11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

ナエマをお部屋に

2010
12/15
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日の金沢は、予報通り雪が降りました。

DSCF1287.jpg

積もるほどではありませんでしたが
バラの鉢植えには薄っすらと雪が・・・。
明日の朝は雪景色になっているかも知れません、と
夕方のニュースで脅かしていましたが
さて、積もっているでしょうか。

yuuin10-7.jpg

今日は何一つ作業が出来なかったので、昨日の誘引を。
上はフラウ・カール・ドルシュキ、
テラスのトレリスの内側と外側の両方で誘引しています。

druschki10-1.jpg

これは今年の春の写真。
満開になると、真っ白な花がトレリスいっぱいに咲いて
とってもきれいなんですよ♪
これで、香りがあったらなおいいんですけどね。(*^_^*)

ここから芽が伸びてここで咲くかなぁ・・・とか
こうするとちょっとゴチャゴチャし過ぎかなぁ・・・とか
いろいろ妄想しながら(笑)作業しました。
来春が楽しみです♪

DSCF1290.jpg

ずっと外で頑張っていたナエマですが
雪が降って寒そうに風に揺れていたので、全部切って家の中に入れてあげました。
ついでにルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールも一緒に♪

DSCF1291.jpg

家に入れるとみるみる開いてきました。
お部屋にいい香りが漂います。
今年は、ナエマの蕾がいい感じで膨らんでくると必ず雨になって
結局開かずじまい・・・ということが多かった気がします。

最後に家の中できれいに咲いてくれたらいいな♪

DSCF1255.jpg

娘から焼鳥をもらっているさくら嬢(バイト先から持ち帰ってきます)。
夜中の焼鳥が最近当たり前になってきました。
イケナイイケナイ・・・また子ブタになるぞ。(-ω-)/ Boo~♪

今日はお天気が悪かったので、裏庭で用足しをしました。
最近、以前のように裏庭に降りられるようになって
(前に裏庭でパニックを起こして怖い思いをして以来、ずっと出られませんでした。)
オシッコがしたくなると勝手口の前で『ワン!』と言って私を呼びます。

さくらの中で、一つ壁を乗り越えられたのかなぁと
ちょっと嬉しく思うこの頃です。(*^_^*)


(焼鳥の香りに萌えるさくらと、ナエマの香りに萌える私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

ナエマ綺麗に咲いていますね。
今日のような寒さだと我が家のバラも咲かないでしょね。
切って部屋で咲かそうかしら。。。

さくらちゃん ちゃんと意思表示ができるんですね。偉いわ~
2010/12/16(木) 08:58:52 | URL | クロはち #- [Edit
寒かった博多
こんばんは
そちらの写真からも寒さが伝わってきますが、今日の博多は冷蔵庫にいるようでした。
暑いのは慣れていますが、寒さに慣れていない南国の人間には辛かったですね~
家のナエマは週末に誘引を考えています。
蕾は数個ついていますが、もうさすがに開かないでしょうから・・・

さくら姫 夜中の焼き鳥は危険ですね(笑)
でも必ず迎えに行くのは可愛いですね(*^_^*)
2010/12/16(木) 21:11:21 | URL | 山笠 #- [Edit
寒かったですね~!!
さくらママンさんのところでも雪が降ったんですね~!!
今日は本当に寒かったですね・・。

ナエマまだたくさん蕾があったんですね(^^)
お部屋の中であの良い香りが漂っているんですね♪
うらやましいな~。

ルージュピエール、我が家でも1つだけ咲いて
長い間、美しい姿で楽しませてくれていました。
でもそろそろ終わりです。
お別れが寂しいです。

バラが休眠中の間、何を楽しめば良いのか
ずっと考えているんですが
まだ見つかりません(・・;)

春の姿を今から妄想中です(笑)


2010/12/16(木) 21:39:21 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
雪ですか~i-282
私、重度の寒がりなのでここら辺には降ってほしくないな~
なんせ、寒さで顔面神経痛になったくらいですから・・・(笑)

さくらちゃん、とりさん食べ過ぎてこぶたちゃんにならないで下さいね~
つくしも、黒ぶた注意報が常に出ていますi-229  
2010/12/16(木) 23:12:21 | URL | つくママ #- [Edit
ほんと寒かったですね。
福岡も、雪が振りました。

切花の薔薇も素敵ですね。
お部屋が、明るくなっていいなぁ~。

さくらちゃん、頑張っていますね。
また裏庭に降りれるようになって、オシッコを教えているって、偉いですね。
大好きなお姉ちゃんが、美味しいお土産を持って帰って来るんだもんね、食べずにはいられない・・・
2010/12/16(木) 23:17:55 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
クロはちさんへ
今日は寒かったですね~(>_<)
さすがにもう外で咲くのは無理かなと思って
中に入れてあげました。
いい香りがしています♪

裏庭に出たい時は教えてくれるので、助かってます。
吠え方もいろいろで、彼女なりの意思表示なんでしょうね。(*^_^*)
2010/12/17(金) 00:57:30 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
山笠さんへ
そちらも寒かったようですね~。
福岡出身のお友達が、
『福岡も雪って降るんだよー、だって日本海側でしょ。』
って言ってたのを思い出します。
こちらは一日中、雪やみぞれが降ってました。(>_<)
そうですね、こう寒くなってしまっては
外で咲かすのはもう無理でしょう。
私も週末にナエマを誘引出来たらなと思っています。

夜中の焼鳥が、恒例行事になってます(笑)
娘を出迎えているのか焼鳥を出迎えているのか、
正直なところわかりません~。(^◇^)
2010/12/17(金) 01:07:01 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ちゃみちょこさんへ
今日は寒かったです~(>_<)
ちゃみちょこさんのところは雪は降らないのでしょうか。
この時期になると、雪のないところでバラ育てをしている方達が
本当に羨ましい~、私です。

ナエマはたくさん蕾があっったのですが
このところの寒さですっかり成長が止まってしまいました。
固い蕾は、残念だけどもう開きませんね。
ルージュ・ピエールも頑張ってくれました。

そうですね~。バラの休眠期には何をしましょう?
私はクリスマスローズも育てているので
そちらのお世話と、
後はコーヒーを飲みながら、ちゃみちょこさんと同じく
妄想に耽って春を待ちます(笑)(*^_^*)
2010/12/17(金) 01:17:37 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
つくママさんへ
雪ですよ~(笑)
結婚したての頃、横浜に住んでいた時
関東地方に大雪が降って(横浜30センチ!)
関東が大パニックになったことがありましたっけ・・・。
つくママさん、油断禁物ですよ(笑)

今日病院で体重を量ったら、300グラム増えてました。
間違いなく焼鳥でしょうね(笑)
2010/12/17(金) 01:21:42 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
桃次朗ママ さんへ
福岡もこちらと同じくらいの気温だったようですね。(>_<)
金沢はみぞれが降って本当に寒かったです。

さすがにもうお外で咲かすのは無理かも知れません。
他にも蕾がいくつかあるので
家の中に入れてあげようと思っています。

裏庭に出られるようになって、ホッとしました。
今まで何度か抱いて裏庭に下ろそうとしても
怖がってしがみついていたんです。
勇気を出して出てくれたのかも知れませんが
ほんとに良かったです。

焼鳥・・・ちょっと危険食物になりつつあります(笑)
2010/12/17(金) 01:30:02 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
