08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

バラ苗移植大作戦!

2011
02/23
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんにちは♪

今日も朝からポカポカ陽気、
気持ちのいい青空が広がっています。(*^_^*)

kuriro11-19.jpg

クリスマスローズ達もポカポカ♪

kuriro11-20.jpg

日に日に蕾が膨らんでいます。
早くみんな咲かないかな~♪

さて、大げさな件名を掲げましたが(笑)。
昨日は地植えのバラ3株を、
それぞれの場所を取替えっこするぞ!と頑張って植え替えしました。

思い立ったのは、先日植えたばかりのプロスペリティに
ちょっと問題があったからです。

問題、というと大げさですが。
プロスペリティは、棘が多くて鋭い!ということを見逃していました。
だから、問題というよりは、この場所ではマズイかな、と思ったのです。

DSCN0160.jpg

実は先日植えた裏庭は、
庭の中でさくらが唯一安心して歩ける場所になっています。
なので、ここで棘の多いバラが大きくなって場所をとってしまうと
とっても危ないのです。

そう、さくらは目が見えませんから・・・。

uekae11-4.jpg

そこで、代わりに、鉢植えで様子を見ようかなと思っていた
ブラッシュ・ノワゼットをこの場所に植えることにしました。

uekae11-7.jpg

『ごめんね~』と言いながら鉢から出してみると、
昨秋に植え付けたときより、もうかなり根が伸びていました。
順調ですね、これなら大丈夫そう♪

uekae11-8.jpg

ブラッシュ・ノワゼットは棘が少なくて香りも良く、
半日陰でも生育可能で強いとのこと。
ここならどんどん伸びてくれても大丈夫。
花付きがいいとのことで、期待してます。

uekae11-3.jpg

さて、じゃぁ、抜いたプロスペリティはどこへ?ですが
上の写真の手前側、バレリーナの場所に植えることにしました。
そこで次は、バレリーナの掘り起こしです(笑)。

uekae11-6.jpg

バレリーナにも、『ごめんね~』と言いながら掘り起こしました。

uekae11-10.jpg

そして、バレリーナのあった場所に、プロスペリティを移植♪
ちょっと木の陰になりますが、午前中は日が当たります。
ここでなら、棘ブンブンで大きくなってもいいよ~。

さてさて、じゃぁ抜いたバレリーナはどこへ?ですが
すぐ隣の水仙が咲いている場所、トーマスの横に移植しました。

uekae11-5.jpg

引っこ抜いたネギ・・・じゃなくて水仙です(笑)
思いのほか大株になっていて掘り起こすのに苦労しました~。
で、ここにバレリーナを持ってきました。

uekae11-9.jpg

こんな感じです。向こう側はトーマスです。
実は我が家のバレリーナ、どうにも成長がイマイチでした。
大きくなるでもなく、枯れるでもなく。
掘り起こしてみたら、やはり根張りは全然ダメ。前の場所がイヤだったのね。

ここなら日当たりは抜群です♪
元気に成長して、トーマスと一緒に咲いてくれたらいいなぁと思っています。

ふぅ・・・終わり・・・じゃなくて!
抜いた大株のネギ水仙はいずこへ??

uekae11-11.jpg

ご心配なく♪
和風コーナーの近く、ザ・ジェネラス・ガーデナーの下に植えました。
仮植え状態で少しの移動はあるかも知れませんが
とりあえずこの辺りに落ち着かせるつもりです。

DSCN0103.jpg

『あのね、お庭でチクンってなったらイヤなの。』

もう大丈夫だよ~。ママ頑張ったからねー。
ブラッシュ・ノアゼットはとってもいい香りがするから
春になってお庭に出ると、きっと楽しいよ♪

それにしても今日はいいお天気です。
午後からは、残っている剪定を全部やっちゃおうかなと思っています。


(クリクリお目目のさくらと、そのお目目を守るべく張り切った私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いしまーす♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

さくらちゃん、ママンが頑張ってくれたから
今までどおりお庭を歩けて良かったね!
薔薇さんたちも、それぞれに合う場所に植え替えてもらって喜んでいるでしょうね。
開花時が楽しみです。

↓さくらちゃんの欠伸、とっても可愛い~♪
大好きなお姉ちゃんの横で二度寝は、気持ちいいでしょう。

2011/02/23(水) 16:56:33 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
お疲れ様でしたぁ~!!

鉢から出すだけでもあんだけ大変なので
掘り起こす作業は 一段と大変でしょうねぇ~

さくらママン様の御苦労はよそに、
次から、次にお引っ越ししていく記事に
「え、次は何? で、次は?」
って、とっても楽しく読んじゃいました♪

みんな、新天地を気にいって
くださるといいですね!v-411
2011/02/23(水) 18:48:49 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
このまま春になるのかな ってお天気が続いているので庭仕事も捗りますね
さくらちゃんの為なら ママは頑張れるんですよね^^


ブラッシュ・ノワゼット 我が家は北向きの日がほとんど当たらない場所にありますが
ちゃんと咲いてくれます 病気にも強いし優秀なバラですね
咲きそろうとブーケみたいで可愛いですv-238
2011/02/23(水) 19:52:29 | URL | レコママ #- [Edit
桃次朗ママさんへ
うっかり、棘の多いのを植えてしまいました。反省~です。
目が見えなくなってから、お庭に出る機会が殆どなくなっちゃったのですが
裏庭には出られるようになったんです。
だから、そこは安全でないと可哀相ですよね。(*^_^*)

あくびは久しぶりにいいショットが撮れました。
相変わらず2人して毎朝朝寝坊です(笑)。
2011/02/23(水) 22:43:17 | URL | さくらママン #- [Edit
メアリーさんへ
エヘヘ、ちゃんと考えないで植えると後で大変だと
シャベルを返しながら思いました(笑)
なんと、いちばん苦労したのは水仙でした~。

押し出し方式で順繰りに植え替えていったので
自分でも何だか可笑しくって(笑)。
それぞれに大きくなってくれたらいいんですけどね。
マメにお世話してあげようと思っています。(*^_^*)
2011/02/23(水) 22:51:50 | URL | さくらママン #- [Edit
レコママさんへ
今まで雪の日ばかりでゴメンなさいって
雷様が反省してくれてるんでしょうか(笑)
本当に毎日イイお天気で気持ちがいいですね。
掘り起こしと植え替えで少々疲れましたが、頑張っちゃいました♪

ブラッシュ・ノワゼット、北側でも咲いてくれるのですね。
裏庭はこれから晩秋までは午前中いっぱい日が当たるので
ちゃんと咲いてくれそうな気がします。
ブーケ!考えただけでもワクワクします(*^_^*)

2011/02/23(水) 23:04:04 | URL | さくらママン #- [Edit
そうなんですよね。植えてからここはマズイ!あっちをこっちにってことになりますね。まるで私だ!と思って読みました(* ^ー゚)
咲いてから赤と黄色のあまりに強烈な組み合わせに辟易したり、元気なくして根の張りが悪かったり。
なんか私だけじゃないんだと思うとちょっと安心したりしました~(≧ω≦*)ププッ
さくらちゃんのスペースも安全確保でよかったね♪
今日は昨日にもまして温度が高くなってます。18℃?暑くてびっくり。
2011/02/24(木) 13:10:21 | URL | 花ワル #- [Edit
さくらちゃんの歩くスペース大切にネ。
以前住んでたワンちゃん もう少しで目が失明するほどの場所に棘が刺さって大変でした。
ハチもこれから気をつけねばと・・・犬のためにはバラ捨てる覚悟もできちゃいます(^^ゞへへ
2011/02/24(木) 17:27:16 | URL | クロはち #- [Edit
花ワルさんへ
あっちへこっちへ、大変でした~(笑)
ちゃんと考えて植えればいいのに、
後でいろいろ考えちゃうんですよね。
そうそう、色の組み合わせも難しいです。
思ってた感じにならなくて、う~ん?って。(^^ゞ
毎年試行錯誤です。

こちらも今日は気温が上がって19度でした。
もっとお天気を分散してくれればいいのにね。(*^_^*)
2011/02/25(金) 01:56:02 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
クロはちさんへ
そうなんです。ワンのスペースは確保しなくちゃいけませんね。
えーっ、目に棘が!それは大変です。
私もそれが怖くて、特にさくらは既に目が見えないし
庭に出すときは本当に緊張します。
剪定で落ちた枝も残さないようにしてますが
気をつけなくちゃ・・・。
2011/02/25(金) 02:00:39 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
