11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

はじめまして♪紫燕飛舞(ズーイェンフェウー)

2010
11/26
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日の金沢は、雨が降ったり止んだりでした。

全国のお天気をテレビで見ながら、今日も溜息をついていた私です。
金沢でバラを育てている人は皆、
私のように空を見上げて溜息をついていたでしょうね(笑)。

お友達からいただいたバラ、紫燕飛舞が
先日から咲き出しています。

ZiYanFeiWu10-7.jpg

11月の初めは、まだ上の写真のように固かった蕾ですが、

ZiYanFeiWu10-3.jpg

仙台へ出かける朝に開き始めました♪
いつもそうですが、バラが開き始めるとドキドキワクワク。(#^.^#)

ZiYanFeiWu10-4.jpg

どれくらい開いたかなぁ、と何度も庭に出てしまいます。

紫燕飛舞は、ズーイェンフェウー、と読みます。
ツーエンフェウー、ツーヤンフェイウーなど
いろいろな読み方がされているようですが
私のバイブル『バラ大百科』での表記はズーイェンフェウーなので
そう呼ぶことにしました♪

ZiYanFeiWu10-5.jpg

それにしても、豪華な感じのバラです。
ちょっとロゼッタ咲きのような花びらは、一体何枚あるんでしょう?
香りもすごーくいいです。そばに行くと香ります(*^_^*)

ZiYanFeiWu10-6.jpg

そして、驚くべきはその花持ちの良さです。
出かけた日に咲いてからもう1週間経っているのに
雨の中でも花びら一つ散らすことなく、まだ咲いています。
香りもまだあるんですよ♪

ものすごく優等生ですよね。(^O^)/
半ツルなので、支柱を立てて
ちょっと大きくしてたくさん咲かせたいなぁ・・・(また妄想。笑)

DSCF1089.jpg

今日は雨が降って、お外には出なかったさくら姫。
夜に少し雷がゴロゴロ鳴ったら、慌ててそばに来ました。
ただ今、娘の膝の上に避難中です。

明日はお外に行けるかなぁ。


(今日はイマイチのノリだったさくらと、空を見上げて溜息の私に
 ポチッと応援クリック、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

青空を分けてあげたい~(^^)
こんにちは
寒い風が吹いていますが、雲一つ無い青空が続く博多の空です。やはり相撲の楽日が近づくとそれなりに寒くなりますね~

ズーイェンフェウー一度ではとても覚えられません(^^;)
図鑑は持ってないのですが、確かオールドの一期咲きとか・・・香りも良いでしょうね~
もう暫くバラは増やしませんので、UPで楽しませて貰います。
さくら姫 嫌いな雷が鳴って大変でしたね~
娘さんのお膝ですまし顔が可愛いですね(*^_^*)
2010/11/27(土) 14:08:17 | URL | 山笠 #- [Edit
花持ちがいいって、嬉しいですね。
ズーイェンフェウー、綺麗な色で華やかですね。
↓ニュー・ウェーブは、渋い色合いがママンさん好みかなーって思いました。
さくらちゃんは、おじいちゃん・おばあちゃんの家でお留守番だったんですね。
大事に大事に可愛がってもらえたようで、良かったですね。

さくらちゃん、お姉ちゃんの膝にのって安心なのでしょう
いいお顔してますね。
2010/11/27(土) 23:28:12 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
山笠さんへ
福岡はお天気続きで、本当に羨ましいです。
雪が降る前には作業を終わりたいんですけどね~。

ズーイェンフェウー、私も覚えられません(笑)
このバラ、オールドローズですが、なんと四季咲きなんですよ♪
香りもすごくいいんです。

さくら、今日は元気にお散歩できました。(*^_^*)
2010/11/28(日) 01:48:27 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
花持ちがいいのは断然ポイントが高いです。
どんなにきれいでもすぐに散っちゃうとガッカリ。
ズーイェンフェウーは香りもいいしきれいだし、
名前が難しいのを除けば言うことなしです(笑)
ニュー・ウェーブも花持ち良くて優等生ですよ♪

さくらは実家が大好きなので
(至れり尽くせりですからね。笑)
安心して預けられて本当に助かってるんです。
雷が鳴ると、必ず誰かのそばに来てブルブル。
娘が抱っこしてあげたら安心しているようでした。(*^_^*)
2010/11/28(日) 02:02:00 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
