10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

雨に弱いナエマです

2010
10/31
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

台風が駆け足で通り過ぎて行きましたが、
金沢は風もあまり吹かず、雨も少なくて、全く被害はありませんでした。
皆様のバラはどうだったでしょうか?

前回の記事に
お気遣いのコメントをたくさんいただいてありがとうございました。
おかげさまで、あんな小さな棘が抜けただけなのに
日に日に傷が良くなってきています。
人間の体って、本当に不思議ですね。

benjaminbritten10-3.jpg

ここのところ雨模様で、
バラ達も雨に濡れてばかりの毎日ですが
ベンジャミン・ブリテン(ER)がきれいに開きました。

benjaminbritten10-4.jpg

こちらは開きかけの蕾。コロコロして可愛いです。
雨に濡れると開きにくくなるバラもありますが
このバラは全く影響はないようです。(*^_^*)

benjaminbritten10-5.jpg

イングリッシュローズの中では珍しい色で、
お庭ではインパクトのある差し色になってます。
香りはフルーツのような爽やか系、
名前はイギリスの作曲家から付けられたとか♪

nahema10-12.jpg

さてこちらは雨上がりのナエマ、私の背丈よりも高くなって
私を見下ろしています。

nahema10-14.jpg

デルバールの人気品種ですが、こちらは反対に、雨に弱いなぁと思います。
蕾から開きかけに雨が当たると
まずきれいには咲いてくれません。(=_=)
枝は太くて立派なのですが、
花びらは思ってたよりも繊細なんだなぁと感じています。

nahema10-13.jpg

雨に当たったお花、これくらいが精一杯かな。
これでもきっと一生懸命に頑張ってくれたんでしょうね。
どうせならもっときれいに咲かせてあげたかったなぁ。

nahema10-15.jpg

明日もぐずついたお天気の予報です。
このこは頑張れるかしら・・・ファイト~!(・へ・)

NEC_2974.jpg

今日は夕方から雨が本降りになって、
夕方のお散歩が出来ませんでした。
娘の帽子をかぶせられて、修行僧のように瞑想しているさくらです(笑)。


(↓瞑想に耽るさくらと、ナエマにちょっとガッカリの私にポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



COMMENT

修行僧(^^)
こんばんは
台風の影響が無くて良かったですね~
こちらも関係なかったのですが、今日は本降りの雨が降り続いています。
折角ナエマの開花を楽しみにしていたのですが、多分ダメでしょうね・・・
同じデルバールのバラでもかなり違いますよね。
マミーブルーなどは雨に打たれてもしっかり咲いてくれます。

ベンジャミン・ブリテン 光沢のある赤銅色ですね
雨に濡れるとなかなかタグのような花が咲かないバラが多いのですが、とても立派に咲いていますね。

今夜のさくら姫は、散歩に行けないから瞑想しているのでしょうね~
大きめの帽子がよく似合っています~(*^_^*)
2010/10/31(日) 23:02:51 | URL | 山笠 #- [Edit
ベンジャミン・プリテン、朱色かしら珍しい色で
綺麗ですね。
ナエマ、雨に濡れて可哀想。

さくらちゃんは、瞑想中?

↓さくらママンさん、2ヶ月も棘を大事に体内に入れてたんですか・・・
取れてよかったです。



2010/11/01(月) 00:03:12 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
初めまして。イチゴ@といいます^^
薔薇に興味があり、同じ金沢に住んでいるということで
以前から拝見させていただいておりました。
とっても素敵な薔薇ばかりで感動しています^^
こちらで勉強したいと思います。
これからも薔薇とかわいいわんこちゃん
楽しみにしています^^
2010/11/01(月) 08:07:51 | URL | イチゴ@ #3/VKSDZ2 [Edit
おはようございます♪
ベンジャミン様は、雨にお強いのですねぇ!
ぜんぜん、へっちゃらなお顔にビックリ!
時々、バラのことで質問をうけるのですが
うちはベランダなので「雨に強いか」が
わかりません…

ナエマ様は、雨で傷つきやすいのですねぇ。
でも、あの猛暑で 弱りかけていたナエマ様が
こんなに大きくなって、房咲きになっている
姿をみると嬉しくなりますね!

まだまだ蕾もいっぱい♪
秋の晴れ間に美しいお顔を拝見させてくださいね♪
2010/11/01(月) 11:28:48 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
当地ではひたすらよく降りました。
雨に弱いとご指摘のルシファー(買ったばかり)をうかつにもしまい忘れ
開きかけたつぼみは全滅、まだ固い蕾が数個、開いてくれるでしょうか?
さくらちゃん、かぶりものもなかなか。全然嫌がらないのね。
2010/11/01(月) 12:49:50 | URL | 三代目 #- [Edit
山笠さんへ
台風の被害はありませんでしたが
ほんとによく降りますね~。(>_<)
今も外は大雨です。
ナエマの花はきっと全滅ですね(苦笑)

ベンジャミン・ブリテンはちょっと変わった色ですけど
とってもしっかりした花で、
雨の中でも形も崩れず咲いています。

午前中はお散歩に行けたんですけど
今日も夕方のお散歩は無理そうです。
また瞑想に耽るかも・・・(笑)
2010/11/01(月) 18:19:12 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
変わった色でしょう?香りもいいんです。
ナエマも香りは抜群なんですけど、ちょっと雨に弱すぎます。残念~。

棘、やっと出ましたよ~(笑)
赤みもひいてきて、良くなってきています。
手袋はしなくちゃいけませんね。

さくら、いいようにオモチャにされてます(笑)
2010/11/01(月) 18:26:31 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
イチゴ@さんへ
初めまして♪こんばんは。
以前から、拙いブログを見ていて下さったとのこと。
ありがとうございます。(*^_^*)
同じ金沢にお住まいなのですね。
私はずぼらで、ゆるゆるといい加減にバラ育てをしていますので
あまり参考にはならないと思いますが(笑)
どうぞこれからもよろしくお願いします♪
2010/11/01(月) 18:32:10 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
メアリーさんへ
ベンジャミン、きれいですよ~♪
ちょっとERっぽくない色ですけど
そこがまたいい感じです。
ちょっと大きくなりますが・・・です(笑)

今日も雨で、ナエマはグッタリです。
開くときれいなんですけどねぇ。残念~。
でもほんとうに、あの夏のカリカリ状態から
よくここまで復活してくれましたよね。
イケない!ほめてあげなくては!(笑)
雨が上がって美人顔を見つけたら、またアップします(*^_^*)

2010/11/01(月) 18:39:04 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
三代目さんへ
こちらは午前中からからずっと降っています。
ルシファーもテラスの奥にずっと避難しっぱなし。
三代目さんのルシファー、お花が傷んじゃいましたか、
残念です~。
蕾、開いてくれるといいですね。

娘は新しい帽子を買ってくると
必ずさくらに試着させてます。
きっと迷惑千万だと思いますけど(笑)。
2010/11/01(月) 18:45:48 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
こんばんは☆
我が家も台風の影響は受けずに
済んだのですが、やはり雨が続いてしまいました。

最近お迎えしたナエマ雨に弱いんですね(´_`。)
傷みやすそうな花びらですよね。
これから開きそうだった蕾はキビシイかも・・。

ベンジャミン様素敵な色ですね!!
写真で見ると濃いオレンジに見えるのですが
実際はどんな色なんでしょう?
最近パットオースチンやレディエマのような
オレンジ系の色に惹かれます。
雨に強いのも魅力ですね~(*^-^)



最後の修行僧のさくらちゃん
かなりツボです(≧m≦)
2010/11/01(月) 19:10:58 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
ちゃみちょこさんへ
こんばんは♪
今日もずっと雨でした。
ナエマ、意外と雨に弱いのですよ~。
濡れると花びらがみんなくっついてしまうんです。(>_<)
香りはいいんですけどねぇ。

ベンジャミン、変わった色です。
赤にオレンジが混ざったような鮮やかな色で
いわゆるパットさんのような“オレンジ”とは違うんですよ♪
そして、咲き進むとピンクになっていくんです。
お庭のいいアクセントになってます。(*^_^*)

修行僧、ツボですか♪
私も娘も同じくツボにハマって、笑いながら写真を撮りました(笑)
2010/11/01(月) 19:23:11 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
