07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

つるばらのジャングルを剪定

2010
11/20
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日はすばらしい青空が広がりました。

さて、庭仕事!と思ったけれど
まずはさくらのシャンプーを♪

DSCF2006.jpg

『あのね、ドライヤーかけてるの。』
お日様サンサンのテラスで、体を乾かします。

DSCF2009.jpg

ほら、ふわふわでしょ♪(*^_^*)

それにしてもイイお天気だ~、と空を眺めていたのですが
どうも鬱陶しい・・・。
さくらの頭上に写っているのは、スパニッシュ・ビューティー。
これが今やジャングルと化し(笑)、テラスへのお日様を遮っているんです。

spanish10-15.jpg

夏には一度丸裸になったのですが、
鈴なりのローズヒップをすべて取ってあげたら
こんなにワサワサに。

spanish10-14.jpg

わっさわさ。

『うーん。ちょっと切っちゃおーっと♪』

というわけで、いらない枝・込みあっている枝・枯れ枝を
せっせと切りました♪

spanish10-18.jpg

ほんの10分作業しただけで、こんなに山盛り。
今日は4分の1くらいだけスッキリさせました。

spanish10-17.jpg

ちょっとスッキリしましたね♪

spanish10-16.jpg

そうそう、枝を切ってたら
一つだけ取り忘れてたローズヒップが
きれいなオレンジ色になっていました。カワイイ~♪

もう少しスッキリさせたら、恐怖の誘引が待ってます。
その前に、植え替えもしなくちゃ。
・・・腰痛い~


(シャンプーでピカピカのさくらと、もうすでに腰が痛い私に
 ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


COMMENT

ふわふわのさくらちゃんとってもかわいいです!
ずっとなでなでしていたい~!^^
植え替えや剪定、誘引など
薔薇はこれから忙しいのですね。
私はまだちゃんと始めてないので、
うちのベランダでどのように育つのかわからないです^^;
春になったらお店で買おうかなーと思っています。
鉢植えで金沢でおすすめの品種などありますか?
私はこちらで気になっているのはトーマスです^^
2010/11/20(土) 08:10:19 | URL | イチゴ@ #3/VKSDZ2 [Edit
つるばらはこのメデューサ状態が大変ですね。
今朝、近所でモッコウバラのアーチをばっさばっさと剪定していました。
「好きなように切るだけ」だそうです。
毎年あふれる黄色の花盛りを拝見するたびにウチでもとは思うのですが。。
2010/11/20(土) 12:24:50 | URL | 三代目 #- [Edit
イチゴ@さんへ
なかなかいいお天気にならなくて
やっとシャンプー出来ました。ふわふわですよ~♪

バラって大変ねぇ、とご近所から声をかけられるのが
これからの時期です(笑)
寒さと闘いながら、ですからね。

殆どのバラは寒さにも耐えるので
お好きなバラでいいと思いますよ。(*^_^*)
トーマスはつるバラなのでちょっと大きくなりますが
小さめに仕立てたらいいかも♪
2010/11/20(土) 15:12:46 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
三代目さんへ
メデューサ!確かにそんな感じです。
ヘビじゃないだけいいですけど(笑)。
うっかり大事な枝を切っちゃったりして
毎年頭を悩ませながら剪定しています。

モッコウバラは素敵ですよね♪
ご近所にもあるのですが、私も毎年見とれています。
2010/11/20(土) 15:18:32 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
小春日和~
こんにちは
家はベランダだから関係ないのですが、つるバラの剪定と誘引は大変そうですね~
今日は早起きして植え替え予定のバラ鉢をすべて植え替えました。途中でクリロ苗も届いたので全部で15鉢 さすがに腰が痛いですね(笑)
でもとても暖かく半袖で過ごせそうな一日でした。

さくら姫一段と美人さんになっていますね~
こちらは月曜の雨以外はすべて晴れの予報です。
暫くゆっくりバラを見られそうです~(^^)
2010/11/20(土) 17:43:15 | URL | 山笠 #- [Edit
お久しぶりです♪
さくらちゃんのお顔を見に来ました!
なかなかお邪魔できなくて・・・
さくらちゃんフワフワになって気持ちよさそう!
美人さんになりましたね~

スパニッシュ・ビューティー、枝の成長すごいです。
お手入れが行き届いているからでしょうね。
2010/11/20(土) 19:44:12 | URL | MadamJJBB #- [Edit
山笠さんへ
バラを育てていて、唯一大変だなぁと思うのが
この季節のつるバラの誘引です(笑)
15鉢頑張ったんですか、腰が痛いのわかります。
ウチのクリスマスローズは、今年は花芽の上がりが遅いような気がします。
ちゃんと咲いてくれたらいいんですけど。

シャンプーして一段と美人になったでしょ?
親バカ、お許しを(笑)
2010/11/20(土) 20:41:37 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
MadamJJBB さんへ
こちらこそ、なかなかコメントが出来なくてすみません。
自分の記事を、睡魔と闘いながらアップしたら
もう余力が残ってなくて・・・(笑)

さくらはおとなしくシャンプーさせてくれるので助かります。
フワフワになって本人も満足顔でしょうか♪

スパニッシュ・ビューティーは新苗で買ったのですが
場所が合ったのか、グングン伸びてしまいました。
大きくなりすぎて、お手入れ行き届いていません~ (^_^;)
2010/11/20(土) 20:48:03 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
さくらちゃん、ふわふわで金色に輝いていますね。
美人度アップ↑。

スパニッシュ・ビューティーの剪定(?)お疲れさま。
まだまだ植え替えや誘引と忙しい時期ですね。
腰を痛めると大変です。大事になさってください。

ストロベリー・ダイキリの新芽、嬉しいですね。
ピンクの華やかな花の開花が楽しみです。
2010/11/20(土) 21:58:23 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
こんにちは。
やっと風邪が落ちついてきました。
さくらママンさんは元気そうでよかったです。

さくらちゃん、はなも同じ日にシャンプーしたのよ。
胸の毛がサラサラで白くっていい匂いで
お顔寄せたいくらいきれいね。
さくらママンさんのバラをみていると
わたしもお花植えようかなって思うんだけど
枯らせたら可哀想だし(わたしは枯らす名人)
躊躇してます。
2010/11/21(日) 07:33:27 | URL | はなママ #- [Edit
桃次朗ママさんへ
おはようございます♪
お返事が遅くなってすみません。

ワンコ特有の犬アロマ(笑)も大好きですけど
やっぱり洗いたてはいいですね。
娘なんて、シャンプーしたときだけ夜抱っこして寝ています。

ストロベリー・ダイキリの新芽にはホッとしました。
今月中にいろいろとバラの作業を終わらせようと思っていたのですが
用事が出来てしまい遅れています~。
腰に気をつけながら頑張りますね。
2010/11/25(木) 10:16:50 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
はなママさんへ
お返事が遅くなっちゃって、すみません。

体調が戻られたとのこと、よかったですね。
急に寒くなって、私も咳き込んでいましたが
早めのお薬が効いたのか良くなりました。

はなちゃんもシャンプーしたんですね♪
やっぱり洗いたては最高です。
ついついギューっと抱っこして迷惑がられてます(笑)

バラ、いいですよ~。
一鉢だけお手元にどうですか?
一つが二つ、二つが三つ…ってなっても
責任は持てませんけど、ウフフ♪
2010/11/25(木) 10:23:46 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
