05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

白いイングリッシュローズをお迎え

2011
02/28
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様おはようございます♪

金沢は昨夜から雨。
気温も低くて、朝からしっかり暖房を入れてます。

kuriro11-26.jpg

これは昨日の写真です。
昨日は朝のうちは陽も射していいお天気でした。
ダブルのクリスマスローズも、株いっぱいに花が咲いてます♪

kuriro11-27.jpg

まるで可愛い女の子のバレエのチュチュみたいですね。(*^_^*)

さて昨日は、お昼過ぎから雨になるとの予報だったので
先日ホームセンターで見つけたイングリッシュローズを地植えしました。

winchester11-1.jpg

枝ぶりもなかなかです。広告の品で、なんと1980円でした♪

winchester11-2.jpg

ウィンチェスター・キャシードラル。
メアリー・ローズの枝変わりです。

『芳香のあるロゼット咲きのピュアホワイトの花。
 耐寒性に優れ、頼もしい。四季咲き。素晴らしい中サイズのシュラブ。』

・・・とタグにあります。
惹かれたのはその花姿もありますが、
耐寒性に優れ頼もしい、ってところでしょうか(笑)
これは雪国には大事な条件ですものね。(*^_^*)

winchester11-3.jpg

どこに植えようかなぁとあれこれ考えて、
メアリーローズのように少し大きくなってもそのまま支柱で咲かせられるように
スパニッシュ・ビューティーのアーチの反対側下にしました。

植える時に、↑の割れたテラコッタ鉢を利用。
この鉢、気に入ってたのに割っちゃったんですよね。
植える場所があまり穴を掘れない場所なので
ちょっと深さも利用したいし。

winchester11-4.jpg

割れている場所を埋めて設置。
底はさらに丸くスッキリと割りました。
この下の地中に油かすや堆肥を入れて、鉢の中はバラ用の用土を♪
横にも穴が開いているので、その先の地面の中も少し用土を混ぜました。

winchester11-5.jpg

どうでしょう♪
根が張るまでは栄養たっぷりのバラ用土の中で成長して
力がついてきたら自分で底や横の穴から地中に根を伸ばしていくと思います。

こんもりと繁って咲いてくれたら嬉しいな~。(^◇^)

NEC_3025.jpg

さて、メタボのさくらさんです。
金曜日に病院へ行って来ました。イイコで先生に爪を切ってもらっています。
ついでに足裏の毛もきれいに刈ってもらいました。

すました顔でイイコにしていますが、
なんと体重は前回より増えて8・95キロに!

きゃ~!\(◎o◎)/! 

ウインチェスター・キャシードラルが咲く頃には
なんとしてもスリムに!・・・でございます(笑)


(爪きりなんてへっちゃらさ!のさくらと、まだまだ甘い飼い主の私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

こんばんは~♪
さくらちゃん 美味しいものばかり食べているのかしら?
家のワンコたちもダイエットしても全然痩せません。
冬場は特に太るようですね。

ウェンチェスター・キャシードラルおそろです。
とっても優雅なお花が咲きますよ♪
割れた鉢利用いいアイデアです!
2011/02/28(月) 20:19:55 | URL | MadamJJBB #- [Edit
分かっちゃいるけど・・・
さくらちゃん・・・9キロ目前、ヤバヤバですね。
つくしもMAX8.9キロまでいきましたから(笑)

私も、つい甘々なのでダイエットの道は険しいというか、見えなくなりそうです。

ウェンチェスター・キャシードラル、丹精込めて素敵に咲くのを楽しみにしていま~す。
2011/02/28(月) 21:00:56 | URL | つくママ #- [Edit
またまた、増えちゃいましたね、薔薇!
割れた植木鉢の活用、素晴らしい~。。

さくらちゃん。爪きりを大人しくさせていますね。
あらら・・・
体重増加!?
2011/02/28(月) 23:55:13 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
おはようござます♪
さくら様ぐらいのわんこだと
8.9キロはヤバヤバ?!なんですね( *´pq`)クスッ

ぜんぜん、太ってるようには
見えませんよ♪ ほんとに!

割れた鉢の利用、(≧▽≦)b Good Job!
ママン様の思いつき 大好き!
鉢の中はバラにとっては狭いので
底が抜けた鉢の底に根が達すると
ものすごい勢いで地面に根を伸ばすと
聞いたことがあります。

ウィンチェスターキャシードラル様
きっと、すくすく育つこと間違いなしですね!
2011/03/01(火) 10:58:11 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
MadamJJBB さんへ
特に美味しいものなんて食べてないのに
全然痩せません~。
さくらも今年で10歳になるので、
代謝が悪くなってるのかしら・・・(笑)

鉢は派手に割っちゃって、どうしたものかと思ったのですが
もったいないので使いました。(^^ゞ
ウィンチェスター・キャシードラル、お持ちですか。
じゃぁ、困ったことがあったらMadamさんに聞いちゃお~っと♪
咲くのが楽しみです。
2011/03/01(火) 19:21:48 | URL | さくらママン #- [Edit
つくママさんへ
どうしましょう~、ほんとにヤバヤバですよね。
ワンコも歳をとると痩せにくくなるのかしら。
前は少し気をつけたらすぐに元に戻ったのに・・・。

甘々飼い主、責任を感じてますぅ。(>_<)

ウェンチェスター・キャシードラル、私もすごく楽しみです♪
2011/03/01(火) 19:26:13 | URL | さくらママン #- [Edit
桃次朗ママさんへ
バラも、さくらの体重も増えちゃいました(笑)
バラは何とかなりそうですが、さくらの方はなかなか難しいです。
爪切りや注射は子犬の頃からおとなしくさせてくれるので
その点は大助かりなんですよ♪
問題はメタボです~。

割れ鉢、もったいないの一心です(笑)

2011/03/01(火) 19:29:57 | URL | さくらママン #- [Edit
メアリーさんへ
こんばんは♪

6年前に金沢に引っ越して来た頃は
さくらはなんと7キロちょっとだったんですよ~。
体も小さくて足も細いので、このままでは負担がかかってダメなんです。
私もちょっと気を引き締めなくては!(>_<)

ウェンチェスター・キャシードラルを植えた場所は
すぐ下にコンクリートの基礎部分があって深く掘れなかったので
ちょっと利用してみました。
でも、底抜け鉢に植えるとそんな素晴らしい効果があったなんて!
きゃ~♪ 知らなかったので完全に結果オーライですけど(笑)
爆発的な根伸ばしを期待しちゃいます。(*^_^*)

2011/03/01(火) 19:36:09 | URL | さくらママン #- [Edit
うわぁ~そんなアイディアが!
ukbeatです。

割れた鉢の使い方があるなんて、
ワン(←さくらちゃんのお力を借りて)ダフル!

実家用のメモにしっかり書いておきます!!


ウィンチェスターキャシードラル、
大聖堂というぐらいですから、荘厳な
お花が咲くに違いありませんね。

はぁ。。。イギリスを思い出します~。
白バラ、万歳!

わたしも、HTですが、白バラ
ティネケをちゃんと咲かせたいです!
2011/03/01(火) 21:04:35 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
ukbeatさんへ
こんばんは~♪

ガシャリ、と派手に割ってしまった鉢です。
気に入ってたので何とか利用したいなーと思って
こんな風にしてみました。
元から底がポコンと抜けるプラ鉢も市販されてますから
あまり深く掘れない時や、下が粘土質の土なんかには
そういうのを使うのも手です。

そっか、イギリスで生活されてたんですよね。
きゃ~、なんかオシャレだ~、いいな~♪
おっしゃる通り、大聖堂の名前が付いてます。
きっと素敵なお花だと、今から早くも妄想です(笑)
ukbeatさんのティネケ、きれいに咲きますように。(*^_^*)

2011/03/01(火) 23:03:38 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
