07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

やっと地植え&やっと鉢上げ

2011
02/19
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

今日の金沢は、青空が広がってとってもいいお天気でした。

DSCN0062.jpg

さくらはリビングのテーブルの下でウトウト。
お日様が当たって暖かいね♪

kuriro11-16.jpg

我が家のクリスマスローズもようやく開花です。
蕾が見えてからずーっとそのままでしたが、
やっとカワイイお顔を見せてくれました。

kuriro11-17.jpg

クリスマスローズもお日様に当たって嬉しそうです。(*^_^*)

さて、裏庭にあった雪がようやく融けて無くなり、
今日やっと、この前買ったプロスペリティの植え付けをしました。
(その時の記事はコチラです。)

prosperity11-1.jpg

え~、まだそのままにしておいたの?とブーイングが聞こえてきそうですが
あの子を買ってからというもの、連日雪ばかりで・・・(笑)
許してちょんまげでございます♪(^^ゞ

地植えにした場所は、裏庭のドルトムントの隣。
囲いをして、そこへブレンド土をいれて植え付けです。

prosperity11-2.jpg

ポットから抜いてみると、白根が伸びていてまずまずの状態♪
我が家に来てから、さらに1ヶ月も放って置かれたのにね。
とても我慢強い子であると確信しました(笑)

prosperity11-3.jpg

肥料をたっぷり入れて、ふかふかの土をかけて、
地上部が真っ直ぐになるように植え付け。
ここが気に入ってくれるといいなぁ~。

あまり日当たりのいい場所ではありませんが、
日陰でもよく咲くという、プロスペリティ。
ドルトムントの赤と、素敵な共演をして欲しいと思っています。

それから、これも雪でなかなか出来なかった
レーヌ・デ・ヴィオレッテの鉢上げをしました。

violettes11-1.jpg

以前から元気の無かったレーヌ・デ・ヴィオレッテ。
抜いてみると、窒息しそうな感じの根っこです。

violettes11-2.jpg

ハサミを入れて、こんがらがっていた根元を丁寧にほぐし、
古い根を少し切って整理しました。

violettes11-3.jpg

こんな感じに整えましたが、どうかなぁ。

violettes11-4.jpg

枝も短く切って、8号スリット鉢に入れました。
以前と比べると少し窮屈かも知れないけど、気に入ってくれるかしらん。

violettes2.jpg

レーヌ・デ・ヴィオレッテのお花です。
香りもよくて、すごく可愛いんですよ。
名前は、『すみれの女王様』 という意味。

元気になって、また復活して欲しいです♪


(陽だまりでホッコリのさくらと、女王の復活を夢見る私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

さくらちゃん、何処で寝ているの?って思っちゃいました。
ぽかぽか暖かい所が、ちゃんと分かるんですよね。
桃次朗も、あれ居ないと思ったら
和室で、日向ぼっこお昼寝をしていました。

良いお天気で、薔薇のお手入れが、はかどってよかったですね。
根を詰めすぎないように、ご自愛くださいネ。
2011/02/19(土) 22:51:30 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
こんにちは
ukbeatです。
昨日は良い天気でしたね~。
わたしも久しぶりに屋上にあがれて
良かったです。

プロスペリティ、いいですねぇ♪
実家の庭は、「新雪」という白つるバラを
フェンス仕立てにしようと思ってピエールと
一緒に植えましたが、今考えたら
ホワイト・ガーデンエリアを作るのも
良かったのでは~と。。。プロスペリティ
も一緒に植えてしまいたかった。。。

場所をもっと奥に移動させてからに
なりますけどね。。。

つるバラの大苗、昨年秋ごろに植えてしまった
んですが、これから他の場所に移動じゃ、
危ないですよね。。。あぁ・・・場所を
もっと考えてからにすればよかった(涙)
よね?
2011/02/20(日) 16:37:47 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
雪が解けてさくらママンさんも
活動開始ですね。
きれいな花が咲くのを早く見たいものです。

さくらちゃん、そこが特等席ね。
一番気持ちのいい場所を知ってるのよね~
2011/02/20(日) 22:46:47 | URL | はなママ #- [Edit
桃次朗ママさんへ
ほんと、ワンコって
気持ちのいい場所はちゃんとわかっていますよね♪
さくらも一緒で、いないなぁと思ったら
こんなところにいたりします。

やっとお天気が良くなってきて
今週もずっと晴れの予報が出ています。
そうですね、無理は禁物・・・肝に銘じて(笑)。
2011/02/21(月) 00:06:14 | URL | さくらママン #- [Edit
ukbeatさんへ
いいお天気が続いていて助かります。
やっぱりお日様っていいですね~。

プロスペリティ、園芸店で咲いてるのを見ましたが
とっても花付きがよくてきれいだったんですよ。
新雪も素敵なバラですよね。
ホワイトガーデンもいいですね~。

昨秋に植えたつるばらなら、
まだそんなに根も伸びていないのでは?と思います。
そっと様子をみてみたらどうでしょう。
間に合うんじゃないかな、と思うのですが。(*^_^*)
2011/02/21(月) 00:12:50 | URL | さくらママン #- [Edit
はなママさんへ
ようやく作業が出来るようになってホッとしました。
春の様子を思いながら頑張ってます♪

ほんとにいつも気持ちのいい顔で寝ています。
やっぱりわかるんですよね、とっておきの場所って。(*^_^*)
2011/02/21(月) 00:23:51 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
