08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

簡単オベリスクのススメ

2011
01/23
*Sun*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は、朝のうちは雪が降ったりしたものの、
午後から青空が広がって、思いがけず作業日和になりました。

さぁ!やるぞっっ!(^O^)/

yuuin10-15.jpg

とはいえ、お庭にはまだ雪があるので
ガレージで出来る、オベリスクの誘引をしました。

上の写真は、ツルミミエデンです。
挿し木したものをいただいたのですが、私の背丈よりも高くなりました。
(そのときの記事は、コチラ

yuuin10-16.jpg

支柱を外して、葉っぱを全部取ったところ。
隣に並べてあるのは農業用のU字型の支柱です。
私はこれを “簡単オベリスク” にして使っています。

yuuin10-18.jpg

この支柱、便利なんですよ♪このように鉢に挿すだけ。
上部はクロスしています。

yuuin10-17.jpg

こんな感じ。クロスしたところは麻紐で結びます。
専用の連結部品も売っていますが、このほうがしっかりするし
結ぶだけなので簡単、これで十分です。

yuuin10-19.jpg

後は、普通のオベリスクのように枝を巻き付けていくだけ♪
右回りに巻いたり、左回りにしたりして
全体に枝が回るようにします。
留めるのはビニタイを使っています。

yuuin10-20.jpg

出来上がりはこんな感じです。なかなかいいと思いませんか?(*^_^*)
今日は大中小合わせて5鉢作りました。
あ、鉢の上にのってるのはマルチじゃなくて雪です(笑)。

この支柱を使ったオベリスク、とある園芸店でやっていたのを真似しました。
とってもやりやすいんですよ♪

yuuin10-21.jpg

まず、取り付けと取り外しがラク。
市販のオベリスクは、取り付けるときに
枝を避けながら株の内側に入れたりするのがすごく大変だと思うのですが、
これは2本別々に鉢に差し込むので、枝はあとからでも出し入れ可能です。

誘引し直すときの取り外しも、クロスして結んである紐を切って
スッと鉢から抜くだけなので超簡単です♪

そして、サイズが豊富♪
幅、高さ、太さなどいろいろ揃っているので
株や鉢の大きさに合わせてチョイス&セット出来ます。
ビニール皮膜になっているので、雨にも強い!

それに、なんといっても安価であること。
私の背丈よりも大きいサイズの支柱でも、2本で1000円くらいです。

難点は、まぁちょっと見た目がオシャレじゃない、というところでしょうか(笑)
でも支柱の色は緑なので、葉が茂ってくると全く目立たなくなりますから
私は全然気になりません。

だから、何だかビンボー臭くってヤダわ、という方には不向きかも知れませんね。(^^ゞ

DSCF1404.jpg

今日はオベリスクと格闘3時間(笑)。寒かった~。(>_<)
オベリスクに巻くのって、結構いろいろ考えちゃうんですよね。
設置はパパッと出来るけど、剪定しながら誘引していくのに
すごく時間がかっちゃいました。

夕方、腰痛ーい&寒ーい、と言いながら家に入ると
お嬢がスピスピ眠っていました。
この姿を見るのが、疲れを取る何よりの特効薬ですね♪

明日はまた雪の予報です。


(眠ってても特効薬になってるさくらと、オベリスクで脳がグルグルの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます~♪
私もビンボーくさいの使っています(笑)
園芸店でつるバラを絡ましているのを見て真似しました♪
丈夫でいいですよね~
たくさんバラ作業しましたね。
お疲れ様でした。
腰をお大事に。

さくらちゃんの寝顔には癒されますね。
2011/01/24(月) 08:27:05 | URL | MadamJJBB #- [Edit
いいアイディア!
私も木立バラのちょっとした支柱がわりに
菊用の太い針金をクロスして使ったりしますが
農業用のU字支柱をクロスさせれば
こんなに立派なオベリスクになるんですね!
すばらしいです!
ぜ~んぜん、かっこ悪くないですよ。

スクエアの鉢もかっこいいですねぇ。
これ どのくらいの大きさなんですか?
390型(1辺39cm)ぐらいですか?
鉢増しするのに どんな鉢を使うか
悩み中です~


2011/01/24(月) 08:57:36 | URL | メアリー #LS7a3lSw [Edit
真似っこしていいですか!?
さくらママンさま

さくらちゃんの寝顔、癒しですねぇ。
何とかわいいんでしょ~。うちの怪獣よりも
かわいい~♪あはは。。。

ええええ~~~@o@ 3時間格闘?
寒かったでしょう~!?お疲れ様でした。。。

このオベリスク、最高じゃないですかぁ!!
安いに越したことはありませんよね。
バラの資材って、年間いくらかかるんでしょ
って程かかりますもんね。
ホームセンターで買えるかしら・・・
リサーチしてみます

緑の鉢は、バラの○のスリット鉢ですね。
ほんとだぁ、メアリーさまが仰ってる
スクエアの鉢も確かにかっこいい・・・
私も知りたいです~どこで手に入りますかね。
どっしりしてて、10号サイズ以上の土が
入りそう!?またの機会に是非伝授して
下さいませ。
2011/01/24(月) 10:46:45 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
簡単オリベスク、最高!
葉が茂って薔薇の花がたくさん咲くと支柱は見えないし、安価っていうのもいいですね。
寒い中での3時間の作業、お疲れさま。
春になって、綺麗に咲く花を思いながらの作業なんでしょうね。

さくらちゃんのスヤスヤ寝顔、見ているとほのぼの温かくなりますね。
↓大好きなお姉ちゃんに抱っこされて、嬉しそうなさくらちゃんも可愛い~♪
2011/01/24(月) 20:49:08 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
MadamJJBB さんへ
ウフフ、MadamJJBBさんもお使いなんですね♪
すいません、ビンボー臭いとか言っちゃって(笑)
高価なオベリスクを使い慣れてる人にとっては
そんな風に見えるかなぁって。(^^ゞ
でもこれって本当に便利だと思います♪

ちょっと腰にきましたが(笑)
さくらビタミンで治りました。(*^_^*)
2011/01/25(火) 10:44:18 | URL | さくらママン #- [Edit
メアリーさんへ
いいでしょう?これ。
園芸店で見て、これはいい!って真似しちゃいました。
菊用の針金って、アルミの茶色のとかでしょうか?
実は私も気になってたんです、あれ。
なんか使えそうだなって(笑)

スクエアの鉢は、いつもバラを買うお店(実店舗)で買ったのですが
リッチェルの ブローズ角プランター37型(37×37×41)です。
土が30ℓも入るので結構重くなりますが
少々大きく育つつるばらに使っています♪
2011/01/25(火) 10:52:35 | URL | さくらママン #- [Edit
ukbeatさんへ
このオベリスク、いいですよ♪
ほんとに資材って掛かりますよね~。
肥料だけでも目が回るほど・・・。
ぜひ真似っこしてみてください。
大きなホームセンターならあるんじゃないかと思います。

スクエアの鉢は、メアリーさんへの返信でも書きましたが
リッチェルの ブローズ角プランター37型(37×37×41)です。
検索したらあちこちのお店で取り扱ってるようなので
良かったら試してみてください。
どっしりしてて、とっても使い勝手がいいです♪

ハイ、3時間は頑張りすぎでした。今ツケが回ってきてます(笑)
さくらビタミンで今日はのんびりと過ごします♪

2011/01/25(火) 10:59:13 | URL | さくらママン #- [Edit
桃次朗ママ さんへ
ウフフ、最高でしょ♪
ほんとに便利なんですよ。
市販のオベリスクって、設置が結構大変なんです。
気が付いたら3時間経ってました。
ちょっと腰が痛いです(笑)
早くこの支柱が見えなくなるほどのお花が見たい~。

冷えきって家に入ったら、この寝顔でした♪
いっぺんに元気回復です。(*^_^*)

2011/01/25(火) 11:14:33 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
