07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

膨らむピエールの芽、膨らむ妄想(笑)

2011
02/26
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
夜中から明け方にかけてチラチラと雪が舞っていましたが、
今日はとってもいいお天気になりました。

kuriro11-21.jpg

クリスマスローズも続々と開花♪
私のすきなレッドベインも次々と蕾を上げて
きれいに咲いています。

DSCN0240.jpg

朝のお散歩の後、玄関でパチリ♪
ようやく剪定の終わった鉢植えたちです。
後ろのパーゴラはピエール・ドゥ・ロンサール。
スパニッシュ・ビューティーに続いて、
今日はピエールの点検をしました。

sentei11-36.jpg

このところの暖かさに誘われて
赤い芽がだいぶ膨らんできています♪

sentei11-37.jpg

お日様に向かってお行儀よく整列。
今年は昨年より芽の上がりが多いような気がします。(*^_^*)

sentei11-38.jpg

この芽が全部順調に育って、たくさんのお花を付けてくれますように♪

sentei11-40.jpg

今年は嬉しいことに、古枝からもたくさんの芽が出てきました。
太くて古い枝のうち、何本かを思い切って切ったのが良かったのかも。
新しい枝に成長してくれるといいな~♪

sentei11-39.jpg

下から見上げるとかなりゴチャゴチャしていますが
これでも自分ではかなり切ってます。(^^ゞ
今年もパーゴラいっぱいに咲いたピエールが見られますように。

芽が膨らむにつれて、私の妄想もどんどん膨らんでいます(笑)。

DSCN0261.jpg

夕方は車でお買い物へ行ったついでに、さくらの好きな公園を歩きました。

明日からはお天気が下り坂。
週の後半は雪だるまマークの予報です。
あんまり寒くなりませんように・・・。


(今日も元気にお散歩したさくらと、庭に出て夢ばかり見ている私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

COMMENT

ピエールのパーゴラ♪
おはようございます。
ukbeatです。
昨日は暖かい1日でしたね、朝は冷えましたが。

ピエールのバーゴラ、憧れです。
我が家の屋上では、枝を曲げてアーチ風味?
にしてみましたが、どうか。赤い芽が
出てきていますが、さくらママンさまみたいな
立派な芽じゃないかも(笑)細っこい芽
でした~。

バーゴラ、実家でぜひ実現させたいと
考えています。まだ土地を開拓していない
所が多いのですが、バーゴラは庭の一番奥に
設置して、つるを這わせたいです。

今違う場所に植えてしまったピエール、
ルージュピエール、新雪は移植できるか
心配でしたが、さくらママンさまが
色々とお引越しされているのを拝見して
少し勇気が出ました。。。。
出来るかな。。。。冬場じゃないと
ダメですよね、やはり?
2011/02/27(日) 08:57:27 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
はじめまして。
さくらままさん、こんばんは。
ととこと申します。バラ育ては去年の春から始めました。
新苗からのものが多いので、ようやくお花が見れると思うと、楽しみと不安でいっぱいです。

さくらままさんのバラさんたちは、みんなとても元気ですね。ワタシもそんなふうに育てたいです。
わからないこと質問してもいいでしょうか?
そのときは、よろしくお願いします。

わんこのさくらちゃん。
大きな病気をかかえているわんこさんには思えません。これもきっと、ままさんはじめ家族のみなさんの愛情がさくらちゃんに届いているからだと思います。
さくらちゃんが、おだやかに過ごせますように応援しています。

長くなりました。
こんなワタシですが、どうぞよろしくお願いします。 では~。
2011/02/27(日) 23:52:49 | URL | ととこ #FqTu9.sQ [Edit
ukbeatさんへ
こんばんは♪

屋上にピエールのアーチ、ご実家のお庭にはパーゴラ、きれいでしょうね♪
ukbeatさん、フル回転での作業頑張ってください~(*^_^*)

ピエールは枝が固いので、誘引がなかなかうまく出来ませんが
早めに少しずつ伸ばしたい方へ仮止めみたいにしておいて
徐々にやっていくとイイですよ♪(*^_^*)

移植は冬の方がやりやすいかな~。
というのも、バラが休眠中であることが第一の理由ですが
芽が伸びていると、作業中にポロッととれちゃったりするんですよね。
冬の間に移植すると、暖かい春先に根も芽もグーンと伸びますから。
まだ植えたばかりだし、今なら大丈夫じゃないかなと思います。

ちなみに、私のお友達は
真夏に知り合いの家からバラを何株も掘り起こしてきて
庭や鉢に植えていましたが
全く平気で、その後もちゃんと成長しています。
バラって、やっぱり強いです(笑)

2011/02/28(月) 02:50:07 | URL | さくらママン #- [Edit
ととこさんへ
はじめまして♪
拙いブログを訪問してくださってありがとうございます。(*^_^*)

昨年からバラを始められたのですね。
新苗を育てたのですね、それはお花が楽しみでしょう♪
我が家のバラは、私がのんびりとお世話をしてるので
これはしっかりしなくちゃ!と頑張っているんじゃないでしょうか(笑)

私もまだ6年目のヒヨッコですが
私でお力になれることがあれば、何でも聞いて下さいね。


さくらのこと、気にかけて下さってありがとうございます。
彼女は目が見えなくなって久しいですが
彼女なりに毎日ゆったりと暮らしているようです。
このまま穏やかに過ごせたらなぁと、家族で思っています♪

こちらこそ、バラとワンコのことしか書いていませんが
どうぞよろしくお願いします♪
2011/02/28(月) 03:03:05 | URL | さくらママン #- [Edit
先日 見せていただいた
圧巻のピエール様、こんな風になって
いらっしゃったんですねぇ~♪

パーゴラと比較してみても
主軸は相当太いですよね!
人の腕と同じくらい???

うんうん、このたくましさあって
あの お花なんですね!

高いところでの作業、
お気をつけてなさってくださいね♪
2011/02/28(月) 08:59:13 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
メアリーさんへ
ピエール、こんな風なんですよ。
おっしゃる通り、元々の枝はすごく逞しくなってて(笑)
太いところは手首くらいになってるでしょうか。
ここまで来ると、カミキリムシが心配です。

今年も堆肥をたっぷりあげたので
きっとたくさん咲いてくれると思います。
今からドキドキ♪

脚立から落っこちないように頑張ります。(*^_^*)
2011/02/28(月) 14:22:01 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
