08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

久しぶりの青空の下

2011
02/17
*Thu*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様、おはようございます♪

昨日は久しぶりにスカーッと晴れました。

uekae11-2.jpg

こんなに青い空を見たのは久しぶり♪
風も無くてポカポカ暖かくて、絶好の作業日和でした。(*^_^*)

uekae11-1.jpg

まだ植え替えの済んでいなかった鉢植えが、ようやく完了。
今年はどうしようか・・・と迷っていたものも
お天気に誘われてエイヤッとやってしまいました。

sentei11-16.jpg

剪定も頑張りましたよ~。
昨日は暖かかったので、強盗にならなくて済みました(笑)
立ったり座ったり、かがんだりしていると、少し汗ばむほど。

sentei11-15.jpg

剪定していると、通りがかった人に
『あら~、そんなに切っちゃうんですか?』と言われることもしばしば。
バラって切ってあげないと咲かないんですよ、とお話すると
『あぁ~、それでウチのはちっとも咲かないんだわ~』と(笑)。

sentei11-14.jpg

こんな寒い時にするの?と聞かれることも多いです。
寒い時期にやらなくちゃダメなんです~♪というと、
じゃぁウチもやらなくちゃ、と答える方もいて、しばしバラ談義。
剪定の仕方を聞かれこともありますが
そんな時は、私なりのやり方をお話しています。

皆様のお家でたくさんバラが咲いてくれるといいな~♪(*^_^*)

DSCN0064.jpg

昨日のお散歩は、楽しそうでした。
公園の雪もだいぶ融けて、地面が見えるようになり
顔を出した草や葉っぱの香りをクンクンしていました。

これからはお日様の日差しも増えそうで、
どうにか春に間に合いそうな感じです。

よかった~♪ (^o^)/


(春の日差しが嬉しいさくらと、ちょっと頑張りすぎて腰が痛い私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

お天気ですね~♪
ukbeatです。こんにちは。

剪定お疲れ様でした。
本当に良い天気だったようで、泥棒スタイルは
免れたのですね(笑)鉢の数が多いですね~
大変だったでしょう~~。枝がすごく長くなって
いる半ツル性?のバラもありましたか?
お疲れ様でした!!!

4番目のお写真を見て、わたしも
「ええ・・ここまで剪定するのぉ~!」と
思ってしまいましたよ~。まだまだ、私なんて
生ぬるい剪定ですわ。

実家のバラも私が全くバラを知らずにいた
昨年までは、一度も剪定はしたことがなかったそうで
昨年はじめて剪定したら、爆発的に咲きました!
ママンさまの仰る通り、切らないと咲かない!
のですね。身をもって体験しました。

先日帰ったときには、古枝を思いきりきったのと
少し芽が吹いていて、剪定を済ませていない苗が
あったので、芽までとってきちゃったのが
少し不安で。。。そのままでよかったのかなと。

後悔先に立たず。春になったら結果が出ると
いうことで!


さくらちゃんのお姿、気持ちよさそうですね。
それに、暖かそう~~~!
2011/02/17(木) 11:37:04 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
吸い込まれそうな青空ですね。
私事ですが今シーズンは多忙でお手入れが後手後手でした。
まだ数鉢大物の植え替えが残っています。
ブレンドするのがおっくうで専用の用土を購入しましたが、高くてびっくり。
2011/02/17(木) 15:06:53 | URL | 三代目 #- [Edit
かわいいさくらちゃん♪やっぱりおめめパッチリで美人さんだわぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
昨日はほんと願ってもない日和でしたね~。
私もやっと重い腰をあげてバラ作業しました~っ!
思いっきりよく剪定してあって\(◎o◎)/!です
私ももうちょっと切ろうかなぁ?( ̄. ̄;)
2011/02/17(木) 16:49:25 | URL | 花ワル #- [Edit
こんばんわ!
天気がいいと作業がはかどりますよね!

「今年はどうしようか・・・と迷っていたものも
 お天気に誘われてエイヤッ…」

↑ホンマそれ! 天気って大事ですよねぇ。

↓前記事のアイスバーグ様、
ukbeat様へのお返事を見てビックリ!
5年ですか?! しかも木立のほうですか?!
ひぇ~!!!!!

やっぱりママン様、薔薇名人ですよぉ!
凄すぎるwww
2011/02/17(木) 19:28:21 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
ukbeatさんへ
久しぶりのお天気で、張り切って作業しました。
暖かかったから強盗スタイルにもならなくてよかったし(笑)。

半ツルのバラ、ちょっと残したのもあるし
ここで大きくなっちゃうと困るな、と思ったのは短くしちゃいました。
鉢もどんどん増えてしまって、剪定してるうちに
何だか適当にバシバシ切っちゃったりして、
ちょっと短すぎたかなぁというのもあるのですが(笑)
きっと何とかなるでしょう♪

芽吹いていた枝を剪定したということですが
それでよかったんじゃないかと思います。
私も切りましたよ、昨日。
この時期にあまり伸びていると、いいお花が咲きませんから♪
きっと春にはきれいなお花が咲きますよ。(*^_^*)

さくら、気持ち良さそうでした。
やっぱりお日様っていいですね。

2011/02/18(金) 02:09:56 | URL | さくらママン #- [Edit
三代目さんへ
金沢にとっては奇跡的な青空(笑)でした。
やっぱりお日様の下で作業すると気持ちがいいですね。
私も、今年は雪ばかりで全く作業がはかどりませんでした。
今週はお天気になりそうなので頑張ろうかと思っています。

バラ用の土って、確かに高価!
何であんなに高いんでしょう、目が回ります(笑)。
2011/02/18(金) 02:26:07 | URL | さくらママン #- [Edit
花ワルさんへ
さくらの目、見えてくれてればどんなにいいだろうと思います。
でも元気に一生懸命に歩いてくれるので、
良しとしなくちゃいけませんね♪

ほんとにイイお天気でしたね~。
私は昨日頑張った分、今日は疲れて完全休業(笑)。
剪定、最初は少ししか切らないんですけど
そのうち調子に乗っちゃって、どんどん短く・・・。
その思い切りが吉と出るか凶と出るか、実は心配です(笑)
2011/02/18(金) 02:30:58 | URL | さくらママン #- [Edit
メアリーさんへ
こんばんは♪

あんまりお天気が良かったので、
調子に乗ってせっせと植え替えしちゃいました(笑)
やっぱりお日様って気持ちがいいですよね。

そうなんですよ、木立の方です。
家を建てた時にHCで新苗を買ってきて、
知らないというのは恐ろしいもので
穴を掘って牛糞を入れて、ポコンって植えただけなんです(笑)
アイスバーグだから大きく育ったんだと思います~。
デリケートなバラだったら、きっと天に召されてました。
私が名人なんじゃなくて、
日当たりと、風通しに救われてます。(*^_^*)
2011/02/18(金) 02:39:01 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
