11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

金沢は猛吹雪でした

2011
01/16
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日はひどいお天気でした。(>_<)

暴風雪注意報の出ていた金沢は、昨日の夜からゴウゴウと猛吹雪になり・・・

DSCF1468.jpg

朝、雪で動かない玄関ドアを押し開けると
外はものすごいことになっていました。
玄関前が雪でスッポリ・・・きゃー、ここはどこ?\(◎o◎)/!

正面にあるオベリスクはベンジャミン・ブリテン(ER)です。
アプローチに並べてあった鉢植えは、
昨日のうちに庭のキンモクセイの下に避難させていましたが
大きな鉢はそのままに・・・。可哀相に、吹雪の中で踏ん張っています(泣)

DSCF1470.jpg

雪かきしなくちゃと思っても、外はまだ吹雪で。
う~ん仕方ない、ちょっと様子を見ようか・・・とボーっとしていたら
遠くからチリンチリンと鈴の音が。
『ハッ!大乗寺のお坊さんだ!』

そうなんです、この時期、寒行托鉢と言って
大乗寺のお坊さん達が市内の各家を托鉢の修行で回られるのですが
よりによって、こんな猛吹雪の日に!ひぇ~
だって修行僧の方達って、裸足にわらじ履きなんですよ~。
(上の写真の、笠に黒い着物の方達です)

さっきの写真の我が家の玄関を、雪をかき分けて入ってきてくださって。
お布施をしてお経を唱えていただきましたが、
いくら修行とはいえ頭が下がりました・・・。

その後、私も生ぬるい考えを反省!猛然と“雪かき修行”しましたよ~!(笑)
(大乗寺について詳しく知りたい方はコチラ

DSCF1472.jpg

裏庭は吹き溜まり状態で、さくらがスッポリ埋まってしまうほどの雪が。
すこし雪を除けてあげると、ようやくさくらが歩けました。

DSCF1477.jpg

『雪、たくさん降ったねー』

ほんとだねぇ、ちょっとママはウンザリだよぅ~。

今日はセンター試験で、受験生のご家族は朝起きて大変だったでしょう。
ただ、ニュースを見る限り、県内ではトラブルもなく無事に終わったとのことで
本当に良かったです。

benjaminbritten10-6.jpg

毎日毎日、雪の話題ばかりで気が滅入るので、
今、猛吹雪に耐えているベンジャミン・ブリテンが、
きれいに咲いていた春の写真を♪

benjaminbritten10-7.jpg

なんかないかなぁ・・・と写真を探したら、
なんとこの3枚の写真、ブログでご紹介していませんでした。
こんなにきれいに咲いてくれてたのにね。

benjaminbritten10-8.jpg

早くまたこの姿を見たいなぁ。

・・・しかし、外は氷点下。ツルツルガリガリで冷凍庫のよう(笑)。
春が来るのは、まだまだ先です。(*^_^*)



(雪に埋まりそうになっちゃったさくらと、修行僧を見て猛烈反省の私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

想像できませ~ん
ukbeatです。こんばんは。

東京も今年の初雪が週末の朝方に降った
”そうなんです”。東京の東の方では
すこしうっすら残っていたそうですが、
我が家の住むところには何も・・・

子どもたちはがっかり・・・・(撃沈)

その代り、屋上にある鉢の水受けに
少し残っていた水が凍っていました。

これで、子供たちが喜ぶこと喜ぶこと・・・


東京で雪が積もることはめったにないのですが
さくらママンさまのところのように降ったら
おそらく会社に行けない。。。と思います。。。
電車も止まります。台風でも止まりますし。
弱いんですよね、東京の交通網は。。

あまりの雪の多さで、いろいろな被害が
出ないことだけを祈っております。


お坊さんたち、裸足なんですか!?
ひぃ~~~ 本当に頭があがりません。


さくらママンさまもさくらちゃんも
体調を崩さぬよう、気をつけて下さいませ。。
2011/01/17(月) 19:04:14 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
こんばんわ
さくらちゃん、調子が良さそうですね。
ホントに可愛いなぁ~

雪はもう沢山!って感じですね。

今年はノンビリしてたから、
バラの雪囲いもしないまま、
庭には1m以上の固い雪!
薔薇は折れ折れ・・・
こうして、春には再生できず
無くなる薔薇も多くて・・

冬を考えて植えてないので・・
考えが甘かった・・
今さら遅い!んです・・(*^_^*)
2011/01/17(月) 20:31:42 | URL | sakura #- [Edit
こんばんは~♪
雪に埋まっていますね。
NHKのニュースで必ず金沢の町が雪景色で出てきます。
その度にさくらママンさんやさくらちゃん
どうしているだろうと思います。
さくらちゃんお元気そうで安心しました。
北海道のブログお友達が毎日の雪かきが
庭仕事ですと言っていました。
さくらママンさんも同じような状況ですね。
雪かき頑張りすぎて腰を痛めませんように・・・
2011/01/17(月) 21:10:00 | URL | MadamJJBB #- [Edit
わー、すっごい雪!
福岡も、土・日は、大雪との予報でしたが
凄く寒かったけれど、雪は、降らず助かりました。
福岡は、積もると言っても数センチですけれど・・

写真を見たとたん、「あっお坊さんだ!」と思いました。
寒行托鉢ですか。ほんとうに頭が下がります。

さくらちゃん、雪に埋もれそうでも嬉しそうで可愛い。
2011/01/17(月) 22:52:44 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
ukbeatさんへ
ひどいでしょう?もう飽きました(笑)
結婚してから6年前に金沢に転勤になるまでは
神奈川、愛知、大阪など、ずっと雪のない生活だったのです。
冬でもお布団を外に干していたのが懐かしい・・・笑。

でも横浜に住んでいた時、東京や横浜に30センチも雪が降ったことがあって
その時は確かに都市機能停止の大パニックになっていました。
ukbeatさん、もしかするとそんなこともまたあるかも知れませんよ~(笑)

お坊さん達は裸足にわらじ・・・真っ赤になってました。
私も頑張らねば!と思いましたが、
無理しないでソコソコ頑張ります~。(*^_^*)
2011/01/17(月) 22:59:38 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
sakuraさんへ
この日は、勝手口を開けたらものすごく積もってて
(吹き溜まり状態でした)
さすがにさくらもビックリ(笑)
カーポートの中も積もってて、うんざりでした。

そちらは根雪みたいになってるのでしょうね。
こちらは降っては融けるので根雪にはなりませんが
それでもバラはやはりボロボロです。

近くの市営のバラ園は12月に入ると、
剪定も支柱立てもさっさとやってしまうのですが
こんな風に雪の被害があるからなんですね。
やはり、雪の降らない地方と比べると
少し育て方も工夫しなくちゃ・・・とあらためて思います。
2011/01/17(月) 23:36:39 | URL | さくらママン #- [Edit
MadamJJBB さんへ
ほんとに埋まってます(笑)
テレビで『金沢の積雪13センチ』とか言ってましたけど
ウチの前には25センチくらい積もってましたよ~。
どこが13センチだー!って、テレビに向かって文句を言ってました。

おかげさまでさくらは元気になりました。
雪は大好きなので、降っていない時に外に出ています。
北海道の方と比べたら、
私の雪かきなんて『屁』みたいなものでしょうけど(笑)
腰に気を付けながら頑張ります♪(*^_^*)
2011/01/17(月) 23:42:08 | URL | さくらママン #- [Edit
桃次朗ママ さんへ
見ましたよー、ニュースで♪
福岡ったらズルーイ!って思いましたよ~(笑)
今回は吹雪だったので、あちこち吹き溜まり状態で大変でした。
寒行托鉢は寒の入りと共に始まっているのですが
一番ひどい時にこちらの町内にいらしたようです。
あまりの寒さに、見ているだけで気が遠くなりそうでした。

さくら、楽しそうでしょ?
遊んでてなかなか家に入らないこともあるんです。
私は寒くて凍えてます~。(^_^;)
2011/01/17(月) 23:47:51 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
