04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

ポンポネッラの春・夏・秋・冬

2010
12/09
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日の金沢は朝から大荒れです。

外は雨、あられ、そしてとうとう初雪が観測されました。
暴風波浪警報まで出ています。
朝から鳴り響く大きな雷の音に、さくらはすっかり怯えてブルー。

DSCF1247-2.jpg

『だって、ゴロゴロってなってるんだもん。』

雷は怖いよね。
まだ冬タイヤに換えてない私・・・明日からスタンドは混むだろうなぁ。

pomponella10-10.jpg

こんなお天気でバラの写真が撮れないので、
昨日撮ったポンポネッラをご紹介♪
↑の写真は12月8日です。
冬になってこんなに赤が強い色で咲いています。

えっと、春はどんなお花だったかな・・・と見てみました。

pomponella10-3.jpg

pomponella10-1.jpg

上の2枚は6月10日です。
カワイイピンク色、コロコロと軽やかな感じの色ですね。(*^_^*)

それから夏は、というと

pomponella10-5.jpg

pomponella10-4.jpg

この2枚は8月1日、暑さに耐えて咲いた真夏のお花です。
色もそうですが、形がまるで変わってますね。
半剣弁高芯咲きっぽくなってますが、これはこれでカワイイ(笑)

pomponella10-8.jpg

そして、これは秋。10月25日のポンポネッラ♪
お花の形が元に戻り、花の色もピンクに。
でも、春のピンクよりは渋い感じの色ですね。
やっぱり秋はしっとりさが加わっています。

pomponella10-11.jpg

そしてそして、これは昨日のポンポネッラです。
これまたピンクと言うより、赤に近いような感じですよね。

こうやって振り返って見てみると、バラって不思議です。
同じ株のお花なのに、気温や日照時間や湿度とかで
こんなにも感じが変わって咲くなんて。

バラの魅力、再発見です。(^o^)/

それにしてもひどいお天気です。でも明日は晴れるとか。
明日はバラのお世話をしたいなぁ。
とにかく、さくらのためにも早く雷がやんでくれますように。


(雷にブルブルのさくらと、ポンポネッラにウルウルの私に、
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





COMMENT

こんばんわ
こちらも、大荒れの天候でした。

でも、まだバラが見れるんですね。
素晴らしいことです。
四季咲き!と言っても、2回か3回春秋が
多いですね。
一季は春だけですから、
咲いてる時期が短いんです・・

早く春が来ないかしら?
さくらちゃん、春好きだよね。(^^♪
2010/12/09(木) 18:44:09 | URL | sakura #- [Edit
いろんな顔が見れますね♪
こんばんは!!

こちらは空は晴れているものの
風邪が強く、バラが一鉢だけ倒れてしまいました・・。

ポンポネッラはまだ蕾がたくさんですね~♪
ウチのポンポネッラはまだまだ小さな株で
花どころか葉っぱもなく丸裸状態です(TmT)

それにしてもバラって不思議!!
夏のポンポネッラは全く別人ですね。
秋のバラは色が濃く
いろいろ楽しめますね(*^^*)

来年が楽しみです♪


2010/12/09(木) 19:03:54 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
こんにちは。
さくらママンのお庭は一年中薔薇が次から次へと咲くのですね!楽しみも次から次・・・ですね。羨まし~い。

雷に怯えるワンちゃん多いですよね!
つくし嬢、雷なんて意に介さず・・・一番怖いのは、i-41病院ダントツの1位です。
2010/12/10(金) 14:22:39 | URL | つくママ #- [Edit
sakura さんへ
こんばんは♪
バラは、ポツポツですがまだ咲いています。
でもさすがに寒そうですよ。
この寒さでは蕾はもう開かないかも知れません。
盛岡はもう冬でしょうか。

春がもう恋しいですね。
でも作業がまだまだ残っていて、焦っています。
これが終わらないと、春は来てくれませんよね(笑)
頑張ります♪

2010/12/10(金) 18:31:15 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ちゃみちょこさんへ
ポンポネッラ、ウチも葉っぱはまばらですよ~。
蕾は残っていますが、この寒さではきっと咲かないかも。
本当にいろんな顔を見せてくれました。
香りがもう少し強いといいんですけどね。

ちゃみちょこさんのポンポネッラ、
来年が楽しみですね♪(*^_^*)
2010/12/10(金) 18:35:24 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
つくママさんへ
今年のバラもそろそろ終わりです。
これから2ヶ月くらいは、お天気をみながらの
寒ーい作業ですよ(笑)

雷、つくしちゃんは平気なの?えらいなぁー♪
ウチは全くダメです。
でも病院は好きなんですよ(笑)
ワンコもそれぞれですね。(*^_^*)
2010/12/10(金) 18:40:42 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
雷まで?
もう12月だと言うのにね…
さくらちゃん、怖かったね。ウチも雷は大嫌いです。
明日はいいお天気になりますように!
そしてポンポネッラって可愛らしい名前ですが、お花の形も
キュートですね。
天候によってこんなに色が違うなんて驚きです。
2010/12/10(金) 22:54:19 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
Michy さんへ
こんばんは♪

金沢はこれから雷の季節なんです。
雪が降る前に大きいのが続くんですよ~。
ワンコ達にとっては、恐怖の季節です。
やっぱりミッチーちゃんもやっぱり苦手なんですね。
その後の経過も良いようで、よかったです。(*^_^*)

ポンポネッラ、って言いにくい名前(笑)
でもほんとに可愛いんですよ。
いろんな顔で咲いてくれて、お徳感もあり♪
早く大きくしたいです。
2010/12/11(土) 00:29:29 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
こんにちは。
ポンポネッラ、私も購入しました。
8月くらいに迎えたのですが、花は一回も咲いていません。
今年の春には、さくらママンさんのポンポネッラのように咲いてくれることを期待しています。
2011/01/10(月) 12:13:32 | URL | アレキセイ #ZaSP41YA [Edit
アレキセイさんへ
こんばんは~♪(*^_^*)
ポンポネッラ、お持ちなんですね。
私のポンポネッラもなかなか大きくならなかったんですけど
春の花後に3本シュートが伸びました。
今回の雪で1本折れちゃいましたけど・・・泣

だからきっと、秋に咲かずに力を蓄えた分、
アレキセイさんのポンポネッラも
春にはたくさん咲くんじゃないでしょうか♪
春が待ち遠しいですね。(*^_^*)
2011/01/10(月) 19:01:16 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
