09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

今日はピエールと格闘しました

2010
12/19
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は久しぶりにスッキリと青空が広がりました。

朝からバラのことをやりたかったのですが
昨日お泊りしたお嬢様たちの朝食を作ったり
大量のバスタオルを洗濯したりしていたら
作業開始は午後になっちゃいました。

なかなか思うようには行きませんね。(^^ゞ

yuuin10-8.jpg

さて!今日はピエール・ドゥ・ロンサールの剪定と誘引です。
とにかくお天気のいい日じゃないと出来ませんから、
今日は頑張りました。

↑は、剪定前の状態です。何が何だかわかりません(笑)
この姿を見て、まず萎える私・・・。
いやっ、今日はやらねばっっ!と心を奮い立たせて(大げさ)
脚立に乗りました。

yuuin10-9.jpg

剪定後です(すっかり日が翳っています・・・)。
とにかく今年は古い枝を切りました。
いつもの年よりも今年は太いシュートが何本も出たので
新旧入れ替えだ!とばかりにパッツンパッツンと。

毎年のことなのですが、剪定を始めて1時間もすると頭がグルグル・・・。
何だかどうでもよくなって(笑)バチバチと剪定スイッチが入るんですよね。
おかげで、大事なはずの枝を何本か切っちゃいました。

pierre10-18.jpg

ひ~ん、疲れたぁ・・・と思って脚立の上に乗っていたら
パーゴラのテッペンに蕾があるのを見つけました。
今年の秋は1つもお花が咲かなかったのに
こんな寒くなってから蕾が膨らんできました。

でも開くのは難しいかも。
ピエールはあまり若い蕾で切ってしまうと咲かないし、
残念だけどダメかなぁ・・・。

pierre10-8.jpg

今年の春の写真です。
下の方の枝に咲くと、お花が地面についてしまうので
下もスッキリと切りました。

太い枝も何本か切ったので、右手が筋肉痛。
脚立に乗って踏ん張ったせいか、股関節がだるい・・・(笑)
大きくなったつるバラの剪定は、ほんとに格闘ですね。
でも、春のこの姿を思い浮かべながら頑張りました。

DSCF1301.jpg

『あのね、ちょっと眠いの。』

さくらも今日はゴロゴロと過ごしてました。
久しぶりのにぎやかさにちょっと疲れちゃったかな?
でも目の調子は良くて、食欲もたっぷりあるので大丈夫でしょう。
ちゃんとお散歩も行ってきました♪

明日からはまたお天気は下り坂・・・。
雪が降るまでにやりたいことはたくさん。
どうか神様、私にお慈悲を~ m(__)m

(ゴロゴロさくらと、つるばら格闘家の私にポチッと応援クリック、
 よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

COMMENT

しかし・・・
さくらママンのお家のバラは、数え切れないくらいあるのですね~
私のガーデニングはもっぱら季節の花々がせいぜいですが、それでも植え替えの時期は腰が痛くなってしまうので年々自粛体制ですi-229
でも手をかけて咲いてくれると嬉しさもひとしおですもんね!
大雪が降る前に片付けられるといいですね。
がんばれ~

さくらちゃんも穏やかに過ごせているようでなによりです。
2010/12/20(月) 20:40:48 | URL | つくママ #- [Edit
さくらちゃん、本当に眠りに入りそう・・
可愛いものですね。

もう剪定するのですか?
雪が積もって気温も低いのですが、
枝はまだ元気で折れそうな感じですが・・

2月頃にならないと、枝はなよなよしないのですが・・

剪定するほど、大きい物は、何もなかったです。笑
2010/12/20(月) 20:51:11 | URL | sakura #- [Edit
つくママさんへ
いえいえ、数えられるくらいしかありません(笑)
つるばらがみんな巨大化してしまって、そう見えるのかも知れませんね。
私も自主規制をかけながら、ボチボチと作業しています。
とにかくお天気に左右されるので、空を見上げて祈ってます。

つくしちゃん、眼圧が安定していて良かったですね。
さくらも今のところ大丈夫そうです。
お互い、落ち着いて新年が迎えられますように。(*^_^*)
2010/12/21(火) 10:48:14 | URL | さくらママン #- [Edit
sakura さんへ
おはようございます♪
さくらは一日中眠そうにしてますが(笑)
やっぱりちょっと疲れたんでしょうね。楽しかったんでしょう。

剪定は2月ですが、
つるばらは12~1月にやってます。
順番にこなしていかないと雪がドカッときますので(笑)。
たまに折っちゃう時もあって『あちゃー』って思いますが仕方ないです。
それでも、なかなか作業がはかどってません~。
2010/12/21(火) 10:54:21 | URL | さくらママン #- [Edit
こんばんは~
さくらママンさんもピエールの誘引されたんですね~!!
かなりの大株ですねw(*゚o゚*)w
こんなに寒くても蕾が膨らんでいるのが
驚きですね。

私も結構切りたがりで
よく分からずバンバン切っちゃいます。

ピエールってかなり丈夫だし
花つきは抜群なので、少々のことは
大丈夫かなって勝手に思ってます。

枝は太いし暴れん坊だけど
春の姿を見れば、苦労するだけのことはありますよね♪
2010/12/21(火) 19:33:00 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
ちゃみちょこさんへ
このピエール、5年前に新苗で買ったんですよ♪
580円でした(笑)
すごく大きくなって毎年きれいにお花を咲かせてくれてます。
そうですね、バンバン切ってもグングン伸びて
たくましいバラです。(*^_^*)
それに、ちゃみちょこさんがおっしゃるように
春の姿は圧巻で、見とれてしまうほどです。
魅力的なバラですよね♪
2010/12/22(水) 20:30:17 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
