11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

小鳥たちに、ピーナッツ・リースを♪

2011
01/17
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日はひどいお天気だった金沢。

今日も雪が降るのかと覚悟していましたが
チラチラと雪は降ったものの、午後からは日も差して
ちょっと冬型の緩んだ一日になりました。

なので、今日はいつも我が家の庭に遊びに来てくれる小鳥たちに
ピーナッツ・リースを作ってあげることに♪

DSCF1479.jpg

毎年、雪の積もるこの時期に作って、ジューンベリーの木にぶら下げています。
材料は、殻付き落花生、針金、ペンチ。
落花生は198円でした。(*^_^*)

DSCF1480.jpg

鳥たちが食べやすいように、落花生の両端をペンチで少し切り取っておきます。
あとはこれを針金に隙間なく通していくだけ。
もし殻が割れちゃったりしたら、中身は私がいただきます♪(笑)
198円の落花生で、3つのリースが出来ました。

DSCF1485.jpg

そして、こんな風に木に吊るします。
このジューンベリーの木には、実の収穫シーズンはもちろん、
冬にはいつもミカンやリンゴを置いているので
メジロやヒヨドリ、ウグイス、シジュウカラ、オナガが
毎年遊びに来るんです。

DSCF1486.jpg

木に吊るして部屋に入ってすぐに、さっそくお客様が♪

DSCF1487.jpg

ヒヨドリですね♪実はこの子、私がピーナッツ・リースをぶら下げている時から
そばのスパニッシュ・ビューティーの枝で待ってたんですよ。(*^_^*)

DSCF1488-2.jpg

上手に食べるでしょう?今年のピーナッツは美味しいかな?

小鳥たちは、バラの花が咲いている間もよく遊びに来て
チュウレンジハバチの幼虫なんかをせっせと食べてくれてます。
ですから、これは私のお礼♪
たくさん食べて、今年もよろしくお願いしますね。

DSCF1466.jpg

さくらは、お部屋でまったり。
今日は風もなかったので、公園まで歩きました。
ちょっと疲れたかな?


(ウトウト居眠りさくらと、ピーナッツポリポリの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

COMMENT

大雪の中でも鳥さん どこからか来て食べてくれるんですね。
愛のピーナッツリース良いですね。

あれれ 同じお顔したワンコうちにもいますよ!!(只今UP中(^^ゞ・・・)
2011/01/18(火) 06:16:43 | URL | クロはち #- [Edit
↑おっクロはちさん。おはよ!
愛のピーナッツリースですね~♪
さくらママんさんの優しさに+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ほんわか気分です。
ひよどりかぁ~。家の庭にもこの前見た気がします。作ってみようかな~。
さくらちゃん、気持ちよさそうなお顔ですね( ̄m ̄* )ぷぷっ♡
2011/01/18(火) 09:11:23 | URL | 花ワル #- [Edit
ピーナッツリース
わぁ! 美味しそうに食べてますね!

私も娘たちと一緒に 昨年作って
それぞれの実家にプレゼントしたんだけど
帰省している間には 鳥さんが食べてるところを
見ることはできませんでした。

この写真、子供たちが帰ってきたら
見せてあげようっと♪♪♪
きっと喜びます。
さくらママン様、ありがとうございます!
2011/01/18(火) 11:50:29 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
ピーナッツルースの季節ですか。
昨年このブログで、初めてオナガを知りました。綺麗な鳥だなぁ~って思いました。
またピーナッツを食べに来て可愛い姿を見せてくれますね。
みかん・りんご・ピーナッツリースは、小鳥達へのお礼なんだ!
ママンさんの優しい気持ちを受けて、薔薇につく虫をしっかり食べてくれることでしょう。

とろけそうなさくらちゃん、可愛い~♪
添い寝したいです。
2011/01/18(火) 21:21:33 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
クロはちさんへ
ウフフ♪見ましたよ~、ハチ君のかわいい寝顔。
なんか憎めないんですよね。
さくらも最近はいびきをかいて寝てます(笑)

こんなに雪が降ると、
小鳥たちはどこにいるのかなぁって心配になるんですけど
ちゃーんと美味しい物は見つけて飛んできます。
賢いんですよね。(*^_^*)
2011/01/19(水) 01:12:36 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
花ワルさんへ
まぁ!お二人の夢のコラボが♪
実は私、クロはちさんのところから、花ワルさんのところへ
よくお邪魔していたのです。エヘヘ

ピーナッツリース、初めて取り付けた年は全く不人気で(笑)。
次の年から小鳥さん達に食べてもらえるようになったんですよ♪
バラのシーズン中は結構働いてもらってるので、ちょっとだけお礼です。
簡単ですからぜひ作って見てくださいね。

さくら、グーグーといびきをかいてます(笑)
2011/01/19(水) 01:19:56 | URL | さくらママン #- [Edit
メアリーさんへ
メアリーさんもお子様達と一緒に作ったんですね♪
楽しいですよね~、この作業って。
時々ポリポリと食べたりして(笑)
落花生の殻の中身だけきれいに全部食べて行くんですよ。
きっとご実家のリースも空っぽになるのではないでしょうか。(*^_^*)

一度美味しい物を覚えたら、毎年来てくれますよ~♪
いつかお子様達が小鳥たちのお食事の様子を見られるといいですね。
2011/01/19(水) 01:24:31 | URL | さくらママン #- [Edit
桃次朗ママさんへ
また今年も作ってみました♪

オナガって水色の羽に黒い帽子をかぶってて、とってもきれいな鳥でかわいいんですけど
なんとカラスの仲間なんですよ~。
鳴き声があんまり可愛くなくて、ギャーとかギューとか言ってます(笑)
今年はまだ見てませんが、そのうち団体で来るでしょう。

さくらのこういう姿が可愛くて(親バカもいいとこ。笑)
時々横で寝転んで見ているうちに、うたた寝してしまって
私はよく風邪を引いてます。バカですね~(笑)
2011/01/19(水) 01:31:06 | URL | さくらママン #- [Edit
私も作ってみたい♪
ピーナッツリース面白そうです!!

我が家のシンボルツリー?のハナミズキに
ぶら下げて鳥さんに遊びに来て欲しいです(*^^*)

そして失敗続きの鳥さんの撮影に
今度こそ成功したいです。

マネして作ってみても良いですか?
2011/01/19(水) 19:05:08 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
ちゃみちょこさんへ
ぜひ、作ってみて下さい~♪
作ってても楽しいのよ、テレビ見ながらでも出来るし
缶ビール片手にお風呂上りでもいいし(おつまみ代わりになるしね。笑)。

いつも家の中から見える場所に吊るすと
小鳥たちの様子が見られて、カワイイですよ~。(*^_^*)
2011/01/20(木) 11:19:37 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
