05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

悩んで、迷って、切っちゃった!

2011
02/18
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

昨日から降っていた雨が上がって、
空が明るくなってきた金沢です。

先日からやっとバラの剪定を始めた私ですが、
どうしたらいいか考えてもなかなか答えが出ず、
苦労した鉢植えがありました。

sentei11-17.jpg

これは、アンドレ・ル・ノートルです。
鉢植えにしてから5年が経ち、
わたしの目の高さまで大きく育っていました。

sentei11-18.jpg

そしてこれは、ザ・プリンス。
同じく5年経過しています。こちらも大きく育ち
今年もお花をいくつか付けてくれました。

ただ、ご覧のように2つとも、かなり枝が古くなっていました。
上の2枚は、剪定途中なのですが、
もう、高さの半分より下には新しい芽もなく、
かといって、いい芽を探しても上の方にしかない・・・。

鉢をグルグル回して目を凝らしても、どうにもいい考えが浮かびません。

そこで・・・・

sentei11-19.jpg

えーい、面倒くさい、切っちゃえっ!

って、思いっきり強剪定してしまいました(笑)
もちろん、元気な芽なんてどこにもありませんってば。
きゃー、やっちゃったよ、知ーらないっと!

sentei11-22.jpg

何とも寒そうなアンドレ・・・。
『おぉ、オスカル、私をあたためておくれ・・・』なんてね(笑)。

sentei11-23.jpg

プリンスもこの通り。大丈夫でしょうか~。
ニセ王子だと言われていじめられそうです。

この2つを買った時はほんとうにバラを始めたばかり。
『剪定は、前の年に伸びた枝の元気な外側の芽の上で切りましょう』
というのを、真面目にやっていたら大きくなり過ぎてしまい、
ここにきてこうなったわけです。

こうなる前に、少し切り戻して枝を若返りさせるべきだったなぁと
反省しています。

この選択が吉と出るか凶と出るか?
まぁ、自己責任でやったので(笑)見守ってみます。
もしこれでダメだったら、次に同じような株に出合った時に
違う方法をやってみればいいんですから♪

あれこれ考えるよりも、やってみる! です。(*^_^*)

sentei11-21.jpg

そして、実はもう一つ同じようなのがありまして・・・
クィーン・エリザベスです。
こちらはものすごく太い幹のようになっていて、高さは私の背ほど。

これも、えいやーっっ、とハサミを持ちましたが
王女に睨まれた気がして(笑)途中でストップ中です。
でも、やっぱり前と比べるとお花が小さくなってるんですよね。
こちらは昨年ベイサルが伸びたので、
思い切ってそれを残して切っちゃおうかなと、王女の様子を伺っています。

DSCN0084.jpg

『ママ、お口がへの字なってますよ』 娘に抱っこされたさくらからダメ出しです。

おっといけない、バラのお世話は楽しく!がモットーでした(笑)
ダメですね~、剪定は何年やっても迷ってばかり。

明日からお天気が続くとか。日々是勉強でラストスパートです♪


(抱っこでのんびりのさくらと、悩める大羊の私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT

座右の銘
ukbeatです。

「あれこれ考えるよりやってみる!」
ですよね!?なかなか勇気が出ないことが
多いですけれど。

仕事でも全く同じですね。
一つ大仕事が待っているので、ちょっと
「やってみようかな」と思っております♪

勇気が大事、うん、うん(←自分へ言い聞かせる)

そして、間違ったり失敗してから
また考え直せばいい(うん、うん)。

がんばりま~す!
やっと週末で嬉しい(涙)
2011/02/18(金) 14:01:58 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
こんにちは、雨も上がって少し青空ものぞいてきましたね

選定 何回やっても難しいです
自己流で切っても何とか花は咲いてくれるんですが
いつの間にか 枝振りがへんてこりんになってしまったり・・・・・^^;
 
昨年軽く選定したので もう1度選定しないといけないですね
明日から私も少し頑張ろうかな~
2011/02/18(金) 15:49:44 | URL | レコママ #- [Edit
なるほど~!!
こんばんは♪

興味深く読ませていただきました~。

いつか私も同じようなバラに出会ってしまうでしょうね~。
とにかく爆発的にバラを増やしてしまいましたので・・(;^_^A

これからのバラさんたちの生命力に
期待したいですね~(^^)
2011/02/18(金) 21:52:17 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
ukbeatさんへ
私、ちょっとウジウジ考えちゃうところがあるんですよね。
もうどうにも出来ないことを、
ああすれば良かった、こうしておけば良かった・・・って。
そんなことを言ってると、いつも娘に言われるんです。

『もうやっちゃったんでしょ?仕方ないじゃん。あきらめて次を考えれば?』

ってね(笑)

だから、努めてそういう風に考えるようにしています。
まだ子供ですけど、教えられてます~。

大きなお仕事をされるんですね。
頑張ってください♪(*^_^*)
2011/02/19(土) 02:59:28 | URL | さくらママン #- [Edit
レコママさんへ
ようやく春の兆しが見えてきましたね♪
これから1週間はずっとお天気の予報が出てて
バンザイです。

剪定はほんとに悩みます。
切りすぎてアチャー、切らなさ過ぎてウーン(笑)
いつかはなれる日が来るんでしょうか?
私も明日から、今までやったのをもう1度見直そうかなと思ってます。(*^_^*)
2011/02/19(土) 03:02:51 | URL | さくらママン #- [Edit
ちゃみちょこさんへ
バラ育てを始めた頃に買ったものは
どうしても剪定がおっかなびっくりで(笑)
きっと甘い感じになってたんでしょうね。
今頃ツケが回ってきてます。

剪定は、やってもやっても未だに悩みながらです。
どうやったって、バラは強いから咲いてはくれますが
要はその咲き方をちゃんと出来るか・・・ですよね。

まだまだ勉強です~。(*^_^*)
2011/02/19(土) 03:07:31 | URL | さくらママン #- [Edit
こんにちは♪
いい芽が見つからない枝ありますよねぇ~
私もぐるぐる回して悩んだすえ、
そういう枝はバッサリ!(笑)

薔薇があわてて、芽を作ることも
多いですよね♪

立派な株なので、きっと
めっちゃ美人に若返りますわ!

アンドレ、オスカル…懐かしい!
えぇぇぇと、どっちが女の方でしたっけ?(爆)

2011/02/19(土) 12:46:25 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
メアリーさんへ
あっちを見てもこっちを見ても、
グルグル回しても見つかりませんでした~。
なので、バッサリ!
メアリーさんもあるのですか?ちょっと安心しました(笑)

いい芽がどこからか出て来てくれるのを期待してます♪
美人になるといいな~。

ハイ、オスカルが男装の麗人(女)で
アンドレはその恋人(男)です~♪(*^_^*)
2011/02/19(土) 20:43:45 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
