05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

アイスバーグ、私の剪定

2011
02/15
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

今日の金沢は朝から雪がチラチラ。
3時ごろになってやっと晴れたので、
玄関前のアイスバーグを剪定しました。

sentei11-3.jpg

剪定前のアイスバーグです。
うっかり正面からの全体の写真を撮るのを忘れましたが
大きさは、幅180センチ×高さ190センチほどの株です。

sentei11-4.jpg

昨年伸びた枝でゴチャゴチャ。

アイスバーグはあまり短く切らないで
毎年、上から3分の1ほどの高さで剪定しています。

sentei11-5.jpg

とは言っても、最初から切るとややこしいので
私はまず、全体の枝先をざっと切ります。
赤い線のところです。

sentei11-6.jpg

この枝も、このように赤いところでまずカット。
こんな風にどんどん枝先だけを切っていきます。

sentei11-13.jpg

枝先だけ切ったときの株の様子です。
こうして見ると株の全体がハッキリわかって、
内側の枝や、細くて頼りない枝、不要の枯れ枝が良くわかるんです。

ここから、大体うしろの白い壁の高さ(元の株の3分の2の高さ)
になるように剪定していきます。

sentei11-9.jpg

アイスバーグは、シュートがあまり出てくれません。
なので、↑の写真のようなシュートは大事にします。

sentei11-8.jpg

これも、とっても大事ですね♪(*^_^*)

sentei11-10.jpg

上の写真が剪定後です。全体がスッキリしました。
一度切ってからまた少しずつ切っていくと、
とても作業がしやすいです♪

sentei11-11.jpg

これだと良くわかるでしょうか、
いちばん最初の写真と比べると、かなりの枝をカットしています。

こんなにカットしても大丈夫?と思われるかも知れませんが
毎年これくらい切っても、また同じ大きさに伸びるんですよ♪

sentei11-12.jpg

これでアイスバーグの剪定も終了です♪

しかし、寒かったー!
靴下の裏にカイロを貼って長靴を履き、
ネックウォーマーを鼻までかぶり、
ヒートテックのジャンパーにフードをかぶって
手にはハサミ・・・。

まるで強盗のような格好で作業していた私です(笑)

DSCN0058.jpg

『寒いのはイヤだから。』

今日は、夕方遅くにお散歩に行きました。
最近さくらは、お散歩に行きたくない時はサッと勝手口の方に行き
裏庭に出して~♪とドアをカリカリして
さっさと裏庭で用足しをするんですよ(笑)

明日は全国的にイイお天気とか♪

また強盗のような格好で頑張りたいと思いまーす。(^o^)/


(最近要領のイイさくらと、強盗に間違われそうな私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



COMMENT

いっち
おはようございます~。
5時台でも頑張ってお弁当作っている
ukbeatです。

さくらママンさま、お疲れ様でございました!
寒かったでしょう。泥棒のような格好、もちろん
ですよ~!でないと、底冷えしてしまいますもの。


アイスバーグ、つるではなく、フロリパンダ
の方でしたか?


我が家のアイスバーグとは大違いの
立派な株で驚きましたぁ!
昨年は全然咲いてくれないし、枝なんて
全部頼りない程の細っいものばかり。

でも、シュートが出ない種ということで、
私も翁じ~さんのような枝は大切に
切らずにおります。

さくらちゃん、かしこ~い!
そして、いつもかわいいですっ。
2011/02/16(水) 05:57:27 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
こんばんは~♪
立派に成長しているアイスバーグですね。
剪定がすんでずいぶんすっきりしましたね。
寒い中お疲れ様でした。

さくらちゃん 毎日寒くていやだね~
早く暖かくなっていっぱいお散歩したいね。

こちらは今日はポカポカ陽気でした。
2011/02/16(水) 21:59:51 | URL | MadamJJBB #- [Edit
ブラボー!
大物アイスバーグの剪定、お疲れさまでした!
切り落とされた枝を見て、
どんだけ寒かっただろうと思いました。
けっこう時間かかったでしょ?

しかも、新旧の枝、とてもわかりやすいです!

この立派な枝に、アイスバーグの清らかな花が
満開になるのですよねwww
バタンv-451 気絶ものです!
すごいなぁ~ さくらママン様!

今日のメアリー地方は とっても晴れてて
私もアレヤこれや ベランダで頑張ったのですが
日焼けした気がしますwww
2011/02/16(水) 22:01:30 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
ukbeatさんへ
5時のお弁当作り!私には出来ない~(笑)
娘も大学生になり、私はお弁当作りから遠ざかっております。
ukbeatさん、偉いなぁ~。

昨日は怪しい格好で頑張りましたよ♪
アイスバーグはフロリバンダの方です。
新苗で買ったのが5年でこうなりました。
日当たりがいいのでこの場所が気に入ったのかも知れません。
ちょっと大きすぎますが(笑)。

アイスバーグはとってもタフで強いので
ukbeatさんのアイスバーグもきっと大きくなりますよ♪
シュートは確かに出ませんね~。
ベイサルなんて、今まで数本しか記憶にありません。

さくらってば、だんだん知恵がついて
楽な方に行こう行こうとするんですよ。
人間と同じですね(笑)
2011/02/17(木) 02:19:24 | URL | さくらママン #- [Edit
MadamJJBB さんへ
こんばんは♪

剪定がやっと出来るようになって、急ピッチでやってます。
大きいとあれこれ考え込んでしまって、結局1時間ほどかかりました(笑)

今日はこちらも久しぶりに青空が広がって
とっても気持ちが良かったです。
さくらも楽しそうに歩いていました。(*^_^*)
2011/02/17(木) 02:22:08 | URL | さくらママン #- [Edit
メアリーさんへ
これだけ大きくなってしまうと、
少し切っては遠くから眺め、また切っては考え込み・・・で(笑)
結局1時間かかってしまいました。
強盗のような格好で玄関先で考え込んでましたから
さぞかし怪しく見えたでしょうね。(^^ゞ

アイスバーグは花付きがいいし、とっても強いので
お庭の中では頼りになる存在になってます。
私がすごいのではなくて、アイスバーグが偉いんでしょうね。
これも新苗をポコンと植えた、ビギナーズラックですから(笑)

今日はこちらもイイお天気でした♪
久しぶりの青空・・・やっぱりいいですね。(*^_^*)
2011/02/17(木) 02:28:39 | URL | さくらママン #- [Edit
アイスバーグ
アイスバーグの剪定、これならサルでもわかります。
細い枝ぼーぼーで放置してあるのをやっつける気になりました。
アイスバーグ、やっぱり一番かも。どんなに浮気しても戻っていくような?
2011/02/17(木) 14:54:46 | URL | 三代目 #- [Edit
三代目さんへ
ウフフ、おさるさんが手伝ってくれたら楽でしょうね~(笑)。
アイスバーグは本当に良く伸びて、あっという間に
小枝でいっぱいになりますよね。
頑張ってやっつけてみてください♪(*^_^*)
春にはあの白い花がいっぱい・・・楽しみですね。
2011/02/18(金) 02:21:55 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
