05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

ピンクに咲いた粉粧楼

2010
11/12
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日、晴れたーっっ!と喜んでいたら
今日はまた雨になった金沢です。

しかも、今日は季節はずれの黄砂までがやってきて
何だかバラもくすんだ感じです。(>_<)

funsyourou10-16.jpg

粉粧楼は秋になってもずっと咲き続けています。
気温の高いうちは真っ白だったお花は
秋になって真ん中がピンクに染まってきました♪

今年は、雨が当たらないようにとずっと玄関の軒下に置いて育てたので
ボーリングも殆どなくて、たくさんの花を付けてくれました。

funsyourou10-17.jpg

開きかけた蕾も、ほんの少し中心がピンクっぽいですね。

・・・ところで、後ろに写っているバラ、何だと思いますか?
なんと、同じ枝で咲いている粉粧楼のお花なんです♪

funsyourou10-15.jpg

こんなにピンクに咲きました。
それも、この株全体で、たった1輪だけです。
今まで、秋は少しピンクがかったお花を付けてはいましたが
育て始めて4年、こんなハッキリした色の粉粧楼は初めて見ました。

不思議ですね~ \(◎o◎)/!

よく言われる枝変わりとかって、こういう風に咲いたものを
大切に培養して育てていくんでしょうね。

DSCF1902.jpg

さくらは新しいベッドが気に入った様子で
気がつくとこうやって入って寝ています。
今日は夕方のお散歩の帰り道、急に雨が降ってきて
慌てて抱っこして走って帰って来ました。

明日はお天気だよ~♪
いい夢見てね。(*^_^*)



(時々寝言を言ってるさくらと、ピンクのお花に目を丸くした私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは。黄砂には驚きました~。
雨も急に降ったりしましたね。
今日はお天気のようで嬉しいですね^^

粉粧楼とってもきれいですね!
先日北山ナーセリーで見たとき
とても薄い花びらに驚きました。
こんなにきれいにふわふわ咲いているなんて
ママンさんが大事に育ててらっしゃるからでしょうね^^
ピンクのお花も不思議です~!
あんなに薄い花びらでピンクなのでしょうか?
さくらちゃん今日もとても気持ちよさそう~!
どんな夢見てるのでしょうね^^
2010/11/13(土) 08:48:32 | URL | イチゴ@ #3/VKSDZ2 [Edit
おはようございます。
こちらは今日 黄砂で 外が黄色いわ。
さくらちゃん 新しいベット買ってもらったんですね!
気持ちよさそうに寝ていますね。
2010/11/13(土) 09:27:57 | URL | クロはち #- [Edit
紛粧楼
こんにちは
今日は昨日にもまして黄砂が降ったみたいで、目も痒くなるし本当に迷惑な砂です。
今日は植物園に出かけたのですが、携帯もデジカメも忘れてしまう失態を演じました(-_-;)
バラは地植えでプロが世話していますから、それは綺麗に咲いていました。
よ~く見てきた剪定ですが、一晩寝れば忘れるでしょうね(笑)
紛粧楼ガブリエルと並んで育てて見たいバラなのですが、雨に弱いとのことなので家では無理ですね。
それにしても同じ枝で色が変わるのはとても素敵ですね~
どちらも素敵ですよ(^^)
さくら姫 頭をなぜなぜしに行きたいですね(*^_^*)
2010/11/13(土) 18:22:42 | URL | 山笹 #- [Edit
黄砂は、北部九州のみ来ていたのに
近頃は、関西・関東にまで広がりましたね。
来る季節も春だったのに・・・
世界規模で気象異変でしょうかね。

粉粧桜、綺麗~♪
開きかけの蕾、最高!
枝変わりのピンクの花、可愛いです。
さつきは、赤芽(赤い花が咲いた枝)を挿すと赤い花だけしか咲きません。
白芽(白や絞りの花が咲いた枝)を挿すとどの色の花も咲きます。
薔薇も同じかな?

さくらちゃんが、抱っこしているのは「ひつじちゃん」かしら。
2人仲良く寝ていますね。
新しいベッドで気持ち良く寝ているさくらちゃん、可愛い~♪
2010/11/13(土) 22:26:16 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
イチゴ@さんへ
黄砂にはほんと参りました。
車もバラも、砂まみれです。

粉粧楼は雨にすごく弱くて
濡れると咲かないんですよ(笑)
なので今年はずっと雨を避けて軒下に置いておきました。
それが多分良かったんでしょうね。(*^_^*)
濃いピンクにはビックリ♪
可愛いからOKですけどね。

さくらは寝言を言ってました。
どんな夢かのぞいてみたいです♪
2010/11/14(日) 01:42:01 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
やっぱりそちらにも飛んできたんですね。
洗濯物にも付いちゃうし、車は白くなっちゃうしで
本当に厄介~(>_<)

さくらのベッド、気持ちいいみたいで
毎日スピスピお昼寝しています♪
2010/11/14(日) 10:48:19 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
福岡は金沢よりもひどいようですね。
こちらは雨交じりで、車やバラにこびりついています。

植物園に行かれたんですね。
で、見事にカメラを・・・そんなこと、私はしょっちゅうです(笑)

粉粧楼はとっても花びらが薄くて
すぐにボーリングしちゃうんです。
咲くととっても可愛いんですけどね~。
それにしてもピンクの花にはビックリしました。

さくらはナデナデされるのが大好きなんです♪
きっと喜ぶでしょう。(*^_^*)
2010/11/14(日) 10:56:18 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
そうですよね、こんな季節に来るなんて全く迷惑。
(春に来ても大迷惑ですけど。笑)
車を洗ったりのひと仕事が増えます。

ピンクの粉粧楼もカワイイですよね。
さつき、そう言えば白の中にポツンと赤い花が咲いているのや
赤白混ざった花が咲いているのを見かけます。
それを挿し木すると、ちゃんと決まり通りに咲くんですね。
不思議~。

さくらの抱っこしているのは、ひつじちゃんです♪
時々偶然にこうやって寝てて
まるで抱っこしているように見えるので、パチリしました。
ベッド、気に入ってくれてるようです。(*^_^*)
2010/11/14(日) 11:02:57 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
