11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

やっと目覚めたクレマチス

2011
03/01
*Tue*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

今日は一日、冷たい雨が降っていました。
明日は夕方から雪になる、と天気予報が言っていますが
外れて欲しいなぁ(笑)

clematis11-1.jpg

さて、皆様のお家のクレマたち、もう新芽は出ましたか?
私のクレマはやっと目覚めたようです。
↑は、アフロディテ・エレガフミナ(インテグリフォリア系、新枝咲き・強剪定)。
昨年、お友達の強力プッシュで買ったクレマです。
(その時の記事はコチラ。)

clematis11-6.jpg

マダム・ジュリア・コレボン(ビチセラ系、新枝咲き・強剪定)。
昨年は溢れるように咲きました♪

clematis11-5.jpg

トリカトリ(ビチセラ系、新枝咲き・強剪定)。
こちらも昨年は3度満開になりました。

clematis11-4.jpg

ダッチェス・オブ・アルバニー(テキセンシス系、新枝咲き・強剪定)。
毎年ポツポツとしか咲いてくれず、ちょっと苦戦しています。
今年はたくさん咲いてくれないかなぁ~。

clematis11-7.jpg

篭口(ろうぐち。インテグリフォリア系、新枝咲き・強剪定)。
カワイイ壷形で紫色のクレマです。
この他、バーバラP(ジャックマニー系、新枝咲き・強剪定)も
新芽が出ていました。

お気づきですか?我が家のクレマチスは、すべて新枝咲きです♪
バラの剪定や誘引の時に邪魔にならないよう、
冬に根元からスパッと切ってしまうタイプのものを選びました。
すごーく管理がラクですよ♪(*^_^*)

clematis11-2.jpg

ただ一つ、↑のクレマだけは、完全な旧枝咲きです。
まだクレマのことをあまり知らない頃に、
実家からもらったこの白の早咲き大輪のクレマチスを
バラの隣に植えてしまいました。
毎年切るに切れず(笑)冬でもオバケのようにモジャモジャしていますが
バラに先駆けて咲いてくれる、とってもきれいなクレマです。

それにしても、今年はクレマの芽が出るのが2週間くらい遅かったです。
やっぱり寒かったのかな~。
この先挽回して、きれいに咲いて欲しいです。

DSCN0290.jpg

今日はずっと雨だったので、
さくらは家の中でゴロゴロしてました。
夕方は雨の合間にお散歩に行けたけど、
運動、とまではいきませんね~。

私は先日買ったバラの本を読んでいました。
『バラはだんぜん無農薬』という本です。
発売されてからずいぶん経つので、
皆様もう読まれているかも知れませんね。

DSCN0292.jpg

前から読んでみたいなぁと思っていたのが、
誰か取り寄せをした人がいたんでしょうね、
いつもの本屋さんに並んでいたので買ってきました。

あ、以前から言っていますが、私は別に無農薬主義者ではありません。
なるべく使いたくはないと思いますが、お薬は使っています(*^_^*)

バラって、いろんな人達が、いろんなやり方で育てています。
どんな方法があるのか、私とっても興味があるんですよね。

米ぬかを撒いている人もいるし、ご自分で発酵堆肥を作る人もいる。
ニンニクや唐辛子を使ったり、石鹸水を噴き付けたり、
競馬場で馬糞をもらってきて、庭の隅で馬糞堆肥を作ってしまう人も!

そんなのを拝見していると、とっても面白いんです♪
そして本を読んで、あ、これやってみたいな~とか思ったら
ちょっと真似したりしています。

自己責任でいろいろ挑戦してみる・・・
バラを育てるってほんとうに面白いなぁと思います。(*^_^*)


(あんまりお散歩出来なかったさくらと、相変わらずバラの本しか読まない私に
ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

クレマチス、欲しいぃ~~
ukbeatです。
おはようございます。

さくらママンさま・・・
クレマチス特集記事にしちゃいましたね!
もぉ・・・釘づけですよ!
”新枝咲き”、こういうことなんですね。
やっと理解してきました。

趣味の園芸のクレマチス本で、”新”とか
”新旧”とかあったので、「あ!これだ!」
と思いながら、ページをめくりました。

溢れるように咲くクレマチス!?
本当ですか!!!
欲しい、やっぱり欲しい・・・
でも、選べない・・・

「初心者は、これがお勧め!」って
ところから、きっと始めちゃうんだろうな
って思ってます。。。
でも、よく咲く子がいいなぁ。。。

無農薬、わたしもお薬は使っていますが
少なくしつつあります。どうしても虫は
嫌なので、オルトランとかは撒いてしまいます。
発酵肥料には興味があります。鉢数が増えて
きたので、肥料もその都度買っていると
とんでもないことに(大汗)。対策を
考えているんです。私もまだこの本を読んで
いないので、いつか読まねばと思っています!
2011/03/02(水) 06:10:56 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
おはようございます。

初めてコメントします。
実は以前から訪問しておりました。
柴犬、のタイトルに目が行き・・。

私もバラが大好きでかれこれ15年以上育てています。
減農薬でやってきましたが、庭に日本ミツバチを飼うようになってからは消毒は一切しなくなりました。
案外できるもんだなあと今では思っています。
やっぱり土なんだと思いますね。
土がしっかりしていれば、黒点で葉っぱを全部落としてもまた出てきます。
バラは強いですものね。

発酵肥料、私も昔から自分で作っていました。
ボカシ、というやつを。
作るのはとても面倒ですが、バラが活き活きして、なんか喜んでいるように感じます。

育て方もこれだ、なんてのはなくて、自分の好きなように好きなバラを植えて楽しめばそれでいいですよね。

さくらちゃん、ダイエット頑張ってね。
というより、さくらママンさんが頑張ってね。

これからもどうぞよろしく。
2011/03/02(水) 08:03:05 | URL | のり #- [Edit
はじめまして。
少し前から、ちょこちょこオジャマしております。(^^ゞ

我が家のクレマチスも新芽が出揃いました。
特に気に入っているエレガフミナがいちばん元気で、
モリモリと芽を出しています。^^
本当に素敵なクレマチスなので、
お友達が強力プッシュされるのも無理はございません(笑)。
そして、新枝咲き!バラとコラボさせるのに重要なポイントですよね。
バラには少ない青みがかった紫色の品種が多いのも魅力です。

これからも、素敵なお庭を拝見させてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2011/03/02(水) 12:48:26 | URL | キ~ム #txZHgShk [Edit
ukbeatさんへ
こんばんは~♪

やっと新芽が出てきたので、まとめて載せてみました。
新枝咲き、おわかりですか。(*^_^*)
ようするに、シーズンが終わると全部新しい枝になって
その枝にお花が咲く、というクレマチスです♪

旧枝咲きはその逆で、古い枝にお花を咲かせるもの。
古枝を切っちゃうとお花が咲かなくなるんです。だから、切れない(笑)
なので、バラの剪定時期にスパッと切ってしまえる新枝咲きのほうがラクですよ♪

溢れるように咲いた昨年の様子、
http://lovesaku.blog43.fc2.com/blog-entry-625.html
にアップしてありますから、よかったら参考にして下さいね。(*^_^*)

バラの育て方っていろいろありますよね~。
私も皆さんの発酵肥料とかの記事はとっても興味があります。
ずぼらで出来そうにないですけど(笑)。
2011/03/02(水) 21:57:02 | URL | さくらママン #- [Edit
のりさんへ
こんばんは♪はじめまして。

コメントいただいてありがとうございます。
実は私も時々お邪魔して、こっそり拝見していました。
同じく、柴犬、に誘われて・・・です(笑)
いつもカワイイお写真に癒されてます♪

バラ育ては15年のご経験がおありなのですね。
消毒もそうですが、バラはやはり土だ、ということは
あちこちで目に耳にします。
私も毎年黒点で丸ハゲになったバラを見ながら、
土を良くしなきゃなぁ~なんて思っていました。
ヒヨッコとしてはいろいろお聞きしたいです。
またいろいろ教えてください(*^_^*)

ダイエット!こちらは強敵です(笑)
頑張ります~・・・。

2011/03/02(水) 22:10:11 | URL | さくらママン #- [Edit
キームさんへ
こんばんは~♪はじめまして。
以前より見て下さっていたとのこと、ありがとうございます。

エレガフミナ、お持ちなんですね。(*^_^*)
地植えにされているんでしょうか?
私はエレガフミナだけタイミングを逃して鉢植えなのですが
皆様のところはどうしているのかと、とっても興味があります。
ほんとにきれいなクレマですよね♪
そして、やはりバラには新枝咲きです。
今では、あの時の強力プッシュに感謝しています(笑)。

バラとワンコのことしか書いてないブログですけど
これからもどうぞよろしくお願いします♪



2011/03/02(水) 22:18:37 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
