04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

膨らむ芽♪

2011
01/15
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

今日はセンター試験ですね。

夜中に大きな雷が鳴っていたので心配しましたが
朝起きて外を見たら、雪は全く積もっていませんでした。
今頃は大勢の学生さん達が頑張っている頃でしょう。

rouge11-1.jpg

今朝のルージュ・ピエールの蕾です。
クリスマスの前から、ずっとこの状態です(笑)
さすがに寒いよね。切って中に入れてあげようかな♪

fuyume1.jpg

雪だ雪だと毎日書いていますが(ちょっと飽きました・・・笑)
バラ達はちゃんと季節を感じています。
最近、春に伸びる新芽が準備を始めたようで
少し膨らんできました。

fuyume2.jpg

ポンポネッラもエネルギー充電中♪
剪定と誘引、早くしてくださいな~、と呟きが聞こえてきそう。
雪が落ち着いたらものすごーく頑張るから、許してね。(^_^;)

DSCF1451.jpg

雪ばかり降っているので
私はせっせとシフォンを焼いています。

DSCF1463.jpg

昨日は抹茶シフォン、お抹茶の香りがふんわりと口の中に広がって
とっても美味しいんですよ♪赤い実はラズベリーです。(*^_^*)

DSCF1464.jpg

娘と一緒に食べてたら、ウフフ、やっぱり来ましたよ(笑)
こっそりなんて無理ですね。
抹茶味なんて食べるのかしら?と思ってあげたら
美味しそうにパクパク。
そう言えば、さくらも9歳でしっかりシニア。
和のスイーツがお好みのお年頃かも。

でもちょっと食べ過ぎ注意ですね。


・・・・・・と、ここまで書いている間に、猛烈な勢いで雪が降って来ました。
当たり一面、真っ白です。これは積もるかも・・・。
明日、受験生の皆さんに被害が出ませんように。
みんな、頑張って!


(食べ過ぎ注意のさくらと、メタボ注意の私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

バラの赤い新芽 膨らんで来ましたね。わくわく!
今日は寒くて 明日は絶対ここも雪が積もっていそうな雰囲気です。

さくら姫 抹茶お好きなようですね(^v^)
2011/01/15(土) 19:24:35 | URL | クロはち #- [Edit
春よ来い~っ
さくらママンさま

こんばんは。
芽が足しかに膨らんでますねぇ。
本当に楽しみです。東京はこれからもっと
寒くなるので、まだ春は少し先に
思えますが。。。

お抹茶のシフォンケーキ・・・
食べたいです~。お菓子作りに全然
チャレンジしたことないので、うらやましい
です。娘さんとお茶、素敵☆

さくらちゃんも食べるんですね~!
驚きです@0@
おいしいものはちゃ~んとわかるんですね。
良い子です~♪
2011/01/15(土) 20:01:28 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
今日は、抹茶シフォンですか!
私も、大好きです♪
バナナシフォンは、バナナ待ちです。
さくらちゃん、コロコロ注意報が発令されないようにご注意を!

↓雪で折れた薔薇の枝、折れたと言うより裂けた感じで、悲しくなりますね。
それでも、健気に咲いている薔薇もあり嬉しいです。
さくらちゃんの視力は、諦めきれないですね。
でも、ママンさんを見たりケーキを見たり、見えていないと思えないくらい表情がありますよね。
さくらちゃんの記憶の中に、ママンさん・お姉ちゃん・お父さん・そして今まで楽しかった事が
しっかり刻まれているんだろうと思います。

センター試験ですね。
息子が受けたたのは、もう昔話になっています。
受験生たち皆が、実力を発揮出来ることを祈ります。

2011/01/15(土) 21:16:29 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
美味しそう!!
こんばんは(*^^*)

さくらママンさんのところでは
雪が降っても尚、バラの蕾があるんですね~!!
ビックリしました。

倉敷でもほんの少しだけ雪が降りました。

地面がうっすら白くなった程度なので
すぐに溶けてしまうでしょうが
朝は凍ってしまいそうなので
車の運転には充分注意しないといけませんね。

それにしてもシフォンンケーキが
きれいに焼けていますね~!!
とっても美味しそう(⌒-⌒)

私も久しぶりに焼いてみたくなりました♪



さくらちゃん目の具合がよくなって
良かったですね♪♪
2011/01/15(土) 22:50:50 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
はじめまして。9歳のさくらちゃん。
家も9歳の優太って柴犬がおります。
でも全然お嬢様だわぁ~。
雪が降るところ?どこにお住まいなのかしら?
家も今朝はすごい雪でした。
ルージュピエールのすてきな蕾を見ると絶対鳥取より暖かいところでしょうね。
また遊びに来ます。ヨロシクお願いします。
2011/01/16(日) 14:38:27 | URL | 花ワル #- [Edit
クロはちさんへ
膨らんだ新芽、昨日からの吹雪で縮まってます(笑)
いい加減、雪は終わって欲しいのですが。(>_<)
抹茶味を食べるとは意外でした。
歳をとると、好みが変わるのはワンコも同じですね♪
2011/01/16(日) 18:11:25 | URL | さくらママン #- [Edit
ukbeatさんへ
毎日冷凍庫のような金沢ですが
こうやって膨らんで準備を始めているのを見ると
ちょっと嬉しくなってきます♪

シフォン、コツさえ覚えれば(卵白の泡立てをしっかりやるだけ。笑)
簡単なんですよ♪
私、他のケーキは焼けませんけどシフォンだけは出来るんです。
なのでチャレンジしてみてください。(*^_^*)

さくら、ますますコロコロになってます(笑)
2011/01/16(日) 18:49:48 | URL | さくらママン #- [Edit
桃次朗ママ さんへ
ハイ、桃次朗ママさんのコメントを見て
次は抹茶だ!と焼きました(笑)
美味しかったです~。
バナナ待ちですか、早く黒くなれ~ですね♪

さくらに見つめられると、不思議な気持ちになるんです。
何でもわかってるんだなぁって。
桃次朗ママさんのおっしゃる通り、
いろいろなことを覚えてくれているのかも知れませんね。

昨日の夜からひどい吹雪で、今朝もたいへんでしたが
センター試験はトラブルなく終わったそうで良かったです。
バラの折れたのを見ると悲しくなりますが
春を夢見て(まだ先は長い。笑)頑張ります~。
2011/01/16(日) 18:57:03 | URL | さくらママン #- [Edit
ちゃみちょこさんへ
昨日からの吹雪で、今日は大変でした。(>_<)
ちゃみちょこさんのお住まいは、倉敷なんですね。
ちょっと降るくらいなら風情があっていいのですが
こう降っては、もう参ったという感じです。
バラも凍ってます(笑)

バカみたいに毎日シフォンを焼いてます。(*^_^*)
思い立ったらパパッと出来るから、手軽なんですよね。
今日はママレードとオレンジジュースで焼きましたが
すごく美味しかったのでオススメです♪

さくらの事、いつも心配して下さって
本当にありがとうございます♪
おかげさまで良くなりました。
2011/01/16(日) 19:05:41 | URL | さくらママン #- [Edit
花ワルさんへ
はじめまして♪
コメントいただいてありがとうございます。
実は私、時々花ワルさんのブログをこっそり拝見してました。
すみません~♪
かわいい優太君のことも楽しみに見させて頂いてます。

鳥取とどっこいどっこい、金沢です~!
今年に限っては、今までそちらの方が雪がすごかったようですが
昨日からこちらも猛吹雪で(笑)大変な目に遭ってます~。

拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。(*^_^*)
2011/01/16(日) 19:17:59 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
