09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

晩秋のブラスバンド&頑張るさくら

2010
12/01
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日も金沢は、晴れましたよー!\(^o^)/

DSCF1140.jpg

誰ですか?そこでクスクス笑っているのは(笑)。
今日は17度まで気温も上がって、ポカポカ♪
ルージュ・ピエール・ド・ロンサールも
青空を見上げています。

brassband10-11.jpg

ブラスバンド、秋が深まって朱色に近い色で咲いています♪
このお花、もう1週間以上咲き続けているのですが
まったく色褪せしていません。花持ちのよさはスゴイですね。

brassband10-12.jpg

この色はパッと目につくようで、
玄関前を通りかかった人が、よく眺めています。
『バラって、赤と白と黄色しかイメージが無いわぁ・・・』
そう言いながら、食い入るようにブラスバンドを見ている人の多いこと!

オレンジのバラは、やっぱりまだまだ珍しいんですね。(*^_^*)

DSCF1170.jpg

今日は午後から、大鉢の植え替えをしました。
写真は、クィーン・エリザベス。12号です。
根が張ってて、抜くのに苦労しました~。(>_<)

DSCF1171.jpg

10号以上の鉢は、運ぶだけでも腰にきますね~。
ズルズルと引きずってきて、横に倒すだけでヘロヘロです。
ついつい頑張りすぎて、
ただいま腰痛注意報から警報に切り替わっています。

植え替えは、鉢土の上の部分の角を落として雑草やゴミを取り、
根の部分の下から3分の1くらいを切り取ってスッキリとさせ、
新しい土を足して植え替えします。
(尊敬する有島先生の植え替えを真似っこです♪)

春にはいっぱい咲いてくれるといいなー♪

DSCF1163-2.jpg

『あのね、お目目が赤くなっちゃったの。』

さくらの目は、今日も赤く濁っています。
痛みが無いのが幸いですが、心配はつきません。

緑内障は、治らない病気です。

さくらは昨年の夏に両目の視力を失って以来、
ずっと目薬と飲み薬を、毎日欠かさずしていますが
それは、病気を治して視力を回復するためではなく、
あくまでも、眼圧の上昇を押さえて病気の進行を遅らせるためです。

DSCF1164.jpg

今までは眼圧を押さえるための3種類の目薬をしてきましたが、
この炎症止めの目薬がひとつ増えて、4つになりました。

これで良くならない、あるいは痛みが出てきてしまったら
今度は手術をするなどの外科的な治療になるとのこと。
私も、少しずつ覚悟を決めていかなければならないかも知れません。

新しい目薬、効いてくれますように。


(そんなさくらと私にポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


COMMENT

こんばんわ
まだまだ、バラが咲いてるのには驚き!です。

花の時期が長くて羨ましいです・・

さくらちゃん、頑張ってよねぇ~
早く治って欲しいです。
病気は仕方ないとして
健やかに、苦しむことなく
暮らして欲しいものです・・
2010/12/02(木) 20:31:05 | URL | sakura #- [Edit
久しぶりの傘
こんばんは
博多では久しぶりに朝から雨が降り、傘を差しての出勤でした。夜には止みましたがかなりの風と共に降りましたので暫く水やりはいらないですね。

それにしても見事な根張りですv-218
男でも12号を植え替えるときは大変です。
ましてか細い細腕では心配です(笑)
冗談抜きで腰には気をつけて下さいね~~
2010/12/02(木) 21:46:00 | URL | 山笠 #- [Edit
sakura さんへ
そちらはもうすっかり冬の装いでしょうか。
金沢も雪は降りますが、もう少し後かな、という感じです。
あとしばらくはバラが楽しめそうです♪

さくらのこと、気遣って下さってありがとうございます。
そうなんですよね、もう目が見えるようになることは無いので
あとはいかに穏やかに過ごさせてやれるか、というのが
私達の課題です。
目薬の効果を期待してます。(*^_^*)
2010/12/03(金) 01:38:29 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
そちらは雨でしたか!
えへへ、金沢は小春日和のイイお天気でした~(^O^)/
たまにはこういうことがあってもいいでしょ~♪(笑)

12号は疲れますね。ほんとに重いです。
昨年は植え替えなかったので、根がパンパンでした。

私の腕がか細いかは別として(笑)
ほどほどに頑張ります~♪(*^_^*)
2010/12/03(金) 01:45:13 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
