10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

挿し木オンチの無謀な挑戦

2010
11/16
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は、久しぶりにスカッと晴れました♪

NEC_2991.jpg

お日様を浴びて、お散歩もゆっくり。
公園は落ち葉がいっぱい♪
さくらはクンクンしながら、秋を感じているようでした。

DSCF1931.jpg

昨日、お友達にいただいたバラです。
お庭に咲いていたのを切ってくれました。

右の濃い紫色は、エブタイド。薄い紫は、シャトー・ミルティーユ。
左のピンク色の蕾は、ブルー・ミルフィーユです。
後ろのクリーム色は、先日切り花でたくさんいただいたクリーミー・エデン。

さて!
突然ですが、私、これらの挿し木に挑戦することにしました。

sashiki10-7.jpg

挿し木用の土もバッチリ用意。

自慢じゃないけど、私は本当に挿し木がヘタです。
ヘタというか、出来たためしがない(笑)
人生で一度だけ成功したのは、カシワバアジサイのみ。

sashiki10-8.jpg

お友達は、『あんなの挿しときゃつくわよ。』と誰もが言うのですが
私は失敗ばかり・・・。

sashiki10-9.jpg

ある時は新芽も何も出ず、全敗。
またある時は、芽が出て喜んでいたのもつかの間、枯れてしまい
そして、またある時は、せっかく成功していたのに
移植の時に根っこをブチブチと切っていまい、全滅・・・。

まぁ、早く言えば向いてないんでしょうか。(^^ゞ

sashiki10-10.jpg

しかし!私だって、バラの挿し木を一度くらいは成功させたいぞ!

・・・と思い、今回無謀ともいえる挑戦をすることにしました(笑)

sashiki10-11.jpg

挿し木にはちょっと時期が遅いので
寒いかなぁと思い、ピートモスのお布団を掛けてあげました。
朝晩冷え込むので、夜は玄関の中に入れてあげることにします。
(あ、ちなみに黄色の変わったオブジェは、娘が小学生の時の工作です。
 一応、魔除けと言うことで。笑)

さぁ~、挿し木オンチの無謀な挑戦。(^O^)/
成功するか、否か?

皆様どうぞ予想してください(笑)


(秋の匂いを探すさくらと、挿し木オンチの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





COMMENT

おはようございます♪

挿し木って難しいですよね~(;´▽`A``
私もなかなか上手く行きません・・。

水挿しなどにも挑戦しましたが
カルスが出来ないうちに黒くなって
ダメでした・・。

でもめげずに、今回はしのぶれどの
挿し木にチャレンジ中です!!

私も魔よけが必要かも♪
娘さんのオブジェ、かなりにらみを利かせていて
効果ありそうですね(^○^)

・・・すごくツボです(≧∇≦)
2010/11/17(水) 07:48:16 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
我が家にも魔よけ
こんにちは~

挿し木に挑戦されるんですね。
うまくいくことをお祈りしています☆
シャトー・ミルティーユ、きれいです。
以前より迷っていた同じ薄紫のしのぶれど、結局蕾付き購入してしまいました。
今とてもキレイに咲いてます♪

我が家にも、妹が中学の陶芸体験で作った
奇妙なカップがありまして、大きくて真っ赤な唇の
オブジェがカップについてるんです。
重さが800グラムもあって完全に失敗作なんですけれど
これをみると、なぜかカラスが逃げるので(気味悪いのでしょうね)
ゴミネットの重しになってます。魔よけ?かな(笑)

長々と失礼しました~

2010/11/17(水) 09:22:35 | URL | ぽっぽ #- [Edit
私も挿し木オンチだったのですが夏前に挿した木が80%成功したんです。
そごいでしょ!

今は20センチ以上に成長しています。

私もほっときゃつくって感じでした。
楽しみですね
2010/11/17(水) 16:55:45 | URL | H+plus #- [Edit
お仲間です(^^)
こんばんは
挿し木難しいですよね~
家も何本も挑戦していますが、みんな黒くなって枯れてしまいます。ご近所さんから挿し木のリクエストは多いのですが、なかなか上手くいかないですね
もうさすがに朝夕は冷えてきましたので屋内で挿し木していますが、ゆうぜんとマミーブルーには頑張って欲しいですね~

今朝のチラシに門松とおせちの広告が出ていました。
寒くないので実感はわきませんが、もう正月が来るんですね。
挿し木上手くいくと良いですね~(*^_^*)
2010/11/17(水) 19:40:11 | URL | 山笠 #- [Edit
ファイト!
挿し木って、私のイメージでは気まぐれです!

ある年、適当にさしたのに全部 成功してしまって挿し木恐怖症に!
だって、全部は育てられない、リストラできない…で、里親探しに奔走。

でも、そのあと 実家に頼まれて慎重に挿してみたら 全敗v-356
気合いを入れて、慎重にやればやるほどダメなんですよねぇ~

さくらママン様の挿し木、成功するといいですね!
魔除け効果は絶大かもしれませんよv-410
2010/11/17(水) 20:41:09 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
さくらママンさん
今年は、土も手作り、そして苦手な挿し木にチャレンジと頑張られましたね。
挿し木は、成功すると思います。
お嬢さん作の黄色のオブジェ、素敵ですね。
1歳11ヶ月の孫が覗き込んで「わぁ~。」って歓声を上げました。

さくらちゃんは、お散歩頑張っている様子、良かったです。
2010/11/17(水) 23:49:27 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
ちゃみちょこさんへ
ちゃみちょこさんも苦手ですか?
私、ほんとにうまくいかないんですよねぇ。
見えないコツがあるんでしょうか(笑)
しのぶれどの挿し木、うまくいきますように♪

この魔除けいいでしょう?(*^_^*)
玄関に置いてあるんですよ。
初めて我が家に来る人は、必ず不思議そうに見ています(笑)
2010/11/18(木) 11:24:32 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ぽっぽさんへ
しのぶれど、お迎えしたんですね♪
カワイイですよ~。
蕾はちょっと雨に弱いですけど
香りも抜群で、ご近所の皆さんにも人気です。

真っ赤な唇のオブジェが付いた、800グラムのカップ!
う~、これはすごいインパクトですね。
カラスが怖がるなんて、どんなだろう~(笑)
絶対魔除けになってますよ♪
2010/11/18(木) 11:30:11 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
H+plus さんへ
成功率80%!すごーい、いいなぁ。
しかもすくすく育っているんですね。
私もそういう報告が出来るよう頑張ってみます。(*^_^*)

『ほっときゃつくわよ』・・・いつか言ってみたい(笑)
2010/11/18(木) 11:34:02 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
えー、山笠さんも苦手なんですか?
『あんなもの、ほっときゃつくよ』 っておっしゃってる人かと思ってました(笑)
そうなんですよね、黒くなっちゃうんです。
今回は9本挿したので(大体この数字からして中途半端。笑)
1本ぐらいはついて欲しいんですけどね。

もうお正月のチラシですか、早いですね。
我が家は喪中なので飾りは買いませんが
早く欠礼葉書を出さなくちゃと焦っています。(^^ゞ
2010/11/18(木) 11:39:08 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
メアリーさんへ
気まぐれですか~。
そういえば、剪定した枝が地面に落ちていて
そのまま芽を出していたことがありましたっけ。

どうしよう、気合を入れて慎重にやっちゃったわ!(笑)
ウチのもいい方に気まぐれを起こしてくれたらいいなぁ♪

魔除け効果、実は密かに期待してまーす。(*^_^*)
2010/11/18(木) 11:44:48 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
土は気まぐれにやってみようかなと思ってしまい(笑)
ちょっと挑戦してみます。
挿し木、うまくいくといいんですけどね~。

あのオブジェ、お孫さんに受けましたか♪
材質は軽石みたいなものなんですよ。
ブロックを彫刻刀で削って、顔を浮き出していくんです。
表情がなんとも言えませんよね(笑)

さくらはおかげさまで元気にお散歩しています。
いつもありがとうございます。(*^_^*)

2010/11/18(木) 11:53:20 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
