05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

今年も、バラ苗植え付けのアルバイト♪

2010
11/27
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

今日の金沢は、日が差したり、時折小雨がぱらついたり、
お日様が出ているのに雨が降ってきたり・・・と
何だかヘンテコなお天気の一日でした。

DSCF1097-2.jpg

それでも、朝は穏やかな日差しが♪
近くの公園までテクテク歩いて行ったら、落ち葉がいっぱいでした。

『歩くとカサコソってなるの。』

さくらは何だか不思議そうにクンクンしていました。
この落ち葉がカサコソ言わなくなったら、雪が降って来るんだよ♪

DSCF1111.jpg

さて、今日はいつもお世話になっている園芸店で
バラ苗のポット植えのお手伝いをしました。
昨年やって、とっても楽しかったので
来年もやりまーす!と言っておいたら、お声が掛かりました♪

DSCF1114.jpg

園芸店には裸苗がこの状態でたくさん届きます。
しばらく水に付けた後に、1本ずつポット植えして
間違えないようにラベルを付けていくんです。

DSCF1113.jpg

皆さんがお店で手に取る前は、こんな風になってるんですよ♪
それにしてもこの苗は根が立派ですねー。

DSCF1115-2.jpg

これは届いたばかりのイングリッシュ・ローズ♪
あぁ、タグが眩しい・・・(笑)

DSCF1112.jpg

根を傷めないように気をつけながら、1苗ずつポットに入れていきます。
この苗が皆様のお家で来春にきれいな花を咲かせると思うと
何だかウキウキしますね♪

バラ好きばかりで作業しているので話が弾みます♪
このバラはきれいだよね、とか
この子は育てにくかったわーとか、あれこれ。
そして結局最後は、終わったら何を買って帰ろうか・・・(笑)

DSCF1116.jpg

・・・で、いただいたばかりのバイト代でこの子をゲットして来ました。
一緒に作業したお友達とお揃いです。(*^_^*)

DSCF1118.jpg

買って来たのは、ペレニアル・ブルー♪
この秋から日本発売の、タンタウ社のツルバラです。
New Roses 2010 に載っていて、カワイイなぁ~と思っていました。
ラベルには返り咲きとなっていますが、本では四季咲きとなっています。
我が家ではどんな風に咲くのか楽しみ~。

・・・と浮かれている私ですが、さて、ツルバラですよ。
一体どこに植えるんでしょう??

私にもわかりません(笑)


(↓落ち葉を踏みしめて歩くさくらと、またつるバラを買ってしまった私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

COMMENT

お疲れ様です
こんにちは
昨夜は博多も冷たい氷雨みたいな雨が降りました。
段々季節が冬に向かって進んでいる気がします。
こちらは雪が降らないだけまだましですが、もう桜の季節が待ち遠しくなります。

寒い中のアルバイトお疲れ様でした。
タグをつけ間違うと大変なので気を遣いますよね
ペレニアル・ブルー 素敵なバラだと思いました。
しかし樹高が2.5㍍でつるバラ・・・
ベランダには不向きですね!!
どんな綺麗な咲き方をするかUpで楽しみにさせて貰います。
さくら姫 今から雪の季節になるとなかなか外に行けないでしょうから、今の内に落ち葉の感触を確かめておいてほしいですね(*^_^*)
2010/11/28(日) 11:11:00 | URL | 山笠 #- [Edit
昨年も植え替えアルバイト 行かれてましたよね。
バラ好きには 最高です!
で・・・やっぱり
連れて帰られたんですね(*^_^*)
ペレニアル・ブルーの春 楽しみですね。
2010/11/28(日) 12:24:32 | URL | クロはち #- [Edit
こんにちは
お疲れ様でした。
とても良い作業を見せて貰って
感心しています。

どんなバラなんでしょう。
早く咲いて~みたいようです・・

もう枯葉舞う季節です。
雪も降るとか・・(^^♪
2010/11/28(日) 15:49:30 | URL | sakura #- [Edit
うらやましいです♪
バラ苗の植え付けのアルバイト
お疲れ様でした~(^▽^)/

うらやましいです(^^)
私、バラにかかわる仕事がしたいと
いつも願ってるんです(^▽^;)
趣味が仕事になるほど甘くはないかも
知れないんですが、ボランティアでも
いいからやってみたいんですよね~。

そして気に入ったバラをお持ち帰りする!!


そんなチャンスが私にもあらわれないかな~(^○^)

2010/11/28(日) 18:49:25 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
山笠さんへ
こちらは今日も雨でした(笑)
こうなってくると、ちょっと笑えますね。
植え替えはいつ出来るのか心配になってきました。

ハウスの中でやっているので、思いの他、暖かいんですよ♪
おしゃべりしながら楽しく働いてきました。
いろいろ勉強になって、趣味と実益を兼ねたこの上ないバイトです(笑)

だんだん冬が近づいてきて、寒さも増してきています。
早くペレニアル・ブルーを植えつけなくちゃ。
来春、楽しみにしててくださいね♪
2010/11/28(日) 22:32:07 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
はい、去年に引き続き2回目です♪
(先週も誘われたのですが、忙しくて行けませんでした。)

おっしゃる通り、バラ好きにはたまりません(*^_^*)
バラのことをしゃべくりながらの作業は
本当に楽しかったです。

ペレニアル・ブルー、私も楽しみです♪
2010/11/28(日) 22:36:23 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
sakura さんへ
こういうことってなかなか体験できないし、
しかもやってて勉強になるし、楽しいし、で
私にとっては趣味と実益を兼ねてるんですよね。
バイト代も戴けるし、ね(笑)

ペレニアル・ブルー、お友達と一緒に買っちゃいました。
新発売の品種なので、咲くのが楽しみです♪

そちらはかなり寒いでしょうね。
金沢ももうそろそろタイヤの心配をする季節になりました。
2010/11/28(日) 22:41:09 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ちゃみちょこさんへ
今年も楽しいアルバイトでした♪
こういう機会ってなかなか無いので
出来てラッキーだなぁって思っています。

私はこの園芸店で、バラの開花がピークの時は
売り子のお手伝いもしているので(笑)
楽しいですよー。
いつも帰りにバラを買っちゃうので
バイト代が消えちゃいますけどね(笑)

バラ園のボランティアを募集してるところもありますよね♪
そういうところにもぐり込めたらいいですね~。(*^_^*)
2010/11/28(日) 22:50:46 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
