06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

くっつきジジィと、くっつきババァ

2006
10/17
*Tue*
Category:お花が好き Theme: 草花 Genre: 趣味・実用
河川敷の草むらを歩いていたら、
さくらの背中に何やらくっついて。

kuttuki2.jpg

おっ?くっつきジジィだ~。

kuttuki3.jpg

私が子供の頃、みんなでそう呼んでいました。
今から思えば、変な名前(笑)
ホントの名前はなんて言うんでしょう?

kuttuki1.jpg

トゲトゲが意外に硬くて、背中にぶつけたれたら『イタタタッ!』って言ってましたっけ。

そしてふと、尻尾をみると
そこには、くっつきババァが!(笑)

kuttuki5.jpg

ジジィとババァが仲良く揃い踏みです。
これも、ちいさいころそう呼んでたんですよねー。

kuttuki6.jpg

原っぱで遊んでいたら、いつの間にかズボンやセーターにいっぱいくっついてたっけ。

kuttuki4.jpg

これが、くっつきババァ(笑)
ほんとに、両方ともへんな風に呼んでましたね。
子供って面白いなぁ。

んでもって、ホントの名前は、と。(笑)




COMMENT

爆笑!
1枚目の写真、一瞬なにかと・・・
さくらの背中が~、しっぽが~
草っぱらをお散歩したら、いろんなものを
くっつけて帰ってきそうですね。
そういう私も、最近庭のアレチヌスビトハギの種を家の中のあちこちで発見してます。
運んでるのは、私なんだろおなー。
2006/10/18(水) 18:11:54 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
おおーハリネズミかと思いましたよさくらちゃんのお背中(*^-^)ニコ 

くっつき虫 ババァーとかジジィーって呼ばれるんですか始めて聞きました
ハチも最近付けて帰ります 取るの一苦労ですよ 
2006/10/18(水) 20:24:28 | URL | クロはち #- [Edit
白あずきさんへ
ジジィとババァ、喜んでいただけましたか(笑)
今の時期、お散歩してるといろいろとお目にかかります。

アレチヌスビトハギってどんなだ?と思って検索したら、ハイハイ!あれですか!
あれもよくくっつきますよね~。

それにしても、“荒地盗人萩”。すごい名前だ。
2006/10/18(水) 22:49:28 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
そう言えば、ハリネズミっぽいですねー。
さくらにくっつけて遊んでいたら、怒ってました(笑)
そう言えば、娘が幼稚園の時に住んでた横浜では
くっつき虫、って言ってなぁ。
本当の名前は何でしょう?
2006/10/18(水) 22:54:12 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
こんにちは、はじめまして
懐かしい記事に、微笑んでしまいました…

この辺(栃木の中部)でも、私が子供の頃は似たような呼び方をしていましたよ。
ひっつきジジィと、ひっつきババァ~ (^^;)
ホントの名前はオナモミ、メナモミ
俗称だけでなく、本名のほうもちゃんとペアなんですね…ご夫婦なんでしょうか?

我が家にも柴犬がいます。
お手軽なハ●スのスープカレーにはまってま~す!


PS  調べてみたら大きな勘違いをしていました。
ずっとババァ=メナモミだと思っていた写真のハサミのような種は
センダングサだそうで…メナモミは別に有るそうです。ハズカシ~(*ノノ)
2006/10/19(木) 13:30:45 | URL | ふくりん #JjuufYjI [Edit
こんにちは~。

楽しい記事に、足を止めてしまいました。(#^.^#)

私は(山梨県甲府市周辺)、くっつくこのテのものは、すべて、「バカ」と、呼んでいます。

散歩へ行くと、うちのシータは体中バカだらけにして帰ってきます。(中身もかなりおバカですから・・・e-263

山梨県内でも、呼び方が違ったり、今住んでいる富士吉田市では、特に呼び名はないとか・・・。

くっつきジジィ、くっつきババァ。これ、かなりイイですね。e-278


2006/10/19(木) 16:37:06 | URL | しいまま #- [Edit
こんばんわ~~

くっつきジジィとババァってはじめて聞いたわ~~
おもしろい呼び名ですねぇ

ババァのほうは勲章って言って 胸にくっつけて遊んでた覚えがあります。
庭にでてた年もありませが今年はないみたい
その年によって庭にでてくる草も違うの。。
2006/10/19(木) 20:21:49 | URL | miti #EBUSheBA [Edit
ふくりんさんへ
こんばんは、はじめまして♪
来て下さってありがとうございます。

なんと!栃木の方でも似たような呼び名があったのですね。
それも微妙に似ている、ひっつきジジィ&ひっつきババァとは!(笑)なんか感激~♪

そして、ふくりんさんのお家にも柴犬ちゃんがいるのですか。可愛いですね~。

スープカレー、ハウスのはうちもよく食べまーすv-218
2006/10/19(木) 21:52:31 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
しいままさんへ
バカですか!う~ん、これもなかなか宜しい(笑)
バカだらけで帰って来る、っていうのも最高ですねー。

土地それぞれで面白いなぁ。
2006/10/19(木) 21:58:38 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
mitiさんへ
mitiさんの、ババァのほうは勲章、ってフレーズが
妙にツボにはまってしまいました(笑)
そう言えばわたしも、胸につけた記憶が。

うちの庭も、去年とは違う草が生えました。
不思議ね、自然って。
2006/10/19(木) 22:02:01 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
お願いがあります!
いつも、私のブログにコメントをくれる「すろう」さんのブログで、今日、くっつきジジィとくっつきババァがでてるんです。そこで、どうしても、さくらのカワイ~写真、特に背中のオナモミをみんなに見せたくて・・・
すろうさんとこの↓の記事へのコメントで紹介していいですか?
http://slowly00.blog33.fc2.com/blog-entry-390.html
2006/10/26(木) 21:00:51 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
白あずきさんへ
すろうさんの記事で
くっつきジジィ&くっつきババァの(笑)本名がわかりました♪

さくらの背中のオナモミ、どうぞ紹介してやってください♪ありがとうございます。
2006/10/27(金) 00:28:41 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
これだ!
はじめまして。さくらママンさん、さくらさん(^^)
そう!そう!そのようにくっついてる画こそ
くっつき系の本領発揮ですね(感動)
くっつきジジィにババァ、
ちゃんと分けて呼んでるところがまたカワユイですね(笑)
うちの方では「ひっつき虫」
みなさんこれを投げて遊んでたのかな♪
2006/10/27(金) 09:16:24 | URL | すろう #JalddpaA [Edit
すろうさんへ
こんにちは~♪来て下さってありがとうございます。
ジジィとババァ(笑)、見事に揃い踏みでした。
子供の頃はよく投げっこして遊んだんです。
狙いは背中と後頭部。当たると結構痛くて、でも楽しんでやってました。

写真を撮った後、さくらに向かって投げて遊んでいたら
フガフガ怒ってました(笑)
2006/10/28(土) 18:51:15 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
