07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

大雪で、バラはボロボロです

2010
12/27
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
金沢はたいして降らないのよ~、なんて高をくくっていたら、
今朝起きたら20センチも積もっていました(笑)

DSCF1373.jpg

テラスの鉢植えはこの通り。お饅頭みたい。(+_+)

DSCF1374.jpg

玄関先のアイスバーグは、水分の多い、重い雪が積もって
地面に付いてしまっています。
雪をよけてあげたら元に戻りましたが、
大木のロココも雪の重みで枝垂れて、道路に飛び出ていたので
慌てて紐で縛り付けました。寒かった~(>_<)

DSCF1377.jpg

玄関前の鉢植えです。
ブルー・フォーユーや、あおい、マダムフィガロ達。見るも無残な姿です。
2月に剪定するとはいえ、変な風に枝が折れてなきゃいいけど・・・。

DSCF1375.jpg

元気に咲いていたポンポネッラも雪の中。
鮮やかな濃いピンクが、なんだか余計に寒そうです。

DSCF1376.jpg

雪のドレスはちょっと冷たいよね。

DSCF1372.jpg

『あのね、アンヨがちょっと冷たいの。』

さくらも久しぶりに雪の上を歩きました。
雪は大好きなんですよ♪
これは昨日の写真です。
今日はさくらのお腹が埋まってしまうほど積もっています。

それにしても今日はずっと降っていました。
車であちこち出かけて用事を済ませましたが
渋滞はひどいし、タイヤは雪に埋まるし、滑るしで
ものすごーく疲れました・・・。
雪かきで、腰と肩がパンパンです。(>_<)

明日は雨の予報・・・ちょっと融けてくれますように。


(久しぶりの雪が楽しいさくらと、久しぶりの雪かきでクタクタの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

福岡は、昨日夕方よりどんどん牡丹雪が降り
屋根に随分積もりました。
夜、温度が上がったのか、雪が屋根より落ち始めました。
桃次朗は、その音を怖がり午前3時まで寝せてくれませんでした。
弱虫で困ります。

さくらちゃん、久し振りの雪が嬉しそうですね。
雪の中の運転・雪かき・・・
大変ですね。
薔薇たちも雪に埋もれて寒そう~。
寒さをじっと耐えて春を待つのでしょうね。
2010/12/27(月) 22:20:18 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
わぉ! 急に冷え込んできたと思っていましたが
金沢は、こんなにつもっているんですね!!

でも、ゆ~きやこんこん♪ あられやこんこん♪の歌にもありますが
さくらちゃんは 寒くても雪へっちゃらなんですねぇ~。

メアリーはコタツで丸くなりたい派ですww
2010/12/27(月) 23:06:38 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
桃次朗ママさんへ
福岡はその後雪はどうですか?
こちらは少し融けたものの、
大通りから一歩入れば足元がぐしゃぐしゃになって残っています。
桃次朗君、雪の落ちる音は怖いよね。
ドーン!っていうもんね。

さくらも雷が鳴っていたので怖がっていましたが
雪の上ではあちこち動き回っていました。

雪の日の運転は本当に疲れます。
肩もパンパン、緊張してるからでしょうね。
さっきも雪かきしましたが、すでに眠気が襲ってきています(笑)
2010/12/28(火) 13:57:13 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
メアリーさんへ
重い雪がドカンと降りましたよ~。
不意をつかれて、市内は混乱気味でした。

さくらは、目が見えていた頃はまるで野ウサギのように
雪の上をピョンピョン飛び回っていましたが
今でも雪の上は好きみたいです。

私はメアリーさんと同じく、丸くなってる派です(笑)
2010/12/28(火) 14:02:58 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
おひさしぶりで~す
久々のドカ雪で、びっくりしましたねぇ~。
さくらちゃん、うれしそうですね♪。
小太郎も喜んでいましたよ。
今日の富山は、気温も上がって、雪もずいぶん融けました。

我が家のクリスマスは、主人の仕事と娘①の迎えを兼ねて、仙台ですごしました。
小太郎は、おばあちゃんとこたつでお留守番でした。
週末の大雪で磐越道が通行止めだったので、山形から新潟に抜けてやっとこさ帰って来ました。
一年分の雪道をまとめて走ったような感じがしましたよ。
帰り道のチョイスが違っていたら、300台渋滞の中にいたかも… 家に着いてからニュースで知って(*_*;

小太郎の目は、明るいか暗いかが判る程度までに視力が落ちてしまいました。
11月に眼圧が上がったため両目ともレーザ手術をしたので、目薬は一日4回、炎症を抑える弱めのステロイドと感染予防のためのものと2種類だけになって、ずいぶん楽になりました。
小太郎は、痛みがなくなったので、とても元気で穏やかにすごしています。よく見えていないはずですが、器用に家の中を歩き回っています。
わんこの能力おそるべしですね。
2010/12/28(火) 18:58:40 | URL | yasuke #- [Edit
寒そうですね~
20cm積雪・・・驚きです。
日本海側は寒波が・・・というニュース
でしたが、その通りだったみたいですね。

関東も年末からお正月にかけて
寒波がやってくるといいます。

今でも震えているのに、どうしましょう。


うわぁ・・・雪の中でもバラが咲いてるなんて
信じられない・・・なぜに我が家はゼロ!?
哀しくなりますが、これは仕方ありませんね。
来年またがんばります。

明日から伊豆です。伊豆の冬って暖かそうで
実は極寒なんです!!!(私たちにとっては)

では、よいお年を!!!
2010/12/28(火) 21:15:15 | URL | ukbeat #JalddpaA [Edit
yasuke さんへ
お久しぶりです♪

雪はきっとそちらのほうが多かったのでしょうね。
クリスマスは仙台でしたか~。
イルミネーションがきれいだったでしょうね。
私は先月行ってきました。
それにしても、福島の雪被害に巻き込まれなくて良かったですね。

そうですか、小太郎君手術したのですね。
経過が良くて痛みもなくなって良かったです。
さくらもきっと、明るい暗いがわかるか?程度だと思うのですが
器用に暮らしています。
本当にワンコの能力恐るべしですね♪

2010/12/29(水) 10:23:12 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ukbeat さんへ
こんにちは♪
一昨日の雪にもビックリしましたが
昨年の同じ時期には、一晩で40センチも積もっていたことがあって(笑)
さすがにそのときは唖然としました。
でも私が子供の頃はもっと多かったんですけどね。

雪の中で咲いているのを見ると
ちょっと可哀相になりますよ~。
咲かせない人もいますから、これって虐待かも(笑)
作業は中断してしまってますが、仕方ないですね。

伊豆ですかー、いいなぁ
美味しいお魚と温泉かしら?
良いお年を。来年もよろしくお願いします♪
2010/12/29(水) 10:32:06 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
