08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

のこぎり登場

2011
02/21
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様おはようございます♪

週末はいいお天気に恵まれましたね。
遅れていたバラのお世話をして
充実した時間を過ごされた方も多かったのでは♪(*^_^*)

DSCN0095.jpg

『さくら、朝だよ。』 寝ぼけ眼ですね。
娘が隣で寝てて起きないので、一緒になってずっと寝ています。

DSCN0096.jpg

『だってねむいんだもん。』 かわいい大あくび(笑)。

DSCN0097.jpg

この後、また寝てしまいました。
毎朝、この2人を起こすのは骨が折れます。
春眠暁を覚えず・・・ってのは、まだちょっと早いんじゃない?

sentei11-29.jpg

さて昨日は、この前迷って途中で切らずに置いてあった
クィーン・エリザベスの古枝を剪定しました。
真ん中の太い枝です。
ハサミで挑戦しましたが、ちょっと無理。そこで・・・

sentei11-25.jpg

剪定では初めて、のこぎり登場です!
大事な枝を傷つけないように、ダンボールでガード。
ギコギコしましたが、かなり緊張しました~。

sentei11-26.jpg

スパッと切ったところです。
根元からいかないのが、ビビリの象徴ですね(笑)

sentei11-27.jpg

今回はとっても太い枝を切ったので、ここから枯れ込まないように、
切り口を保護する薬を塗ることにしました。

sentei11-28.jpg

使うのは初めて。こんな感じでいいのかしら?
思い切ってスパッといきましたが、
どうか新芽が出てくれますように。(*^_^*)

kuriro11-18.jpg

さて本日のクリロー♪
濃紫のセミダブルが開き始めました。

今週はたくさんの開花に期待してます。


(寝ぼすけさくらと、のこぎりで緊張した私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村




COMMENT

わたしも!
さくらママンさま

出勤前で~す!

のこぎり、登場ですか!!
実は実家の剪定をしてきたときに
長老がいまして、その子は思いきって
さくらママンさま同様、のこぎりで
ゴリゴリ切ってきました!

切り口保護剤がなかったので
そのままにしてきてしまいましたが・・・

昨年は初めて剪定をしただけで、
爆発的に咲いたので、今年はとっても
楽しみにしているんです。

名前がね、出てこないんですが
たしか、フリージア。。。

では、行ってきます!

さくらちゃんの大あくび→また寝る
ってのがかわいくてかわいくて。。。
春が近づいてきて証拠でしょうかね。
わたしも眠いもの。。。
2011/02/21(月) 07:14:10 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
こんばんは
さくらちゃん、お寝坊なんですね。
それも可愛いなぁ~

こんな太い幹のバラは我が家には
なくて、鋏で間に合っています。

もう、大分折れたので、ついでに
チョキチョキしちゃっています。

まだ地面は凍っているのですが、
選定はお彼岸の頃なのですが・・

もう半分諦めの境地なんですよ~笑
2011/02/21(月) 19:07:59 | URL | sakura #- [Edit
こんばんは~♪
ここ数日間バタバタして忙しかったので
さくらちゃんのお顔とあくびに癒されました。
さくらちゃんありがとうね♪

のこぎり登場しましたか。
切る時は結構ドキドキものですよね。
お上手に切れましたね。
2011/02/21(月) 21:04:08 | URL | MadamJJBB #- [Edit
暖かい一日でしたね。私は庭ではなく犬の手入れで過ごしました。
私がシャンプーし娘がトリミング。これで2万円ほどの節約なら犬種不明カットでも我慢。
トップジンMペーストはキャップをしっかり閉めてくださいね。
以前道具箱の中で漏れて悲惨なことに。。
2011/02/22(火) 00:48:04 | URL | 三代目 #- [Edit
ukbeatさんへ
ukbeatさんものこぎりでやりましたか!
ほんとに、年数が経ったバラって“木”ですよね(笑)
切り口の薬は、初めて使ってみたんです。
真面目な方は毎年使ってますが
なにせ私は不真面目なので・・・笑
別につけなくたっていいと思いますよ♪

フリージアって黄色のバラでしたっけ。
今年もたくさん咲くといいですね。

さくらは毎日寝ぼすけ三昧です。
放っておいたらずーーーっと寝てますね。
羨ましい生活です(笑)

出勤前のお忙しい時間にコメント下さってありがとうございます。
お仕事頑張って下さいね♪(*^_^*)

2011/02/22(火) 02:08:33 | URL | さくらママン #- [Edit
sakura さんへ
さくらはほんとうに寝ぼすけなんですよ~。
誰かが寝ていると、ずっとお付き合いしています。
お腹が空かないのかしら?トイレは行きたくないの?と
心配になるほどです(笑)

私も初めてのこぎりを使いました。
まるで木のようでした~。

こちらはすっかり雪が融けてしまいましたが
やはりそちらはまだまだなのですね。
以前、本で『寒冷地のバラ栽培』というのを見ましたが
いろいろ違いがあって興味深く読みました。
お彼岸だとまだ1ヶ月ほど先・・・春が待たれますね。(*^_^*)
2011/02/22(火) 02:15:08 | URL | さくらママン #- [Edit
MadamJJBB さんへ
さくらの大あくび、お役に立てましたか(笑)
彼女はほんとによく寝ます。
危機感もないし(笑)まぁのんびり屋ですね。
明日もきっと、春休み中の娘と一緒に朝寝坊でしょう♪

のこぎりは初めて使ったんです。
緊張しますね~、何だか隣の枝を傷つけそうで
おっかなびっくり状態でした。
まだまだ修行が足りません。(*^_^*)


2011/02/22(火) 02:20:40 | URL | さくらママン #- [Edit
三代目さんへ
日曜日はポカポカだったのですが、
こちらは今日は風が冷たくて寒かったです。

ワンちゃんのお世話をされたのですね♪
トリミングまで!素晴らしい~。
そういえばさくらのシャンプーをしばらくしてません。
以前は美容院でやってもらっていたのですが
目が見えなくなってからは、やはりちょっと不安かなと思って
家で洗っています。

トップジンペースト、キャップ注意なんですね。
明日さっそく確認してみます。
教えてくださってありがとうございます。(*^_^*)
2011/02/22(火) 02:28:53 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
