08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

誘引、やっと再開です♪

2011
02/05
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
昨日、今日と、金沢は青空が広がりました。
やっと、やっと、やっとです(笑)。

あ、だからと言って雪が消えたわけではありません。

DSCF1575.jpg

ほらね、お庭は雪だらけ(笑)。
これでもここ2日で劇的に減ったんですよ。(*^_^*)

この雪が消えるまで待っていたら何も出来ないので、
お天気もいいことだし、やり残していたバラの作業を再開♪
早く終わらせたい残りのつるばらの誘引から始めました。

yuuin11-1.jpg

まずは、前に 『取るべきか、取らざるべきか?』と
ハムレットのように悩んでいた、ポール・セザンヌ。
結局思い切って葉は全部取りました。
付いてると、どうも作業がしにくいのです(笑)。
やはり、頭であれこれ考えるより実際に現場でやってみる、ですね。

yuuin11-2.jpg

それから、テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ。
地植えにして3年ほど経ちますが、
昨年初めて元気なベイサルシュートが2本出ました。
折らないように気をつけて、アーチに誘引です。

今日はこの2本だけで終了。
雪の上で作業しているので、足が冷たくなっちゃうんです~。
ちょっと風邪を引いてるので無理はしないことにしました。
これでつるばらは残り5株。頑張るぞー。(^o^)/

kuriro11-11.jpg

枝だけでは寂しいので、クリスマスローズをちょっと。
今年は花の上がりが少し遅いですが、蕾は順調に膨らんでいます。

kuriro11-12.jpg

先日、ちょっと変わった開花株を買いました。
完全グリーンのダブルに、赤紫のスポットが少し入っています。
日が当たって黄色っぽく写っていますが、
実際は、お抹茶のようなきれいなグリーンです。

kuriro11-13.jpg

地味な色合いだけど、ちょっと華やかさもあって。
グリーンのダブルは初めて見ましたが、カワイイでしょ?
大株に出来たらいいなぁと思っています♪

NEC_3019-3.jpg

街なかは除雪された塊が残るだけになりましたが
公園などはまだまだこの通り。
今日はさぞかしたくさんの雪ダルマが並んだでしょうね。

さくらも元気にお散歩していまーす♪


(今日もテクテク元気なさくらと、風邪引いちゃってる私に
ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




COMMENT

さくらちゃんが雪の公園をお散歩してるお写真、見てたらなんだか涙が出てきたよ。
「お散歩、楽しいね、気持ちいいね!」って、言ってるみたい。

頭であれこれ考えるより実際にやってみる…今の私に必要な言葉でした(笑)
ありがとう!ママンさん。
2011/02/06(日) 11:55:03 | URL | ぴろこ #TmQTvTXU [Edit
寒いですよねぇ
さくらママンさま

誘引お疲れ様でした。
寒いですよね・・2本と言っても
ずっと枝と格闘してると。。。
温かくして下さいね。

つるバラの誘引、ナエマはオベリスクに
簡単にしていますが、ほかのつるは
初めてフェンスに誘引してみました。
しかし結果は・・・下手っぴで
笑ってしまうほど。誘引って難しいんですね。
毎年学習していくしかないですね(笑)

クリスマスローズ、まだお迎えしていませんが
かわいいですね。HCに行っても、目に入る
ので、いつか連れて帰ってしまうかも、です。
なかなか繊細そうで、手が出ませんが。

さて、明日は月曜日。
サラリーマン(ウーマン)に戻ります。
2011/02/06(日) 18:06:12 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
立春を過ぎて少しだけ寒さが和らいできましたね。
本当にこの冬は寒かった・・・
さくらちゃんのお庭の雪を見るだけで
ブルブル。。。軟弱なはなママです。
でももうすぐ春。
また見事なバラが見られる季節になりますね。
わたしも写真の勉強のために
月2回お花を届けてもらっているのですが
花のある生活っていいですね。
2011/02/06(日) 22:28:39 | URL | はなママ #- [Edit
ぴろこちゃんへ
目が見えないのに、一生懸命歩くのよ♪
私も実は、毎回涙が出そうになります(笑)
私も頑張らねば、ってね。

ん?何かお役に立てたのかしら。(*^_^*)
ぴろこちゃんが元気になったのなら、私はバンザイです♪
またあそぼーね!
2011/02/07(月) 01:57:27 | URL | さくらママン #- [Edit
ukbeatさんへ
そうなんですよね、誘引ってパパッとやりたいんだけど
考え込んだりして(笑)なかなか終わりません。
そのうち頭の中がグルグルになるので、後日見直したりしています。

クリスマスローズ、簡単ですよ♪
植え替えなんて毎年しなくっていいし、雪の中においておいても咲くし。
夏の暑さ対策さえすれば大丈夫。
可愛いお花がいっぱいですから、ぜひお手元に♪(悪魔の誘惑。笑)

今週も頑張りましょう (^o^)/
2011/02/07(月) 02:02:47 | URL | さくらママン #- [Edit
はなママさんへ
本当に今年は寒かったです~。
さすがの金沢もドカ雪で参りました。

そうですね、寒い寒いと言っている間に
春はすぐそこまで来ているんですものね♪
雪が残るお庭ですけど、バラのお世話を早くしなくっちゃ。

そうですか、お花の宅配は写真のためだったのですね♪
お花って心が優しくなれるような気がします。(*^_^*)
2011/02/07(月) 02:10:17 | URL | さくらママン #- [Edit
雪だ~^^
すごい雪の量ですね!
関東に住んでるので雪がほとんど降らないのでちょっとうらやましいです^^
こちらは雪どころか雨も降らなくてお庭が乾燥しっぱなしです・・
この寒い冬を過ぎればキレイなお花を咲かせてくれる・・という
楽しみを持って私も誘引先月終えました^^
2011/02/07(月) 08:29:31 | URL | みい #nGdA3O4A [Edit
みいさんへ
すごいでしょう~?今年は雪が多くて大変でした。
もうさすがに降らないとは思うのですが、油断出来ません(笑)。
関東は乾燥がひどいそうですね。
私は結婚してからずっと太平洋側に住んでいましたので
冬でも外でお布団が干せる生活が何だか懐かしいです~。

わぁ、誘引終わったのですね♪いいなぁ。
私はまだ先が見えません(笑)
2011/02/07(月) 11:51:21 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
