04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

大暴れロココの剪定(もどき。笑)

2010
12/03
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は、まるで台風のようなお天気になりました。

ひっくり返ったバラの鉢を何度直したことか・・・。
皆様のところはどうだったでしょうか。

sentei10-2.jpg

ポカポカ陽気だった昨日(2日)、
暴れまくっているロココの剪定もどきをしました。これは今朝の写真です。
もどき、としたのは、大き過ぎて手が届かないから。
高枝切りバサミを持って、勇ましくやりました(笑)。

sentei10-1.jpg

とにかく大きくなりました。大暴れです。
(5年前は小さな小さな新苗だったのが、信じられません。)
枝が固くて太いので、つるばらなのに自立している感じです。
なので、誘引といっても少しガレージの方に留めただけで
後は枝をバシバシ切りました。
本当はいけないんでしょうけど、毎年これでも咲いてくれるので
良しとしています。(^^ゞ

sentei10-3.jpg

ロココの枝だけで、ゴミ袋2つになりました。
とにかく棘が大きくて鋭いので、毎年大苦戦。
必ずオデコや鼻の頭に引っかき傷が出来ます(大人なのに・・・笑)
でも、作業しながら思うのは、このロココの春の姿。

rokoko10-3.jpg

今年の春の写真です。
どんなに引っかかれても、これを思い出すと頑張れるんですよね♪
来年もたくさんの花を咲かせてくれますように♪

DSCF1176.jpg

ふと視線を感じてみたら、さくらがこちらを見ていました♪
目が見えなくても私の方向がちゃんとわかってるんですね。(*^_^*)

今日も病院へ。
右目は相変わらず赤いですが、痛みは全くないようです。
今日から飲み薬も処方されました。

いい方向に行くといいなと思っています。


(クリクリお目目のさくらと、今年もロココに引っかかれた私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ご無沙汰しておりました
ukbeatです。
ポカポカは金沢の空までつながっている
ようですね♪

ロココ、好きです~。
色といい、大胆な花の形といい、
豪華絢爛です。お花の名前、そのものですね。

そんなに暴れるんですね~。
知りませんでした。実家の庭にまだスペース
があるので、次は何を植えようか、
さくらママンさまのブログが本当に
よい参考になっています~。

よい週末を!
2010/12/04(土) 14:54:26 | URL | ukbeat #JalddpaA [Edit
とんでもない風雨
こんばんは
台風のような嵐でした~~
植え替えたばかりの鉢植えの大半が転がされ、悲惨なベランダでした(>_<)
それでも外に飛ばされなかったのは、不幸中の幸いでした。怪我でもさせたらシャレになりませんから・・・

バラも遠くから見ていると綺麗で可憐なのですが、いざ育てて見ると傷だらけになりますよね(笑)
グラミスを見るたびに思います~
棘には気をつけて下さいね(^^)

さくら姫写真を見ているととても健康そうなので、余計心が痛みます。
新しい目薬が効きますようにと、願わずにはいられません。
2010/12/05(日) 00:17:38 | URL | 山笠 #- [Edit
ツルバラ剪定の後は ごみすごいでしょ~
バラの枝があるときは 米袋(紙)に入れるようにしています。
ロココの春 思い浮かべながら・・・も楽しいね!

さくらちゃん ちゃんとママを見てますね。
いい子だ(*^_^*)
2010/12/05(日) 06:59:36 | URL | クロはち #- [Edit
ukbeatさんへ
おはようございます♪
金曜はすごい暴風雨でしたが、昨日は曇り、
そして今日の日曜日はイイお天気です。

ロココ、すごく豪華でステキなお花なんです。
それは認めますが、なにせ暴れる(笑)
ウチのロココは、今年伸びた長い枝で4メートルもありました。
(もちろん切りましたけど。笑)
枝も固いし、棘はものすごいし、
人がよく通る通路などには不向きかなと思います。

つるバラって、なかなかチョイスが難しいです~。
2010/12/05(日) 09:34:01 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
福岡も酷かったんですね~。
私も何度鉢を起こしたことか。
枝もだいぶ折れました(泣)。

グラミスキャッスルも棘がすごいのですか?
とても可憐な感じがしますが、
やっぱり育てて見てわかることって多々ありますよね。

さくらの事、気にかけてくださってありがとうございます。
やはり右目はまるでウサギのように真っ赤ですが
痛みはほとんどないようで、いつも通りに生活しています。
このまま少しでも改善してくれたらな、と思っているのですが
なかなか思うようにはいってくれませんね。
頑張ります。(*^_^*)
2010/12/05(日) 09:40:05 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
そうなんです、ものすごいゴミですよ。
これが後何回もあると思うと、気が滅入ります(笑)。
私もいつもは紙袋に入れてからゴミ袋に入れるのですが
今回は袋の口を縛ってから気がつきました。
収集車の係の人、スイマセン~。
と言う訳で、せめて2重に(笑)。

こうやって見つめられると
本当は見えてるんじゃないかって、いつも錯覚するんです。
針の穴ほどでもいいから見えてて欲しいなぁ。(*^_^*)
2010/12/05(日) 09:47:18 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
こんばんわ
ロココ!こんなに旺盛になるのは何年
待てばいいのか・・

ついため息が出てしまいました。

綺麗に豪華に咲くんですね。
早く、見てみたい・・
一度も花芽つかなかったんですよ~笑

さくらちゃん!頑張って・・(^^♪
2010/12/05(日) 20:54:17 | URL | sakura #- [Edit
sakura さんへ
こんにちは♪

ロココは5年前に新苗で植えました。
あれよあれよと言う間に大きくなり、
今では大木です(笑)

とっても強いバラですから
きっと花芽が一気に付くんじゃないでしょうか♪
花も大きくてゴージャスなので人目も引きますし、
sakuraさんのロココ、来春が楽しみですね~。

さくらは目薬頑張ってます。
心配してくださってありがとうございます。(*^_^*)
2010/12/06(月) 11:24:40 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
