05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

今日からオベリスクの誘引、始めます♪

2011
01/21
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

私のめまいグルグルを気遣って下さって
ありがとうございます。
おかげさまでお薬が効いて、良くなりました。

これからは張り切り過ぎないようにやっていきます。(*^_^*)

NEC_3013.jpg

今日はいいお天気でした。
朝までに積もった雪は、ふわふわきらきら♪
娘を大学まで送った後、公園をお散歩しました。

NEC_3017.jpg

誰かの歩いた跡の一本道を、てくてくてく♪
キーンと冷えた空気が気持ち良かったです。

yuuin10-12.jpg

さて!今日はめまいも治まったことだし、
午後から1つだけ作業をしました。
先日、『やるぞーっ!』と息巻いていた、オベリスクのメアリーローズの誘引です。

上の写真、伸びた枝がビュンビュンですね。
まず全部の枝をオベリスクから外します。

yuuin10-13.jpg

こんなに伸びてます。びろ~ん(笑)。
お花の付いていた枝先や、細い枝を整理して
またオベリスクに巻き付けていきます。

yuuin10-14.jpg

こんな感じ♪
ちょっと自由な感じで咲くように、
私はあんまり枝先までは留め付けないようにしています。
この後、内側に向いている枝などをもう少し切りました。

DSCF1502.jpg

最後はマルチング。今年はお友達の真似っこをして
長繊維ピートモスにしてみました。

さて、どんな風に咲いてくれるかなー。(*^_^*)


(テクテクラッセル車さくらと、ボチボチ活動開始の私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

なぁ~るほどぉ~
さくらママンさま

めまいが良くなられて本当に良かったです。
あれは、なってみないとわからない
辛さですよねぇ。家事出来ませんもの。。

メアリーローズ、姑さんから誕生日に
もらったのですが、唯一コガネにやられて
しまいました(昨年)。なので、剪定をして
育てなおし、というところです。

それにしてもメアリーローズ・・・
枝が伸びますよね、確かに。。。
つるじゃないはずなんだけどぉ。。。と
初心者ながら思っていましたが、
ママンさまがオベリスクに這わせているのを
見て、ああやっぱりそうなのね~と
思いましたよ。

オベリスクは、バラの〇さんのものかしら?
わたしもどこかで調達しなくっちゃ・・・
(メアリーローズがもとに戻ったら・・汗)

銀世界、きれいですね。
さくらちゃんも嬉しいでしょうね♪
2011/01/22(土) 11:04:25 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
ukbeatさんへ
ご心配いただきましたが、
めまいはずいぶんよくなりました。
無理は禁物ですね、肝に銘じます♪

メアリー・ローズは半つる性のシュラブなので
小型のつるばらとしてもいいし、
短く切ってコンパクトに育ててもいいバラです。(*^_^*)
小型のアーチにはわせてる人もいますよ♪
香りもいいしカワイイバラなので
コガネにめげずに、大きく復活して欲しいですね。

オベリスクはHCで買った小型のプラスチック製です。
安物なのでちょっガタが来てます(笑)
2011/01/23(日) 01:13:52 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
