05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

降りそそぐ、トーマスのシャワー

2011
02/03
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日は朝から青空が広がっています。

さーてお庭に出るぞ!と言うわけにもいきません。
だって庭は雪だらけですからね(笑)
もう少し融けるのを待ちましょうか。

NEC_3019-2.jpg

昨日は家の前の道路の氷割りをしていました。
車に踏み固められた雪は氷になっていて、厚さは8センチくらい。
エンヤコラとスコップを振り回していたら、さすがに疲れました(笑)
肩や腰がパンパンです。(>_<)

さて昨日はピエールの成長を見ていただきましたが、
調子に乗って、今日は私のトーマスの4年間を♪

グラハム・トーマスと言えば、イングリッシュローズの定番中の定番。
鮮やかな黄色はほんとにきれいですよね。

graham-thomas4.jpg

我が家にトーマスが来たのは、2006年11月24日。
ホームセンターで格安の大苗を買いました。
さくらと比べるとこのくらい。
大きくなると思ったので、家の壁面近くに地植えしました。

graham-thomas6.jpg

年が明けて翌春の2007年6月。
トーマスは強いと本に書いてあるのに、我が家のトーマスはウドンコまみれに・・・。
お花もポツポツとしか咲いてくれず、
う~ん、なかなか本の通りにはうまく育たないなぁ、と
悪戦苦闘の年でした。

graham-thomas10.jpg

それでも秋には少しだけ可愛いお花が。
来年は頑張るぞ!と意欲ムクムク(笑)

graham-thomas11.jpg

2008年4月。
シュートが伸びて、ちょっと大きくなりました♪
去年よりたくさん咲いて欲しいなぁ・・・と祈る毎日。

graham-thomas08-3.jpg

そして5月。お花が咲いて、すごーく嬉しかったです。
さくら、眩しそうですね。(*^_^*)

graham-thomas09-1.jpg

さらに1年後の2009年5月末。
かなり伸びて大株になってきました。

graham-thomas09-5.jpg

2階のベランダから見るとこんな感じです。
雨どいとサッシの枠を針金で結んで、そこに誘引しています。
ちょっと手の届かないところも出てきました。

graham-thomas09-2.jpg

この年のトーマスはほんとにきれいで、
ご近所でも、黄色のバラ今年はすごいですね~と人気が急上昇しました。

graham-thomas09-3.jpg

私の背丈を超えるようになり、
下を通るとシャワーのように香りが降ってきました。
見上げてウットリの毎日です。

graham-thomas10-6.jpg

そして昨年5月末。
さぞかし大きくなるだろうと楽しみにしていたのですが
実はイマイチでした。
理由は、新芽が伸びる時期に家の外壁点検をすることになり
そのために組んだ足場で、上から3分の1ほどの枝が折れてしまったんです(泣)。

graham-thomas10-13.jpg

上の写真の、青い点線の部分が折れて無くなっちゃったんですよね~。残念。

graham-thomas10-4.jpg

でも、咲いたお花はきれいでした♪
昨年はお花が大きかったように思います。
折れちゃったところの栄養が、残ったお花に回ったのかしら(笑)。

graham-thomas10-5.jpg

定番中の定番ですけれど、やっぱりトーマスはきれいです。
紅茶のような香りが、頭上から降りそそぐ幸せ。
これはほんとに贅沢な空間になります。

今年は昨年折れちゃった分を取り戻すべく、頑張って誘引しました。
うまく咲いてくれたらいいんですけどね。
早く雪が融けないかなぁ~と思う毎日です♪

意欲&妄想がムクムク。リベンジ頑張るぞっっ!(笑)


(物差し代わりに頑張るさくらと、スコップ振り回して肩と腰がパンパンの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村









COMMENT

グラハムもいいです~
さくらママンさま

2006年にお迎えして、年々こんなに
咲かせるなんて、本当にすごいですね。
グラハムが強い、だけではなし得ない気が
します、です。

黄色、大好きな色なんです。
アプリコットも良いですが、グラハムのような
元気のいい黄色を見ると、ワクワクしますね。
いつかお迎えできるといいなぁ・・・

紅茶好きの私は、「紅茶のような香り」と
聞いただけで、お迎えしたくなります。。。
2011/02/03(木) 21:00:40 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
わぁ~流氷みたい!
雪かきではなくて、氷割りですか。
お疲れさまです。

トーマスも綺麗~♪
ママンさんの薔薇を次々見せていただいていると、どれも素敵でどれも好きです。
2011/02/03(木) 22:57:21 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
すごごごごご~い!!!
ママン様のブログに訪問するようになったころ
見事なスパニッシュビューティー様に
圧倒されましたが、昨日のピエール様に続いて
このトーマス様!!

すごすぎます!
どうしたら、こんなにお花がつくんですか?!

剪定? 活性剤? 肥料?
それとも…愛v-352
私もバラの香りが降り注ぐ下を
歩いてみたいですぅ~
2011/02/03(木) 23:32:38 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
妄想が膨らみます!!
おはようございます♪

ピエールとトーマス、両方うっとりしながら
見ていました(*´∇`*)

我が家のピエールも
年々巨大化しつつあり、昨年は初の返り咲き(*^-^)

今年はどんなだろうとワクワクしています。


一方のトーマスは昨年お迎えしたんですが
調子はいまひとつで
今年こそはスクスクと成長して欲しいと
願っています。

私もトーマスの紅茶の香りのシャワーを
浴びたいな~(*^^*)
2011/02/04(金) 07:19:29 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
おはようございます~♪
雪かきではなく氷砕きお疲れ様です。
8cmとはすごいですね~

グラハム・トーマス見事な咲きっぷりですね。
育っていく過程がよくわかります。
誘引もお上手にしていますね。
今日は黄色でビタミンと元気もらいました♪

さくらちゃん寒いけどお元気にしていますか?
2011/02/04(金) 10:18:15 | URL | MadamJJBB #- [Edit
ukbeatさんへ
バラというと、どうしても赤やピンク、白が主流で
お庭にもそういうバラが多い中、
このトーマスの黄色はいいアクセントになってるんです。

いえいえ、私が咲かせたというよりは
トーマスが咲いてくれた、という感じです(笑)
紅茶のようなスキッとした香りのシャワー、
ukbeatさんのお庭でもぜひ♪(*^_^*)
2011/02/04(金) 23:27:12 | URL | さくらママン #- [Edit
桃次朗ママ さんへ
ほんとに。言われて見ればまるで流氷ですね(笑)
この氷、すごく重いんです。
さすがにまだ筋肉痛残ってます~。

トーマス、きれいでしょ?花持ちもいいんですよ♪
黄色のバラは元気が出ます。(*^_^*)
2011/02/04(金) 23:33:30 | URL | さくらママン #- [Edit
メアリーさんへ
私は本来ずぼらなので(笑)、
剪定はいい加減だし、寒肥は普通の油カスだし、
活性剤は普通の植物用液体肥料を、思いついた時だけたまーに。
要はあまり手を掛けて無いんです・・・。(^^ゞ

ただ、お日様は当たりますね~。
家が角地に建っているので、風通しもいいです。
そういう他力なところが偶然バラに良かったのかも。

あ、もちろん、愛!はたっぷりあります~♪(*^_^*)
2011/02/04(金) 23:39:54 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
ちゃみちょこさんへ
ちゃみちょこさんのおうちのピエールも
きっとグングン大きくなりますよ♪
それから、ピエールもお持ちなんですね。
我が家のピエール、3年目にグンと大きくなりました。
それまでは、なんだかイマイチな感じでガッカリしてたんですよ。

紅茶の香りのシャワー、もうすぐです♪
2011/02/04(金) 23:43:13 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
MadamJJBB さんへ
雪は、さっさと片付けないとこんな風に氷になっちゃうんです。
今回は大雪で大変でした。
さすがに体のあちこちがまだ痛いです。
自重しないといけませんね。(^^ゞ

トーマス、最初はいまひとつだったのですが
やっぱりバラは3年目から、と言う通りですね。
今年はもっと咲かせたいと思ってるのですが、どうだか・・・(笑)。

さくらは今日も元気に雪の上をお散歩していました。
いつも気にかけて下さってありがとうございます♪
2011/02/04(金) 23:48:00 | URL | さくらママン #- [Edit
さくらママンさんのトーマスは見事ですね。
我が家にもトーマスはいますが、3年目にして
死にかけています(泣)
でも今年もう一年愛情をかけてみます。
この勝浦の気候にイングリッシュローズは殆んどなくなってしまいました。
唯一残っているのがこのトーマスとダービーちゃんだけです。
今年はいくつ咲いてくれるかな・・・
生き残るだけでも大変そうですが・・・
頑張ってみます!
2011/02/05(土) 05:51:38 | URL | 愛ちゃんママ #EBUSheBA [Edit
愛ちゃんママさんへ
我が家のトーマス、
家の壁際のすごく浅い場所(基礎の上)に植えてあるのですが
自分であちこちに根を伸ばして大きくなったようです。
たいしてお世話もして無いんですけどね(笑)

勝浦はやはり海風がきついのでしょうか。
トーマス、育ってくれるといいですね♪
2011/02/05(土) 21:03:36 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
