06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

やっと、剪定始めまーす!

2011
02/14
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
今日の金沢の天気予報は、

またしても、 だったのですが(笑)、
ちょっと外れて、午前中は思いがけずイイお天気に。

なので、今日からボチボチと剪定を始めました♪

sentei11-1.jpg

まずはテラスの鉢から。
植え替えの終わったもの、今年は植え替えしないものを
順番にぱっつんぱっつんと。
鉢に名札をつけてないので、あれ?これってなんだっけ?と考えながら
元気そうな芽の上で切りました。

目安は元の高さの3分の1から2分の1です。
毎年、最初にハサミを入れるときはちょっと躊躇するんですけど
慣れるにつれて、あちゃ~切り過ぎた!なんて言いながらやりました。
まぁ、切らないよりいいでしょうということで(笑)。(^^ゞ

sentei11-2.jpg

テラス側の地植えのバラも剪定しました。
まだ雪が残ってますね。これはブライス・スピリット。
他に今日は、ホワイト・グルーテンドルストと紫燕飛舞も剪定。
この3つは、昨秋に鉢から地植えにしました。
地植えの居心地はどうかなぁ、元気に育ってくれますように♪

DSCN0025.jpg

DSCF1612.jpg

今日はバレンタインデーでしたね♪
娘は今年も手作り(上のチョコとマフィン)を頑張っていました。
私から主人へは、小さなチョコの詰め合わせと赤ワインを♪
皆様はどんなバレンタインデーを過ごされたのでしょうか。(*^_^*)

DSCN0018.jpg

朝陽の中でマッタリくつろぐさくら嬢。

『ばれんたいんでー?それっておいしい?』
うーん、美味しいけどワンコにチョコは厳禁だからね。
今度美味しいオヤツ食べようね♪


(ちょっと不満げなさくらと、ハサミ片手に頑張る私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして♪
ukbeatさんの簡単オベリスクの記事から飛んできました^^
先日初めてHCで買ったオベリスクを使った時、枝をかわすのが面倒でどうしてこんな形なんだろう!って不満に思っていました。
あのオベリスクのアイデアは素晴らしいですね!
私もぜひ真似させて下さい^^
実は以前からブログ拝見していました。
バラはもちろん、さくらちゃんがかわいくてかわいくて。いろいろさかのぼって見せて頂いていました。
コメントする機会がああって嬉しいです^^
またお邪魔させて頂きますね♪
2011/02/15(火) 08:38:12 | URL | ネネクラ #- [Edit
おはようございます♪
剪定、ちゃっちゃか進んでいますね!
私も、切る前は 枝ぶりの特徴からどのバラか
わかるのですが、
剪定し終わったあとに、えぇっと…って
なることありますv-411
鉢もほとんど同じものだしwww

あら?! セローム!!
人様のおうちでチョコをおねだりしちゃダメじゃないの!!
って思ったら、さくらママン様んちのカエル様でした(笑)

とっても欲しそうな表情がたまりませんv-363
2011/02/15(火) 09:17:54 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
ママンさまの記事、リンクさせてもらっちゃいました
さくらママンさま

記事にする前に、さくらママンさまに
了解を得なくてはいけないのに、ごめんなさい。
勝手に自分のブログで、手作りオベリスクを
さくらママンさまの記事リンクをつけて
紹介してしまいました~!

本当にあれは便利で、しかも、超がつくほどの
不器用な私でも、すぐ作れましたので、
実家のみならず、自宅の鉢植えにも、背の低い
もので、使ってみることにしました!!!
普通のまっすぐの支柱よりも、暴れてきた枝を
ちょっとビニタイで結ぶにしても、あのオベリスクの
方がもっと結びやすいです。。。

本当に教えて下さって感謝!!!



剪定、2度目なので、まだおっかなびっくりです。
春の咲き方を見て、また勉強です~。
2011/02/15(火) 14:13:57 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
金沢の雪が太平洋側に運ばれてくるようですね。
こちらは久しぶりに積もりました。
昨日は山梨県内の×××ガーデンでモスローズやポンパドールなど買い込み
いそいそ高速で帰り道に雪が降り出してあせりました。
オベリスク、手ごろなお値段でなかなか気に入るものがありません。
竹で作ったものをどこかで紹介していましたが、不器用な私にはとても無理。
2011/02/15(火) 18:52:58 | URL | 三代目 #- [Edit
かわいいチョコとマフィン♪
こちらもついに雪 積もりましたよ~
いやだ!いやだ!と言いながら、積もったらちょっと童心に帰っちゃった(照)

娘さんお菓子作り、お上手ですね!ママンさん譲り?

さくらちゃん、チョコはさすがにあげられませんね~、違う おいしいものを貰ってね!
2011/02/15(火) 21:16:59 | URL | つくママ #- [Edit
ネネクラさんへ
初めまして♪
ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
以前から見ていて下さったとのこと、とっても嬉しいです♪

オベリスク、私もお店で見たものを真似したのですが
なかなかいいんですよ。
ちょっと貧乏臭いかも知れませんが(笑)。
ぜひやってみてください♪

さくらの事も見てくださってありがとうございます。
バラとワンコのことしか書いてないブログですが
どうぞよろしくお願いします♪

2011/02/15(火) 21:25:30 | URL | さくらママン #- [Edit
メアリーさんへ
こんばんは♪

剪定、少しずつやり始めました。
もたもたしてると3月なりそうなので焦っています。
毎年、剪定の時にいつも誰だかわからなくなるので
名札を・・・と思うのですが、今年も忘れて剪定始めちゃって
またわからなくなってます(笑)。

エヘヘ、実は私もカエル大好きなんです♪
これ、先日ガシャポンでゲットしました。カワイイでしょ?
セローム様みたいに執事にはなれそうにないですが
私の携帯にぶら下がって愛嬌を振りまいてくれてます(笑)。

2011/02/15(火) 21:36:17 | URL | さくらママン #- [Edit
また、雪かな~って思っていましたが
お天気になって良かったですね。
薔薇の剪定は、そこまで切ってもいいんですね。

私も、チョコマフィンを焼きました。
木曜日の習い事の先生にあげるため、10日に家族の分も一緒に焼きました。
14日当日は、嫁がケーキを買ってきました。

さくらちゃん、桃次朗もチョコは、貰えませんでしたよ。
2011/02/15(火) 21:41:09 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
ukbeatさんへ
こんばんは~♪

わぁ、オベリスク記事、リンクして下さってありがとうございます♪
なんだかちょっと貧乏臭くて恥ずかしいですけど(笑)、
お役に立てて良かったです。(*^_^*)

いよいよご実家のお庭を大改造ですね♪
一度にやると結構大変ですから
ゆっくり楽しみながら頑張ってください。

剪定は慣れかなと私も思います。
毎年やってますが、まだまだ迷ってばかり。
なかなかうまくいきません(笑)

2011/02/15(火) 21:52:13 | URL | さくらママン #- [Edit
三代目さんへ
お久しぶりです~♪

ウフフ、そうですね。こちらの雪が流れて行ったみたいです。
備えがない地域での雪は、少しでも大変でしょうね。
高速道路、無事に走れて良かったです。

モスはどんなのを買ったのですか?
ポンパドールもとってもきれいで、楽しみですね♪
オベリスクは、少し前にアップした記事のものを使っています。
見栄えは悪いんですけど、なかなか使いやすくて重宝しています。(*^_^*)
2011/02/15(火) 22:16:23 | URL | さくらママン #- [Edit
つくママさんへ
こんばんは♪

ついに降りましたか!(笑)
そうなんですよね、寒いけど降るとちょっと嬉しいような感じ、
わかるような気がします。
でも、それが続くとまた話は別ですが・・・(笑)

お菓子は、クリスマスとバレンタインの時だけ頑張って作ってます。
私には向いてない~!とか言いながらやってますよ。(^_^;)
さくらには、プレーンのマフィンをちょっとだけあげました♪

2011/02/15(火) 22:20:50 | URL | さくらママン #- [Edit
桃次朗ママさんへ
こんばんは♪

思いがけず晴れてくれて、ちょっとだけ作業できました。
なかなかスカッとは晴れませんが、
少しずつ進めそうです。

バラは切らないと咲かないので
毎年試行錯誤しながら剪定しています。
ちっとも上達しませんけど・・・笑

バレンタインにお菓子を作るって、楽しいですよね♪
桃次朗ママさんもチョコマフィンを焼かれたんですね。
そしてお嫁さんがケーキを。
桃次朗くん、誘惑が多くて大変だったでしょう。(*^_^*)
2011/02/15(火) 22:27:31 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
