06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

雪の中で咲くクリスマスローズ

2011
01/29
*Sat*
皆様こんにちは♪
今日の金沢は、朝から断続的に雪が降っています。

DSCF1546.jpg

剪定の終わっているグラハム・トーマスの上にも。
こんな姿を見ると、春が来たら本当に咲くのかしら?と心配になります。

kuriro11-5.jpg

そういえば、地植えのクリスマスローズは元気かしら?と
様子を見に行くと、ご覧の通り。
さすがにまだお花は先かなぁ・・・と雪を掘ってみたら、

kuriro11-6.jpg

蕾がこんなに!さすが、冬の花ですね。
このニゲルは、私がいちばん最初に買ったクリスマスローズです。
地植えにして、なーんにもお世話をしてあげてませんが
毎年雪の中できれいなお花を咲かせてくれます。
かわいい顔が見られるのももうすぐですね。(*^_^*)

kuriro11-7.jpg

そして、玄関の鉢植え。
このチキンポットパイみたいな帽子を取ると・・・

kuriro11-10.jpg

花芽が一段と膨らんでいました。この子は今年初めて咲く子です。
ダブル×小輪×多花性交配種。どんなお顔でお出ましなのかとっても楽しみ♪

kuriro11-8.jpg

コチラは軒下組の黄色のダブル。
昨年よりも花芽がたくさんついてます。

kuriro11-9.jpg

同じく軒下組のピンクダブル♪早くお顔が見たいよ~。

写真を撮っていたら、通りがかった人に
『今年もそろそろクリスマスローズですね』と声をかけられました。
早いですね、もうすぐ2月。
いつの間にかクリスマスローズの季節になりました。

私が、寒い寒いと縮こまってる間に、
お花達はちゃんと準備を始めています。

DSCF1506.jpg

毎日雪なので、さくらもすっかり運動不足。
おかげさまで目の方は良くなって、目薬と飲み薬は以前の回数に戻りましたが、
体重も順調に(笑)増えて、コロコロ注意報です。
雪が続くと、私もさくらもすっかりニートのような生活ですからね(反省~)。
昨日はチラチラ雪が舞う中、久しぶりに長いお散歩をしました。

DSCF1551.jpg

リンゴを置いているジューンベリーの木には
オナガが団体で遊びに来ていました。
君たちも雪が降って大変だね。

明日からは大雪になるかも、という予報です。

雪国の皆様、クリローや小鳥たちに負けないように
頑張って行きましょうね♪ (^_^)/


(ちょっとコロコロニート気味のさくらと、かなりコロコロニートの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

私もコロコロニートです(笑)
雪かきの後、寝てしまうからかも(^^ゞ
ごめん。さくらちゃんのカエルポイントに爆笑してしまったわ!
2011/01/29(土) 22:52:16 | URL | ぴろこ #TmQTvTXU [Edit
ぴろこちゃんへ
今日もすごい雪で、私は完全にニートですわ(笑)
そうそう、疲れて寝ちゃうのよね~。
この雪、いつまで続くのかしらん・・・。
カエルポイント、いいでしょ?
私も笑ったわ~♪
2011/01/30(日) 23:59:55 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
