04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

よっこらしょと地植え作業♪

2010
11/07
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
先週はずっとお天気の悪かった金沢。
家の中から外を眺めながら、
晴れたらあのバラをこうして、ここにこれを植えて・・・と
一人であれこれ妄想して(笑)考えを巡らせていました。

そして週末、待ちに待った青空♪
シャベルを持って、よっこらしょと頑張りましたよ。(*^_^*)

grootendorst10-5.jpg

まず、鉢で育てていたホワイト・グルーテンドルストを
東側のブロックのそばに地植えしました。
スパニッシュ・ビューティーやバフ・ビューティーなど、つるバラが植えてある場所なのですが、
根元がちょっと寂しいので、この子にカバーしてもらうつもりです。

grootendorst10-6.jpg

枝はトゲトゲで覆われていて、強健種。
花びらはカーネーションのような切れ込みがあります。
春は真っ白だったけど、秋はほんのりピンクに。
お友達からいただいたのですが、その可愛さにホレボレ。
来春が楽しみです♪

violette10-1.jpg

そして、春にそのお友達のお宅のお庭で一目惚れした、
オールドローズのヴィオレットゥ(バイオレット)。
新苗の長尺苗を予約して買いました。

violette10-2.jpg

一季咲きのランブラーですが
春に小さな紫色の小花がいっぱいに咲いている姿は、
もうカワイイの一言につきます。
大きくなるとのことなので、木のそばに。
あぁ、来春はきっと・・・また妄想(笑)

ZiYanFeiWu10-1.jpg

そして、なかなか場所が決められなくて
今日は地植えに出来なかったのですが、紫燕飛舞(ズーイェンフェーウー)。
あちこち鉢を持ってウロウロし(怪しい動きで。笑)この場所に決めました。
アジサイや手水鉢、小さな灯篭があるミニ和風コーナーです♪

ZiYanFeiWu10-2.jpg

チャイナに分類されているオールドローズ。
紫帯びたローズ色、強い香りの四季咲きとか。
蕾が2つ付いているので、お花が見られそう。
これもそのお友達からのいただきものです♪感謝。(*^_^*)
お花が終わったら、タヌキのそばに植えようと思っています。

DSCF1817.jpg

朝のさくらです。リビングでまったり♪
今日はいいお天気でほんとに気持ち良かったね。


(ぽかぽかさくらと、妄想泥だらけの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

わが家でも地植え中です。狭い庭にヤブランとササがはびこって手におえず、
泣く泣く業者の方に撤去を頼みました。バラ5,6株分のスペースが出現です。
わーい、鉢を持ってニヤニヤキョロキョロウロウロ、はい、挙動不審です。
2010/11/08(月) 09:14:03 | URL | 三代目 #- [Edit
三代目さんへ
三代目さんも格闘中ですか。(*^_^*)
ヤブランと笹は結構手ごわそうですね~。
5~6鉢を地植えに出来たら
新しいバラがまた5~6鉢増えそうですね(笑)
2010/11/08(月) 21:58:14 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
