10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

雪の日はシフォンケーキを

2011
01/08
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

思いがけず、3連休の初日がいいお天気になった金沢です。
外は青空、こんなことならバラのお世話をすれば良かったなと
ちょっと後悔の私・・・。

yuki11-1.jpg

でも、朝起きたら薄っすらと雪が積もっていたんですよ。
バラの鉢植えにはこんもりと雪。

yuki11-2.jpg

紫燕飛舞の蕾にも、庭のタヌキにも

kuriro11-1.jpg

テラスのクリスマスローズの鉢にも、ふわふわの雪がのっていました。

だから、今日も雪かなぁ・・・と
のんびりケーキを食べてコーヒーを飲んでいる間に
なんとこの時間(午後3時過ぎ)には雪はすっかり融けてしまいました。
今年は降っては融け、降っては融け・・・。
ラクなのですが、結局寒いので作業できず、何とも中途半端(笑)

まぁ、来月末までには終わらせるつもりでのんびり頑張ります。

DSCF1410.jpg

コーヒーと一緒に食べたのは、
買ってあったバナナが真っ黒になっちゃったので焼いた、バナナシフォンケーキ♪
バナナシフォンは、皮が真っ黒になったくらいのバナナを使ったほうが
抜群に香りが良くて美味しく焼けるのです。
(バナナを黒くしちゃった言い訳。エヘヘ、でも、ホントです。)

DSCF1411-2.jpg

雪が降ると、なんかケーキが焼きたくなります。(*^_^*)
(だから冬は太るのね・・・笑。)
義姉直伝のシフォンは家族やお友達に評判が良くて
昔からいろんな味のものを結構焼いてます。
今回は、生クリームとチョコレートソースを添えていただきました♪

DSCF1414.jpg

『ケーキくださいな~♪』

甘い香りに誘われてググッと接近のさくらです。
昨日よりも目が開くようになってきました。
たまにショボショボさせていますが、だいぶ良くなってきた感じです。
左目はかなり白く濁ってしまいましたが、食欲もあって元気です。
この後、バナナシフォンをパクパク食べてました。

これから病院に行ってきますが、経過は良さそうです。
皆様、ご心配いただいて本当にありがとうございます。

では、病院に行ってきまーす♪


(シフォンパクパクのさくらと、食べすぎでプクプクの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


COMMENT

おいしそ~
わ~バナナのシフォンですか!香りが甘くておいしそうですね。
私はりんごがボソボソになったのを使って、りんごケーキを冬はよく焼きます。
もちろん、つくしもパクパクですよ・・・
こんなんですからダイエットなんて無理、無理(笑)

さくらちゃん、少し落ち着いてきたようでよかった!お正月から病院通いお疲れ様です。
2011/01/08(土) 18:12:21 | URL | つくママ #- [Edit
ママン、今年もよろしくお願いします。

さくらちゃん、元気そうで良かった。
食欲があるって言うのはやっぱり健康のバロメーターだね。
まだ痛いんだろうし、見ているのも辛いだろうけど、今年も元気で良い年になるように祈ってるね。

さて、ママンのシフォンケーキ御相伴に預かりに行かなくては。笑

まったくバラの世話しておりません。
買った大苗もそのままですぅ~~(-。-;)
まあまあ、前提はまだだからその時に。。。笑
2011/01/08(土) 19:50:32 | URL | りりん #SFo5/nok [Edit
うわ~っ!!私の大好物っ!
また食べたいですぅ~(*^_^*)
今日は思いのほかお天気がよかったので、剪定・・・やっちゃった。
早すぎたかな?
去年は薔薇にとって厳しい天候が続いたせいか、はたまたお世話が悪いせいか、、、それとも寿命なのか・・・死にそうな薔薇はいくつかあります・・・
春に復活してくれるといいのだけど。

さくらちゃん、よくなってきて本当によかった♪
シフォンケーキも食べられてよかったね。うらやましい~☆
2011/01/08(土) 20:36:14 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
美味しそう・・
さくらちゃん、大好物なんですね。
いっぱい食べて、良くなって欲しいですね。

下のニューウエーブ”寺西先生の作品なのですが、
花は素敵だけど、弱い薔薇だとばかり
思ってました。

春には、欲しい薔薇となりましたが・・
植え場所はもうない!し
鉢ももう置けない・・
悲しい・・(^^♪
2011/01/08(土) 20:40:22 | URL | sakura #- [Edit
さくらちゃん、快方に向かっている様子に
ほっとしました。良かった(*^_^*)

シフォンケーキは、私も大好物でよく焼きますが
バナナシフォンを焼いことありません。
バナナは、つぶして入れるんでしょうか。

2011/01/08(土) 23:29:57 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
あけましておめでとうございます!
今年もさくらちゃんのカワイイ姿が見られるのを楽しみにしています。

目が痛々しくて心配でしたが、開いてきてよかったですね!
年末年始とか病院の休診日が続くときは、何事も起きませんように・・・と、ドキドキしませんか?
今年はv-530も私も、病気しないのが目標です!
2011/01/09(日) 00:54:10 | URL | 白あずき #B1DnmyeQ [Edit
さくらちゃん、お目目の経過はどうかしら。
安定してるといいですね。

わたしもシフォンケーキ大好き。
我が家は17センチの小さい型で焼きます。
卵3個でできるので楽ちんな大きさなんです。
何だか食べたくなっちゃった。
バナナは黒くなるとついバナナブレッドに
してしまうけど
そちらは結構バターを使うので
今度シフォンに挑戦してみます。

グリーンのきれいなケーキに
2011/01/09(日) 17:34:03 | URL | はなママ #- [Edit
途中で切れちゃった~ごめんなさい。

グリーンのきれいなケーキにすると
春らしいので
お抹茶と甘納豆を入れて作るときがあります。
こちらも美味しいよ~
2011/01/09(日) 17:37:25 | URL | はなママ #- [Edit
つくママさんへ
バナナのシフォン、美味しいですよ♪
皮が真っ黒じゃないと、出来上がりの香りがイマイチなんです。
なので、真っ黒バナナ消費に(笑)時々作ります。
りんごケーキ!美味しそう!チャレンジしたいです。

さくらはだいぶ良くなってきました。
心配して下さって本当にありがとうございます。(*^_^*)
(また太ってましたけど・・・笑)
2011/01/09(日) 18:55:12 | URL | さくらママン #- [Edit
りりんちゃんへ
今年もよろしくね~♪

さくら、だいぶ良くなってきたみたいで
今日はずっと目を開けてました。
心配してくれてありがとう。(*^_^*)

バラのお世話ね、私も全然だわぁ。
お天気悪いし、寒いし、面倒だし(コラッ)で
なかなか腰が重くってダメね。
でも師匠が一緒なら心強い(笑)。

シフォン、まかせて♪ドンドン焼くわよん。

2011/01/09(日) 19:01:24 | URL | さくらママン #- [Edit
あちゅこちゃんへ
ハイ、めろん君も大好きなバナナシフォンですよ(笑)
いつでも食べに来てくださいな。(*^_^*)

剪定、終わったの?いいなぁ~。
早くないよ、もう1月だもん。富樫はもうツンツルテンに剪定してあるよ。
私のところも、暮れの雪で結構枝が折れちゃったりしてます。
ダメになりそうなのも数鉢・・・心配だ~。

さくらの心配してくれて、いつもありがとうね♪

2011/01/09(日) 19:06:31 | URL | さくらママン #- [Edit
sakuraさんへ
このシフォン、ふわふわなので
さくらも私もついつい食べすぎで・・・笑
さくらの目、だいぶ良くなってきています。
心配して下さってありがとうございます。

ニュー・ウェーブ、なんか弱いイメージですよね。
色といい、形といい。
でも、この雪の中でも咲いてるし、黄砂にも負けなかったし(笑)
私もびっくりしています。
オススメですよ~♪

鉢の場所を確保して是非!(^_-)-☆
2011/01/09(日) 19:13:24 | URL | さくらママン #- [Edit
桃次朗ママ さんへ
さくらの事、気にかけて下さってありがとうございます。
おかげさまで目薬が効いてきたようで
だいぶ良くなってきました。

シフォン、焼かれるんですね♪
バナナは完熟したものをドロドロにつぶして
卵黄生地に混ぜ込むんです。
もし作られるんでしたら、レシピメールしますよ♪(*^_^*)
2011/01/09(日) 19:20:34 | URL | さくらママン #- [Edit
白あずきさんへ
今年もよろしくお願いします♪
私も白あずきさんの素敵な写真&文章を
今年も楽しみにしています。(*^_^*)

お正月だ、お盆だ、というと
なぜか具合が悪くなっちゃうんですよねぇ(笑)
でもだいぶ良くなってきてホッとしています。
今年はお互い元気で頑張りたいですね♪
2011/01/09(日) 19:26:31 | URL | さくらママン #- [Edit
はなママさんへ
さくらの事、心配して下さってありがとうございます。
おかげさまでだいぶ良くなってきたようで落ち着いてきました。

シフォン、私の型も17センチです♪
我が家は3人家族ですからね、21センチだとちょっと大きくて。
人が多いときは2つ焼いたりすればいいんですものね。(*^_^*)
バナナ、オススメですよ!バナナを入れてもすごくふんわり焼けるし。

抹茶シフォン!実は作ろうと思って抹茶を買って来てあるんです。
また雪が降ったら作ろうかな~(笑)
2011/01/09(日) 19:32:26 | URL | さくらママン #- [Edit
シフォン 新雪と同じような感覚ありますよね。
食べたくなりました!
2011/01/10(月) 10:01:45 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
そうなんです♪
ふわふわシフォンって、まるで雪のよう。(*^_^*)
今日も雪が積もって、雪かきしたらお腹が空いてきました。
卵があるのでまた作ろうかしら♪
2011/01/10(月) 18:02:50 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
