデニングする方が手袋されてるのには
意味のある事だったんだ・・・
そういえば義父も庭仕事する時は
必ずしてますね。

東京も寒い日が続いてます。
急に寒くなったのでからだが追いつかないです。
フワフワ好きはワンコ共通でしょうか。
はなも毛布が一番好きな場所に
変わってきてます。
2010/10/30(土) 08:45:07 | URL | はなママ #- [Edit
ゆうさんへ
ウニのトゲ!ものすごーく痛そう~。(>_<)
でもやっぱり出てくることってあるんですね。
今回はさすがに懲りて、ちゃんと手袋はしなくちゃ、と思いました。
アンビリーバボー、私もその回見たかも!
変な菌が入っちゃったやつでしょ?
やっぱり怖いなぁ、気をつけなくちゃいけませんね。
2010/10/30(土) 15:15:46 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
はなママさんへ
人間の体って本当に不思議ですよね。
刺さった時、殆どの棘はとれたんですけど
ほんの先っちょだけが残ってしまって。
まさかこんなことになるとは・・・って感じです。
手袋ってやっぱり大事だと思いました。

こちらも寒くて、床暖房をつけてます。
はなちゃんも毛布好きですか♪
夏の間はしまってあったのに、出した途端にサッと座って寝ていました(笑)
大好きな場所ってやっぱり覚えてるんですね。(*^_^*)
2010/10/30(土) 15:21:04 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
さくらママンさんこんばんは
ドンの事ご心配頂いてほんとうにありがとうございました
なんとか がんばって乗り越える事が出来ました
ワンコの生命力って凄いです・・・まだまだ
がんばりますね♪
さくらちゃん早速 気持ちよさそうに
寝ちゃいましたねe-261


棘 侮れないですね・・・
細かい作業はどうしても素手になってしまいますが
手袋の大切さが分かりました

新兵器いいですね!
私も新しい噴霧器を捜しているところです
電気式があるんですね
また 使い心地など 教えていただけるとうれしいな~v-221


2010/10/30(土) 18:22:17 | URL | レコママ #- [Edit
こんばんは~♪
大変でしたね。
ひっかきキズは始終ですが、
こういうこともあるんですね。
私も作業しづらいので
しないでやってしまいます。
これから冬の誘引があったりするので、
革手袋はするようにします。
さくらちゃん 丸くなって
気持ちよさそうに寝ていますね。
2010/10/30(土) 19:48:44 | URL | MadamJJBB #- [Edit
おばんでございます。
さくらママ様
危険な作業をするときは皮手袋がお勧めです。
最近は薄手の物もあるので、作業性もそんなにには
悪くないと思います。
(薔薇の手入れだとそれでもだめかなぁ)

「つい」「大丈夫」と思って安易に考えてしまう
事がありますから(私も)
どうぞ、お気を付け下さい。そしてお大事に。
2010/10/30(土) 21:41:29 | URL | まぁちゃん #ZlX0GpeI [Edit
レコママさんへ
ほんとうに、ドン君持ち直してよかったです。
話すことの出来ないワンコ、
傍にいて、レコママさんさぞお辛かったでしょう。
お気持ちお察しします。
ドン君も頑張りましたね。
レコママさんのお気持ちが、ドン君に力を与えたのだと思います。

棘には参りました。
でも不思議ですね、あんなに小さなモノが抜けただけで
今日は昨日とは雲泥の差なんですよ。
手袋、しなくちゃいけませんね。

私も、電動式の噴霧器があるなんて知らなかったのですが
結構パワーがあるようなんです♪
お天気が悪くてまだ使ってないのですが
晴れたらさっそく使おうと思ってます。
またお知らせしますね(*^_^*)
2010/10/31(日) 02:37:00 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
MadamJJBB さんへ
昨日取れたおかげで、今日は痛みがかなりなくなりました。(*^_^*)
棘にはしょっちゅう引っかかったり刺されたりで
今回もいつもと同じだと思っていたら
何だかとんでもないことに・・・(笑)
そうですね、これから誘引が待っています。
紐結びに苦戦しそうですけど、手袋はしなくちゃいけませんね。

さくら、ムートンが大のお気に入りなんです。
今も丸くなってクークー眠っています♪
2010/10/31(日) 02:43:06 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
まぁちゃんさんへ
ありがとうございます、だいぶ良くなって来ました。
実は、ちゃんと皮手袋持ってるんです~。
安物なのでなかなか手にフィットしなくて
しかも指先に穴が開いてたりして(笑)
ついつい外して作業してしまうんですよね、エヘヘ。

薄手のものもあるのですね。今度探してみます♪
もう『切りますよ』なんて言われたくないですから~。(^^ゞ
2010/10/31(日) 02:49:53 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
