08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

私のピエール成長記

2011
02/01
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは~♪
雪かきでお疲れの私です。

大雪も峠を超えたらしく、今日は一日曇りでした。

NEC_3020.jpg

大雪ってどんな感じ?と思っていらっしゃる方もいると思いますが
今日のさくらの散歩道は、こんな感じです。

除雪車の入らない、普通の住宅地の道。
この道路は、一方通行ではありません。
コチラからも、当然向こうからも車が来ます。
鉢合わせした時は、お互いに左右に寄って行き交うのですが
その時にタイヤがハマって動けなくなったりします。(^_^;)

NEC_3022.jpg

道路の上の雪はこうなってます。
今日は寒さが緩んだせいで、雪が“あら塩”のようにジャワジャワ(笑)。
タイヤが横滑りしてハンドルがとられて、
右にハンドルをきっているのに、車は左に行ったりします。

降った当日は、圧縮された雪でツルツルのスケートリンク、
翌日はジャワジャワ地獄です(笑)。

DSCF1555.jpg

ジャワジャワ地獄の道を、テクテクお散歩して来たお嬢。
『なんか、疲れちゃったのよ。』
私も足をとられながら歩くので、疲れました~。

さて、毎日雪の話ばかりなので
今日は私の大好きなピエール・ドゥ・ロンサールの成長期を♪

with-rose.jpg

上の写真は、2005年5月2日。
ホームセンターで買った、新苗のピエールです。お値段は580円。
バラのことなど何にも知らない私でしたが、お友達が、
『このバラってすごく素敵だよ。バラを育ててる人にとって、憧れのバラ♪』
と教えてくれたので買って来ました。

さくらよりも小さな新苗を、今思うと本当にいい加減ですが
玄関アプローチに小さな穴を掘って、牛糞をちょっと混ぜて、
そのままポン!と植えました(笑)

pie-ru5.jpg

↑は、1年後の2006年5月23日。
そうなんです、1年でこんなになっちゃいました(笑)。
バラってこんなに大きくなるの?とビックリ。

mankai-p2.jpg

満開の様子です。何が良かったのかさっぱりわかりませんが、
今思うと、完全なビギナーズラックですね。(^_^;)

pierre1.jpg

そして、さらに1年後の2007年5月。だいぶ大きくなって
支柱だけでは支えられなくなり、パーゴラを立てました。

pierre3.jpg

横に広げていた枝を上へと伸ばして留めたので
ちょっと立体的に咲くようになってます。

pierre08-8.jpg

2008年5月26日。
パーゴラで溢れるように咲きだしました。

pierre08-6.jpg

ご近所の人気も急上昇。名前を聞かれたり、お花を差し上げたり。
株が大きくなって、この頃から返り咲きをするようになりました。

pierre09-2.jpg

さらに1年後の、2009年5月28日。
縦横ともに巨大化し始めます(笑)
お花が付き過ぎて、地面についてしまうようになって見苦しいので
この後、下の方の枝をかなり切りました。

pierre09-5.jpg

パーゴラを後ろに立てて、手前を低く後方を高くしているので
奥行きがあり、まるで上っていくように咲いています。

pierre10-8.jpg

そして、昨年5月30日。
さらに大きくなり、脚立に乗っても届かない枝が多数(笑)。
今年はいったい幾つのお花が咲いたのか、
毎日楽しませてくれました。

pierre10-6.jpg

今では我が家の玄関アプローチの顔になっているピエール。
あの時、お友達が勧めてくれなかったら
きっとここにこうして咲いてはいないでしょうね。
素敵なバラを教えてくれたお友達に感謝です。(*^_^*)

さて、今年の春にピエールをお迎えしようかなと思っている、そこのあなた♪
ピエールって素敵ですよ~。
残念ながら香りはありませんが、咲いたときの美しさは圧巻です。
花つきも花持ちもよく、丈夫で育てやすい。
言うことなしのお勧めのバラです♪

・・・ただし、地植えにすると、巨大化します(笑)


(雪道で疲れちゃったさくらと、実はスッテンコロリン滑って転んじゃった私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

最高です!
さくらママンさま

雪道の様子を見せて下さってありがとうございます。
子どもがと~っても喜びました!!

へえ・・・ふ~ん・・・大変だね~とか
言ってましたよ~。雪の中でもワンちゃんの
散歩に行くとは思っていなかったみたいです。
そういえば私も「雪でも散歩に行けるのね」と
改めて思ってしまいました。


ピエール、ピエール、ピエールが
美しすぎる~~~~!!!v-57
思わず、噴火させてしまいました・・・

こんなにきれいに咲くんですか!?
私も昨年新苗ですがお迎えして、鉢植えに
しましたが、地植えはやはり違うんですね。

いやぁ・・・これはすごい。。。感動です。
バラの家、フェイバリットローズコンテスト
入賞ですよね~。。。

パソコンの背景に使わせてもらおうと思います
が、いいですか?

はぁ・・・早起きして良かった。
朝から美しいピエールが見れた今日は
良い日になりそうです。



2011/02/02(水) 07:05:22 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
誘惑される
雪国、さくら家ですね~
そんなところをお散歩出来るさくらちゃん
つくしはきっと尊敬の眼差しで見ることでしょう。

福島の冬・・・アイスバーンの道でブレーキを掛けたと同時に 車のおしりが大きく振れて、止まった時には進行方向とは逆を向いていた。
一瞬何が起きたか分からず、目がテンになったことがあります。
車の運転には十分気をつけて下さいね!

さて・・・ガーデニング暦9年の私、バラには手を出すまいと頑なに決めていましたが・・・
ピエール・・・このお写真から育ち方を拝見して、庭に植ちゃいました(・・・)

いや、よく考えなくてはいかん!そうしないと、さくらママンのようにあの作業が待っているのだから・・・(笑)
2011/02/02(水) 10:37:03 | URL | つくママ #- [Edit
訂正(汗)
ピエール・・・植えちゃってないですi-201
植えてみたくなりました・・・です。ごめんなさい!
2011/02/02(水) 10:41:48 | URL | つくママ #- [Edit
はじめまして
ブログ村からやってきました。
ピエールとっても素敵ですi-233
こんなに咲かせてみたいです。

うちのピエールは調子が悪く汚いお花が2~3コ
咲くだけなんです。
5年目の今年はどうなるのでしょう。
毎年抜きたい衝動に駆られますが我慢しています。

とっても素敵な画像を見せていただいてありがとうございました。
2011/02/02(水) 16:16:05 | URL | maki* #/5vwt0Ak [Edit
こんばんわ♪
ピエール様、すごいですねぇ!
これはすごい!!

きっと、さくらママン様が植えられた場所と
さくらママン家の人たちをとっても気にいって
くれたんですね!

ピエール様は本当に強いですよね。
うちも、一度も花台にあげず
何年も病気になっていないのは
ピエール様だけです♪
美しく強いピエール様のように
なりたいですww
2011/02/02(水) 20:07:55 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
雪道での運転は、急ハンドル・急ブレーキ操作は、お尻を振ると聞いてことがあるだけで
数年に1度か2度しか積雪しない地方だから、実際に運転したことありません。
さくらママンさん、十分お気をつけて運転なさってくださいね。
「疲れちゃった。」のさくらちゃん、お手手で顔を隠して可愛い~♪

ピエール・ドゥ・ロンサールの成長力は、素晴らしい。
綺麗な花をたくさん付けて、ほんとうに見とれますね~。
2011/02/02(水) 22:56:35 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
ukbeatさんへ
雪の写真、喜んでもらえてよかったです(笑)
今朝は緩んだ雪が再び凍って、スケートリンクのようでした。
さくらも私も、もうスケートは飽きてるんですけどね~。

ピエール、大きくなってるでしょう?
とにかく1年目の伸びがすごかったんです。
そしてシュートが太いので、結構誘引が大変でした。

フェイバリットローズコンテスト、500円チケットもらえるんですよね。
目当てに出してみようかしら(笑)

背景に?どうぞどうぞ、こんな写真で良ければ♪
嬉しいです、ありがとうございます。(*^_^*)

2011/02/03(木) 11:14:33 | URL | さくらママン #- [Edit
つくママさんへ
金沢は昨日の朝も今日の朝も、ツルツルアイスバーン状態で
ゴミ出しに行く途中で危うく転びそうになっちゃいました(笑)
さくらもお散歩の時滑るんですよ~。
なので、あまり凍っていないときに出かけるようにしています。

ウフフ、バラの世界にいらっしゃ~い♪(笑)
きっとその美しさにハマってしまうんじゃないかしら。
とりあえず丈夫なのを1鉢。
ぜひぜひ~。(^o^)/
2011/02/03(木) 11:18:34 | URL | さくらママン #- [Edit
maki* さんへ
こんにちは~♪

拙いブログを見てくださってありがとうございます。
ブログ村のたくさんの中から来てくださったとのこと、
嬉しいです。(*^_^*)

ピエール、何も知らないとは恐ろしいモノで(笑)
今から思えば何たる暴挙、あんな粗末な植え付けで
良くもここまで大きく育ってくれたと思います。

バラって、やっぱり強いんですね♪

maki* さんのピエール、調子が良くないのですか?
先ほどmaki*さんのブログを少し拝見しましたが、
すごーい!と感嘆の声を上げちゃいました。私のお庭なんかより数段素晴らしい!
だからきっと大丈夫ですよ~。今年の春が楽しみですね。

後でゆっくりあらためてご訪問させていただきまーす♪ (^o^)/
2011/02/03(木) 11:29:26 | URL | さくらママン #- [Edit
メアリーさんへ
このピエールが580円だったことを思うと(笑)
かなりお買い得だったかなぁと思います。
確かに、場所は結構いいんです。
朝から夕方までお日様が当たるんですよ、ココ。
先日ブログにのせたアイスバーグも隣に植えてある場所なんです。

実は最初の年、雪がドカッと降って幹が真っ二つになってるんです。
泣く泣く半分にしましたが、それから倍以上にグングン育ってくれました。
メアリーさんのおっしゃる通りで、本当に強いバラです。

ただ、ちょっと大きくなりすぎちゃいましたけどね(笑)(^^ゞ
2011/02/03(木) 11:35:03 | URL | さくらママン #- [Edit
桃次朗ママさんへ
昔も私は何度も車のオシリを振っちゃった事があって
よく父や主人に怒られてました(笑)
とにかくエンジンブレーキでやらないと、坂道なんか本当に恐怖です。
気をつけなきゃ、といつも緊張して走るので
肩が凝ってパンパンです~。

さくらも疲れたのか、覗いたらこんな格好で寝てました。
雪が降ると景色や匂いが変わるので
いつもより緊張して歩いているようです。

ピエール、我が家の顔になってます♪
暴挙にもめげず育ってくれて感謝です。(*^_^*)
2011/02/03(木) 11:39:50 | URL | さくらママン #- [Edit
ファンになりました!
初めまして。偶然お見かけしてからすっかり
ハマってしまいました^^
私もバラが好きでお庭で地植えやプランターなどで
育ててます。
・・が、こんなに立派なピエールちゃんにビックリです。
我が家は去年の5月に大苗を地植えしましたが今のところ
買ってきた時とさほど成長したように見えません。
これからも読ませていただきたいと思います。
どうぞよろしく(^▽^)/~

2011/02/07(月) 08:23:43 | URL | みい #nGdA3O4A [Edit
みいさんへ
こんにちは~♪

拙いブログをご訪問下さってありがとうございます。
そして、ファンになって下さったなんて!
嬉しいです。(*^_^*)

我が家のピエーは、完全にビギナーズラックです(笑)
たまたま何かがよくあたったのでしょうね。
勝手に育って、ほんとに強いバラだと思います。

みいさんのピエールも、今年の春にグググッと伸びるのでは♪
きれいに咲くといいですね。

バラと犬のことしか書いてない緩々ブログですが
どうぞよろしくお願いします♪
2011/02/07(月) 11:46:26 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
