09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

今年は頑張りたい、ウイリアム・モリス♪

2011
01/26
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日降った雪がその日のうちに融け、
今日はまた新しい雪が10センチほど積もりました。

融けずに根雪になってしまう東北地方の雪とは少し違って
降って、融けて、また降って・・・の金沢です。

バラの上にこんもりと積もった雪を眺めながら、
今日はあれこれとバラの妄想に耽っていました。

william-morris10-6.jpg

皆さんは、今年は頑張りたーい!というバラはありますか?
私は、それこそ言い出すとキリがないほどありますが
特に思っているのは、ウイリアム・モリスです♪

地植えにして、今年で4年目になりますが
昨年やっと株が少し大きくなって、きれいな花が咲きました。

william-morris10-7.jpg

2・5メートルほど伸びて、すごい花付き!という話とは裏腹に
今まで我が家のウイリアム・モリスさんはちっとも成長せず・・・。
『話が違うじゃないのさ~』と、自分のお手入れ不足は棚に上げて
毎年ブツブツと文句を言ってました。

それが昨年は初めて元気なシュートが出たり、
大きなお花をたくさん咲かせてくれたんです。
石の上にも3年、ならぬ、
お手入れ不足の庭にも3年、ってことでしょうか(笑)

william-morris10-8.jpg

とにかく、このお花の美しさにはウットリでした。
なので今年は、昨年よりも咲かせたい!
とりあえずちょっと肥料を変えたり(完熟馬糞堆肥など)、マルチをしっかりやったりして
昨年とは少し違うことをやってみようかなと思っています。

どうなるか楽しみです~。

DSCF1512.jpg

あらっ?このワンコは誰?ウフフ、さくら姫です。
娘に耳当てをつけられて、ミニチュアダックスちゃんのようになってます♪
これはこれで、ありかも(笑)。


(変装もOKのさくらと、妄想もOKの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます~♪
違うワンコ飼ったのかしら?と思った・・・
さくらちゃんだったのね。
暖かそうでいいかもね♪

この間書き忘れたのですが
バラ情報有難うございました。

ウィリアムモリスの美しさにうっとりしますね。
たくさん咲いたら見事な景色でしょうね。
バラナーセリーの人の話だと品種によって
3年ぐらい成長が遅くてその後に
急に成長がよくなるバラがあるので
その間は我慢だと言っていました。
きっとウィリアムさんもそうかも知れませんね。
2011/01/27(木) 06:28:44 | URL | MadamJJBB #- [Edit
素敵~
ukbeatです。
おはようございます。

ウィリアムモリスってこんなに素敵な
バラなんですね。色合いも本当にいいです。。

石の上にも3年ですか。。。
まだ2年目の私は、まだまだ先の話ですねぇ。
まだ「うわ~これこれっ!」っていう咲き方を
してくれるバラは皆無。。。鉢植えだから!?
いえ、違いますよね。びっくりするほど
咲かせている方々がいらっしゃいますもん。

今年は頑張りたいバラ・・・・

ずばりっ!ってのがないのですがぁ・・・

なんちゃってフェンス仕立てにした「つるバラ」
達です!!

ピエール、ルージュ、アンジェラ。
差し色でバフビューティー。新苗2年目なので
まだまだかもしれませんが、一緒に咲いてくれたら
本当に嬉しい。。。。

がんばりまっす!
2011/01/27(木) 10:34:40 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
ありあり~♪
ミニチュアダックスさくらちゃん、あると思いますv-411
耳当てつけても受け入れるその度量にいつも感心しちゃう。いい子やね~v-344
私は去年、アンクルウォルターを頑張ったつもりだったの・・・
剪定を強くしたらシュートがいっぱいでるかな~、なんて思ったけど、結局シュートも出ずに木自体を小さくしてしまった(涙)
お手入れ不足にも3年かな~。
気長に楽しめるようになりたいわん。
あ、そうそう!
今度シフォンを焼いたら連絡をv-344
冬のお手入れを教えてもらうっていう名目でママンちにお邪魔しちゃいたいで~すv-10
2011/01/27(木) 12:41:18 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
ウイリアム・モリス、綺麗ですね。
石の上にも3年。ですか。
習い事も3年続けて、やっと上達し始めるかな・・・

↓流石トップモデルのさくらちゃん、決まってる!
耳当てつけてミニチュアダックスちゃん似のさくらちゃん、可愛い~♪

やっとバナナシフォンを焼きました。
サラダ油のところオリーブオイルを使用したため
バナナの香りが負けちゃって残念!
美味しかったけれど、近々リベンジします。


























2011/01/27(木) 21:15:30 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
今年は本当に良く降りますねv-276
今も10センチほど積もってるので
明日の朝がおそろしーです^^;

ウイリアムモリス 素敵ですね
この色合い大好きです♪
薔薇は3年以降からが良いと聞くので
来春はさぞ見事でしょうね

今年はこれっていう薔薇か~??う~ん
欲張りな私は 全部綺麗にって思うから
ダメなのかな??


2011/01/27(木) 22:45:52 | URL | レコママ #- [Edit
MadamJJBB さんへ
耳あてつけたら、全く別の犬に見えて(笑)。
娘はよくイタズラをしてます。

ウイリアムモリス、香りもいいし大輪で見栄えもするので
この子がいっぱい咲いてくれたらほんとにウットリモノです♪
3年、というのは私も聞いたことがあります。
今年は4年だから、パーッと花開いてくれるでしょうか。

あの素敵なバラですが、
Googleで検索すると結構ヒットしてました。
お試し下さい。(*^_^*)
2011/01/27(木) 23:57:02 | URL | さくらママン #- [Edit
ukbeatさんへ
素敵でしょう~♪
色もそうですけど、香りがまたすごくいいのです。
道路側のフェンス際に植えてありますが
通りがかった人が、よく携帯で写真を撮ってます(笑)。

2年目くらいから、バラが爆発的に増えますよ~。(^◇^)
きれいに咲いてくれるのが嬉しくて、まるで魔法に掛かったみたいに
買っちゃうんですよね~(笑)

そうですね、つるばらもそろそろグンと伸びて来るのでは♪
わぁ、ukbeatさんのお庭の春がとっても楽しみです。(*^_^*)
2011/01/28(金) 00:04:30 | URL | さくらママン #- [Edit
あちゅこちゃんへ
ウフフ、あり?妙に馴染んでるのよね(笑)

アンクルウォルター、そんなに切ってた?
そういえば昨年は、満開の時にあちゅこ邸に行かなかったわ~!
今年は確認にお邪魔しなくちゃ。(*^_^*)

それにしても雪ばっかりで、全然作業が出来ないよねぇ。
2月中に終わればいいとは言うものの、
早く済ませちゃいたいわ~。
またシフォン食べておしゃべりでもしましょうか♪
2011/01/28(金) 00:13:06 | URL | さくらママン #- [Edit
桃次朗ママ さんへ
ウイリアムモリスはほんとに魅力的。
色、香り、花姿、どれをとっても私好みなんです♪
ほんとうはもっと大きくなるはずなので
今年はちょっと頑張ってみます。(*^_^*)

↓の記事の写真、ちょっと『どや顔』 じゃないですか?(笑)
でも、柴犬に耳あてをつけたらミニチュアダックスになるのは
ちょっとした発見でした。

バナナシフォン、焼いたのですね♪
へぇ、オリーブオイルを使うと、バナナが負けちゃうんですか。
でもそれはそれで美味しそうな感じ~。
バナナ、ぜひリベンジを。(^o^)/
2011/01/28(金) 00:21:38 | URL | さくらママン #- [Edit
レコママさんへ
もう毎日、朝は雪かきでイヤになります。
夕方にはなくなるけど、寒くってとても庭には出られませんよね。
明日の朝もどっさりかなぁ。(>_<)

ウイリアムモリスはとっても好きなバラで
早く大きくならないかとずっと思っていたんです。
やっぱり、3年以降からっていうのはあるのですね。
今年はちょっといろいろやってみます♪

2011/01/28(金) 00:51:45 | URL | さくらママン #- [Edit
はじめまして。サーモンピンクといいます。
ウイリアム・モリスを美しく咲かせているのでみとれてしまいました。
私も昨年の秋に購入し今年の開花を楽しみにしているところです。
堆肥にマルチですね。馬糞堆肥にクリプトモスマルチを考えていたところなので、うんうんとうなずきながら読んでいましたよー。

ゆったり更新のブログですが良かったら遊びに来てくださーい!
2011/01/28(金) 13:46:12 | URL | サーモンピンク #- [Edit
サーモンピンクさんへ
こんばんは~♪
拙いブログを見て下さってありがとうございます。
昨年はやっとウイリアム・モリスがきれいに咲いてくれました。
サーモンピンクさんもお持ちなのですね。
堆肥とマルチが効いて、春にきれいに咲いてくれますように♪

ブログ拝見しました。(*^_^*)
後ほどまたゆっくりお邪魔します♪
2011/01/29(土) 00:23:37 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
