04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

急ピッチで誘引作業中です

2011
02/09
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

朝からアラレがぱらついたりして、冬に戻った感じの金沢です。
でも気温は案外高くて3月上旬並みでした。
こうやって行ったり来たりでだんだん春になっていくんですね♪(*^_^*)

今週末はあまりお天気が良くないとのことなので
昨日は急ピッチでつるばらの誘引をしました。

yuuin11-6.jpg

玄関前のモンジャルダン・エマメゾンとポンポネッラ。
ガレージの柱とヤマボウシの木を利用して留めつけました。
しかしモンジャルダンは昨年グンと大きくなりました。
やっぱり一季咲きは生育旺盛です♪

yuuin11-7.jpg

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは、
U字型の支柱を2つ使った支柱に。
元気なシュートは太くて曲げにくかったのですが
折らないように慎重に誘引しました。

yuuin11-5.jpg

昨年、長尺新苗で買ったバイオレット(ヴィオレットゥ)♪
オベリスクに軽く巻いておきました。
これは大きくなるので、ここから左右に伸ばしていくつもりです。

yuuin11-8.jpg

裏庭のドルトムント。
カミキリムシ幼虫にやられて、残った枝は1本。
こんなにショボイ感じになってしまいました。

rose-hip11-8.jpg

ドルトムントのローズヒップ♪こんなに残っていました。
今年は何とか新しい枝を伸ばして、
またたくさんのローズヒップをつけてくれますように♪

NEC_3020-2.jpg

さて!さくらお嬢様にコロコロ警報が再発令でございます。
病院の診察台の上で悠然と構えていますが
落ち着いている場合ではございませんことよ。

なんと、8.9キロ~(泣)

このままでは足に負担がかかります。
今日から涙のダイエット開始です。(>_<)


(コロコロ警報って何?ととぼけるさくらと、誘引で肩が痛い私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

COMMENT

警報ですか~?
冬の間 バラさんのお世話を見ていたら
やっぱり私には無理かな~?って
大変そうだし、根気もいるし・・・つくしもいるし

ところでさくら姫 8.9kgですか~
つくしも先日測ったら、8.6kgありました(汗)
確か・・・2匹共、元は豆柴でしたよね~?
もう「豆」なんて口が裂けても言えませんね。

これは警報ではなく勧告です!
2011/02/09(水) 23:40:26 | URL | つくママ #- [Edit
おはようございます。
ワンコ足が 画面についてくるのね(*^_^*)

バラも追い込みですね。
春が楽しみ!
さくら姫 ごちそう食べ過ぎかな(^-^)
2011/02/10(木) 07:56:43 | URL | クロはち #- [Edit
楽しみです^^
どれも見事な枝ですね!
5月が待ち遠しいですね。
こちらへ伺う楽しみが増えて嬉しいです。

私もヤマボウシの木にレオナルドダヴィンチを
誘引したんです。
初めての試みにものすごく不安なのですが・・・


さくらちゃんかしこいお顔をしてますね。


2011/02/10(木) 09:32:21 | URL | maki* #/5vwt0Ak [Edit
おはようございます~♪
さくらちゃんダイエット開始ですか~
うちも下のお二人様がしていますが効果が・・・
さくらちゃんと同じくらいの体重です。

今夕から全国的に雪らしいですね。
急いでの作業お疲れ様でした。
誘引していると春の開花を思い描いてワクワクしますね。
2011/02/10(木) 10:24:52 | URL | MadamJJBB #- [Edit
こんばんわ
バラの誘引お疲れ様です。
我が家のバラはツルは折れ
誘引するくらい大きくなってないので、
羨ましく思います。
我が家もこんなに咲かせれたらいいなぁ~

さくらちゃん、ダイエットですか?
食べるのが楽しみなのに、
大変ですね。
我が家の愛犬も膝が痛くなり
ダイエット!って言われてますが、
1日5回食べてダイエットは難しいですね。
お辛いでしょうが、頑張って
下さいね・・
2011/02/10(木) 19:14:30 | URL | sakura #- [Edit
ダイエット
さくらママンさま

ukbeatです。こんばんは。

さくらちゃん、8.9キロですか。
多いんですよね(汗)犬を飼ったことがなくて
全然わからず。。。我が家の怪獣(4歳)の
生後3か月位にも満たないと思うと、
軽いのでは?と思ってしまいまして~(笑)
我が家の子供たちは、生まれてすぐ
「ジャンボちゃん」と名がつくほど大きなベビー
でしたので。。。

誘引、お疲れ様でした。
きっと今夜あたりから雪がたくさん降りますから
タイミングばっちりだったのでは!?

農業用U字支柱、頭から離れないんですよ。
実家で早く設置できるといいな、と思っています♪
良い知恵を頂いて本当にうれしいです~。
2011/02/10(木) 20:45:50 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
つくママさんへ
警報出ました(笑)

ついついあげちゃう飼い主のせいだとわかってるんですけど
目も見えないし、美味しい物くらい食べたいよね~なんて
甘くなっちゃうんですよね。反省・・・。

そうです、確かさくらも豆でした(笑)
金沢に来た当事は7キロ前半だったんですよね。
やっぱり警報です。

バラ、そうですね~、冬の寒い時の作業が大変って言えば大変かも。
結構楽しいんですけど、寒いです。(^_^;)
2011/02/11(金) 00:08:32 | URL | さくらママン #- [Edit
クロはちさんへ
足あと、かわいいでしょ?
右下のブログパーツのサイトにあります。
チョウチョとか、ハゲ親父がついてくるのもありましたよ(笑)

バラ、今年は雪で遅れてるのでちょっと急ぎつつやってます。
さくらは最近食欲がすごかったのでついつい・・・。
反省してます~。
2011/02/11(金) 00:13:47 | URL | さくらママン #- [Edit
maki*さんへ
今年は作業が遅れているので、ちょっと焦りつつやってます。
つるばらは昨年よりかなり伸びたものもあって
私も楽しみにしてるんですよね♪
きれいに咲いたのをお見せ出来るといいなと思ってます。

ヤマボウシにダヴィンチ、とってもきれいだと思いますよ~♪(*^_^*)

さくら、ちょっとドヤ顔ですよね(笑)
2011/02/11(金) 00:19:32 | URL | さくらママン #- [Edit
MadamJJBB さんへ
ちょっと気を抜くとすぐ太っちゃうんですよ~。
こればかりは飼い主の責任ですからね、
まずは目標500グラム減で頑張ります♪

今年は作業が殆ど出来なかったので
ここにきてちょっと焦っています~。
明日はこちらは一応晴れの予報なんですよ。
関東は雪だそうですけど、本当でしょうか?(笑)



2011/02/11(金) 00:48:42 | URL | さくらママン #- [Edit
sakura さんへ
我が家のバラも結構折れてました。
やっぱり雪ってダメージを受けますよね~。
めげずに頑張ってますけど、
スカッと晴れた日に誘引やってみたいなーなんて
いつも思いながらやってます。

元々体が小さくて足も細いので
この体重では足に負担が掛かってしまうんです。
目も見えないし、歩けなくなっちゃったらそれこそ困るので
心を鬼にして(笑)ダイエットやってみます♪
2011/02/11(金) 01:02:27 | URL | さくらママン #- [Edit
ukbeatさんへ
こんばんは~♪

さくらは金沢に来た頃は7キロちょっとだったんですよ~。
2キロ近くも太ってしまって、
考えてみればあの体で2キロは相当なもんです。
ここは心を鬼にして頑張ります!

誘引やってますが、まだ終わりません。(>_<)
さすがにちょっと焦ってます。
剪定も植え替えもしっかり残ってますし・・・(笑)

あの支柱オベリスク、本当に安価で簡単ですから
ぜひやってみてくださいね♪
2011/02/11(金) 01:10:22 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
