10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

オベリスクのメアリー・ローズ

2011
01/19
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は思いがけず青空が広がりました。

DSCF1489-2.jpg

圧雪状態でカチンコチンだった雪が少し融けたので
せっせと家の前の雪かきをしてから
近くの公園までテクテクお散歩♪
青空の下でちょっと雪遊びのさくらです。

mary-rose10-16.jpg

オベリスクのメアリー・ローズに、お花が2つ残っていました。
雪に叩かれたのでボロボロです。
見るに忍びないので、ヨシッ!今日はお天気もいいし
お昼ご飯を食べたら剪定&誘引するぞっっ!

・・・と一人で息まいていましたが
ソファでウトウト眠りこけてしまい(笑)結局出来ず。
ダメですね~。

mary-rose10-17.jpg

これは昨年春の写真です。
きれいに咲いていたのに、これもアップし損なっていました。
結構な花つきだったように思います。

mary-rose10-18.jpg

・・・が、しかし立ち姿がブサイクですね(笑)
頭でっかちで真ん中がショボイ。
人間なら、ボン・キュッ・ボン!でいいんでしょうけど
オベリスク仕立てとしては失敗です。

誘引がイマイチでした。真ん中に枝を誘引しなかったのと
オベリスクのテッペンまで誘引しすぎたことがダメだったのではと思います。
少し下で留めてあげると、枝が伸びて
ちょうどオベリスクの上部にお花が付くんですよね。

この反省を踏まえて、明日お天気がまずまずなら誘引し直そうと思っています。

DSCF1478.jpg

相変わらずシフォンを焼いております♪
今回はオレンジシフォンにしました。

DSCF1495.jpg

ママレードとオレンジジュースを加えているので
プレーンに比べて少しオレンジ色&オレンジの皮が見えてます。
お味は抜群でした♪(*^_^*)

さて!明日こそはオベリスクやるぞーっっ!(ほんまかいな。笑)


(雪で遊ぶさくらと、雪にお疲れの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます~♪
お祝いコメント有難うございました。
おかげさまでやっと5万アクセス達成が出来ました。

雪がまだまだ残っていますね~
連日の雪かき本当にお疲れ様です。
さくらちゃん雪遊び出来るくらいだから
大丈夫そうですね。
2011/01/19(水) 04:47:56 | URL | MadamJJBB #- [Edit
メアリーローズだぁ~
ukbeatです。

メアリーローズは、昨年初めてコガネに
やられてしまったのですが、オベリスク
仕立てにできるとは、驚きです。

確かに枝がすごく伸びるので、お花は
垂れてしまうし、どうしようかと思って
いたんですよ。

オベリスク、、、つるバラの誘引も
下手、というか、完全に失敗していますが
オベリスクも難しそうですね。
初オベリスク、挑戦してみようかなと
思いました。

それにしても、メアリーローズ、たくさん
咲いていますね。うちは頑張っても3輪一緒
に咲けばいい方でしたから~(汗)

励みになります~さくらママンさまの
美しいバラたち~♪ 少しでも近づけるように
頑張ります。


オレンジシフォン、おいしそう~
お店開けそうですねぇ。
2011/01/19(水) 07:08:10 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
きれい・・
メアリーローズって薔薇なんですね。
これが失敗なのですか?

こんなに旺盛になったことが
ないので、判らないのですが、
下からグルグル・・ではないのですね。

ますます、良く理解できなくなっています。

このお菓子食べたら、賢くなるような
気がします・・(*^_^*)
2011/01/19(水) 21:05:18 | URL | sakura #- [Edit
青空のもと雪遊びしているさくらちゃんを、見たかった~。

メアリー・ローズだ!春が待ち遠しいなぁ。
オベリスク仕立って難しそう。
失敗は、成功の元。
益々、今年の春が楽しみです。

今回は、オレンジシフォンですか!
私は、バナナが黒くならなかったので、プレーンシフォンを焼いて、友人たちとの集まりに持って行きました。
シフォンは、軽いからどんどん食べれますね。


2011/01/20(木) 10:42:33 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
MadamJJBB さんへ
おめでとうございます~♪
MadamJJBBさんのブログ、とっても素敵ですもの。
ファンが多いのは当然です。(*^_^*)
これからも楽しみにしています。

雪、融けてまた今日積もりました(笑)
この繰り返しで春になって行くのですが
さすがにちょっと飽きました。

さくらはおかげさまでかなり良くなりました。
いつも思ってくださってありがとうございます♪
2011/01/20(木) 11:06:12 | URL | さくらママン #- [Edit
ukbeatさんへ
メアリー・ローズですよ~♪(笑)

つるばらのように伸びすぎないので
オベリスクには最適だと思います。(*^_^*)
結構お花のボリュームもあるし、香りもあって華やかなので
ご近所でも人気です。

オベリスク、巻き付けるだけなのでそんなに難しくないですよ♪
一昨年まではきれいに巻き直していたんですが
昨年はちょっと手抜きで・・・エヘヘ
有島先生のブログに何回か書かれているので、参考にしてもいいかも。
私もいつも拝見して勉強させてもらってます。(^^ゞ

シフォンばっかり焼いてあきれるでしょ(笑)
でも軽いので朝食のパンの代わりにしたり、小腹が空いたらつまんだりと
あっという間に無くなっちゃうんですよ♪
2011/01/20(木) 11:15:02 | URL | さくらママン #- [Edit
sakuraさんへ
イングリッシュローズなんですよ♪
カワイイ名前ですけど、なんと軍艦の名前です(笑)

お花の咲き方は申し分ないんですけど
オベリスクってもっと均等にグルグル咲いているときれいでしょう?
何だか私のは頭でっかちでちょっと格好が悪いなぁって思ったのです。

したからグルグルでいいんですよ~♪
私は真ん中の巻きが少なかったんですね、きっと。
雪が融けたらチャレンジし直しです。

シフォンを食べたら、幸せな気持ちになりますけど
お肉も増えそうな気がします・・・笑
2011/01/20(木) 11:25:32 | URL | さくらママン #- [Edit
桃次朗ママ さんへ
久しぶりに青空の公園へ行きました。
とっても楽しそうにしてましたよ♪
やっぱりいいお天気ってわかるんですね。

メアリー・ローズお好きですか?
香りもよくてゴージャスなので、ご近所でも人気です。
今年は形よく誘引してあげなくちゃ。

シフォンを持っていくとお友達喜んだでしょう♪
バナナも美味しいですけど、今回のオレンジは良かったです。
オレンジジュースとママレードがあれば出来ますので
ぜひ焼いてみて♪
2011/01/20(木) 11:31:29 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
