05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

鋼(はがね)と言う名のバラ♪ステンレス・スチール

2010
12/07
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
全国の渋バラ好きの皆様、こんにちは♪

2日続けて渋バラネタです。(^^ゞ

赤も白もピンクも黄色ももちろん好きだけど、
どうしても茶やグレーなどの渋い色に引かれてしまう人は多いと思います。
かく言う私も、その一人。
(そんなことは前から知ってるよ、の声があちこちから聞こえる・・・笑)

12月の冷たい雨の中、玄関先でこんなバラが咲いています。

stainless-steel10-1.jpg

この、透き通るようなブルーグレイのバラ、
名前はステンレス・スチール(HT)。
鋼(はがね)と言う名前が付けられています。

stainless-steel10-2.jpg

雨に濡れて、余計に冷たい感じがします。

stainless-steel10-3.jpg

幾枚も重なった花びらの奥を
覗きこんで見たくなるほどの神秘的な感じがしませんか?
お花の大きさは14センチほど。
病気に強くて、香りもすごくいいんです。

stainless-steel10-4.jpg

なぜ“鋼”なんて名前なんでしょう?
このバラのことをもっと知りたくて検索しても
鉄鋼関係のことばかりが出てしまいます。

冷ややかなブルーグレイ色が、金属の無機質的なイメージだからかなぁ。
でも、春の花はもう少し中心がピンクなんですよね。
名前の由来・・・う~ん、知りたい知りたい。

ご存知の方、教えてくださーい♪

DSCF1213.jpg

今日の金沢は、朝から冷たい雨が降っています。
昨日は18度もあったのに、今日の最高気温は8度。
なんと10度も低いんです。寒い~。

こんな寒い日は、ワンコはお鼻を隠して眠るんですよね。

DSCF1212.jpg

さくらもしっかりお手手で。
ムートンの上で、いい夢見てるかな♪(*^_^*)


(お鼻が寒いさくらと、鋼の理由が知りたい私に、
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

好きっ!
ukbeatです。

プリンス、ものすごく好きな紫です。
来春は、ウィリアム2000をお迎えする
のですが、プリンスも・・・良かったかも。。
紫、これからものすごく欲しい色なんです。
ピンクばっかりになってくると、挿し色と
いうか、パンチの効いた色が欲しくなって。

ステンレススチール、ものすごく素敵。
HTなんですね。初心者なので、イングリッシュ
ローズから手を出しましたが、その後たまたま
咲いてくれたHT(ミスター・リンカーン)を
惚れ直してしまい、HTもいいかも、、、と
この秋にたくさんお迎えしました。来春が
楽しみなんです。

それにしてもステンレススチール。
確かに名前がどうしてスチールなのか。
その冷たさもあり、強さも感じ、
しかも、繊細さも感じるネーミングに
聞こえます。

病気にも強くて、香りよし?
いうことないですね~。四季咲き性は
どうですか?夏場はやはり咲きませんか?
春と秋だと、どちらに多く花をつけますか?
質問ばかりですみませ~ん。

お迎えしたくって仕方なくなってきました。
どうしましょ。
2010/12/07(火) 20:33:30 | URL | ukbeat #JalddpaA [Edit
さくらママンさん こんばんは~♪
コメント有難うございます。
そちらは寒そうですね。
千葉は明日から寒くなるようです。

さくらちゃん気持ちよさそうに
幸せお顔で寝ていますね。
寝姿も可愛らしい!
お元気そうでなによりです。

ステンレス・スチール 初めて聞いたお名前
凛として気高いバラですね。
夏場だったら涼しげに感じますが、
冬場はクール過ぎるかも・・・(笑)
バラのネーミングは由来を調べると
色々なことがわかって楽しいです。
このバラさんの由来は何でしょうね。

2010/12/07(火) 22:16:29 | URL | MadamJJBB #- [Edit
こんばんは。
先日はミッチーのご心配と応援をありがとうございました。
それなのになかなかお邪魔できずに失礼しました。
ブルーグレーの渋いバラですね~。
かなり好きです、こういう色。
冷たい雨と風で花が散らないといいのですが…
さくらちゃんもお目目が赤くなっていたんですね。
驚かれたことでしょう。
私もミッチーの目が突然赤くなった時は「ひぇっ!」と息を飲み
ました。
でも、痛みがないとのこと、ホッとしました。
沢山の目薬を嫌がらずにちゃんとささせてくれるさくらちゃんは
本当にいい子ですね。
このままお薬が効いて、穏やかな日々が続きますことを願っています。
2010/12/08(水) 01:22:47 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
ukbeatさんへ
こんばんは♪

プリンス、いいですよ~♪
香りがとにかくいいんです。
ウィリアムシェークスピアもそうですが
ERの香りって本当にクラクラするくらいステキですよね。(*^_^*)

不思議な名前のステンレス・スチールは
春の方が花付きはいいです。
でも色は秋の方がステキかなぁ♪
四季咲き性ですが、お花が大きいので
そんなに次々と咲く感じではないです。
やっぱりエネルギーが必要なのかも。
HTもいいですよね、私もこの秋に何鉢か買っちゃいました(笑)

バラは欲しい物が次から次へと出てきて
私もキリがなく・・・同じです~♪
2010/12/08(水) 19:32:16 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
MadamJJBB さんへ
こんばんは♪

金沢はお天気は良かったのですが
今日も寒い一日でした。(>_<)

バラの名前って、調べて見ると本当に興味深いですね。
私もいろいろ楽しんで調べてますが
このバラの名前はどうしても由来が??なんです。
おっしゃる通り、寒い季節はちょっと冷え冷えしてくるような名前ですよね(笑)

さくらは最近お鼻を隠して寝てることが多くなってきました。
季節を鼻で感じるのかしら?と
いつも不思議に思って見ています。(*^_^*)
2010/12/08(水) 19:40:40 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
Michy さんへ
ミッチーちゃんの手術、無事に済んでよかったです。
本当にホッとしました。
我が家もさくらが同じ病気で、他人事ではなく
毎日が綱渡りのような感じで生活しています。

さくらの目は良くなったり、また赤くなったり・・・の
繰り返しです。
何とか落ち着いてくれればいいんですけど。

ステンレス・スチール、ステキでしょう?
ちょっとクールな大人のバラ、って感じがしますよね。
バラの香りで、ちょっと癒されてる私です。(*^_^*)
2010/12/08(水) 19:51:15 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
