07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

取るべきか?取らざるべきか?

2011
01/25
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

一晩で、金沢はまた雪景色になりました。

yuki11-9.jpg

雪の重みで可哀相な姿になっているのは、玄関前のアイスバーグ。
これでもか、とお辞儀状態に。

yuki11-10.jpg

一昨日に頑張ったオベリスクもこの通り。(>_<)

DSCF1518.jpg

庭のタヌキは雪に埋もれ、『おーい、助けてくれ。前が見えんぞっっ!』

DSCF1519.jpg

『ふぅぅ、助かった。しかしよく降るのぅ。』

ほんとに今年はよく降ります。
でも、今日の雪は水分が多くてベチャベチャ。
夕方頃にはほとんどなくなっているかも知れません。

こんなお天気で、なかなか思うように作業できない中、
ちょっと悩んでいることがあります。
それは・・・、

paulcezanne10-10.jpg

これです。まだ誘引の済んでいないポール・セザンヌ。
昨年、新苗の長尺苗で買い、秋にグングンと枝を伸ばしたのですが、
その伸びた枝が、あまりにも元気ハツラツ(笑)。
枝も葉も柔らかく、ほんとうにみずみずしい♪
何でこんなにみずみずしいの??

paulcezanne10-11.jpg

暮れから雪が何度も降って、凍るような毎日。
他のバラ達は葉を落とし、あるいは黄変したりしてその役目を終え、
枝も茶色い枯れ木のようになっているというのに、
この子は一体どうしたのでしょう?
初めて育てていますが、もしかしたらこういう子なのか?

葉っぱに関しては、バラの先生方の中でも意見が分かれています。
“絶対に取るべき派”と“取らなくていい派”。

私は、誘引や剪定の時に邪魔になるので、そのときに取っていますが
手が届かないところはそのままにしています。
でも、このポール・セザンヌの葉っぱはほんとに柔らかくて
むしりとるのがためらわれ・・・う~ん。

どうしましょ(笑)。

『取るべきか、取らざるべきか、それが問題だ。』

皆様ならどうしますか?

rouge10-12.jpg

雪の中で、開きそうもないルージュ・ピエールの蕾。
切ってお部屋に入れてあげました。
きれいに咲いてくれますように・・・。
おやおや?デジカメの音を聞いて、後ろで誰かさんがスタンバイ中(笑)。

DSCF1529.jpg

はいモデルさん、お待たせしましたね♪
いいお顔してくださーい。(*^_^*)


(決めポーズバッチリのさくらと、ハムレットのように悩める私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

COMMENT

今年は雪が多いんですね。
たぬきさん お顔が見えて良かったです(^v^)

さくらちゃん 具合いかがですか?
ぱっちりしたお目目のように見えますが(^^ゞ
2011/01/25(火) 14:52:25 | URL | クロはち #- [Edit
こんばんは~♪
すごい雪!
昨日オベリスクのバラ誘引しておいてよかったですね。
バラの葉は悩むところですね・・・
引っ張ってすぐ取れる葉だけ取っています。
高いところはそのままです。
自然に新旧交代する気もしますが・・・

さくらちゃんのカメラ目線
まん丸お目目でとっても可愛いですね。
2011/01/25(火) 20:37:55 | URL | MadamJJBB #- [Edit
取るべきか とらざるべきか
迷いますよねぇ~

私は、
●帰省するので蒸散を押さえる
●葉っぱをとって強制休眠させる
 (そのほうが春にパワー出せるかなぁと思って…
  本当のところはよくわからないです)

という理由で、葉をとりますが
1鉢取り忘れてたブルーバユーが
1月に入っても青々してて
迷いにまよって…カットしてとりました。

病気や虫がついていなければ
とらなくていいとも聞くんですけどねぇ…

さくらママン様、どうされますか?
一鉢だけ、とらずに実験してみます?
ブルーバユー様、そうすればよかったと
ちょっと後悔しているメアリーです~(苦笑)
2011/01/25(火) 21:03:33 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
こんばんわ
さくらママンさん、薔薇のお話は
聞かせてもらうだけです。
なるほど・・と思う事が度々あって、
参考書のようです。

今日はさくらちゃん、可愛いんだもの・・
いつも、声をかけられなくて・・
シャッター音だけで、近寄ってくるのね。
お利口さんだわ~
我が家の犬は・・・とんでもなくお粗末なので、
さくらちゃんと遊べたら、少しは賢く
なれるかしら・・・

さくらちゃん、またね・・
2011/01/26(水) 20:16:47 | URL | sakura #- [Edit
クロはちさんへ
今年は雪ばかり降って、どうしようもないです(笑)
たぬきも寒そうにしています。

さくらはおかげさまで良くなりました。
いつも気にかけて下さってありがとうございます♪(*^_^*)
2011/01/26(水) 21:15:11 | URL | さくらママン #- [Edit
MadamJJBB さんへ
雪ばかり降っているので、上手に雪の合間を見て作業しないと
なかなか前に進めません(苦笑)。
バラの葉っぱ、私もよっぽどでない限りは取ってないのですが
ちょっと今回は迷っています。
やっぱり放っておこうかなぁ。

さくら、今回のポーズは気合入れてる感じです(笑)。
2011/01/26(水) 21:19:58 | URL | さくらママン #- [Edit
メアリーさんへ
もうずっと迷いっぱなしです~。
あまりにも青々としてて、他と違ってるんです。
残ってる葉っぱでも光合成をしている・・・と言うお話もあるのですが
コチラでは肝心のお日様が顔を出しませんし(笑)。

ポール・セザンヌは黒点に弱いそうなので
明らかに古い葉は取って、新しいのは残そうかなと思ってます。
メアリーさんのおっしゃるように、ちょっと実験してみます♪
2011/01/26(水) 21:27:11 | URL | さくらママン #- [Edit
sakura さんへ
いえいえ~、何をおっしゃいます♪
sakura さんのブログは私にとって
勉強させていただくことがいっぱいです。
またいろいろ教えてくださいね(*^_^*)

こうやってモデルをすると、オヤツをあげてるので
ピピッという音がすると、さぁオヤツだ!って(笑)。
今日の顔はちょっと『どや顔』気味ですね~。
2011/01/26(水) 21:31:55 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
