06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

芽出し肥をあげました♪

2011
03/02
*Wed*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

今日は朝から雪がチラつくお天気でしたが
午後は思いがけず青空が広がりました。
明日は本格的な雪かも・・・なんて言ってるし
少しの晴れ間を使って
鉢バラ達に芽出し肥を施すことにしました。

medashi11-1.jpg

今まで、これといって“芽出し肥”ってあげてこなかったのですが
園芸店でのバラ講習会であげたほうがいいと聞いたし、
昨シーズンにお友達が施したら、その後の成長がいつもの年より良かった、って言ってたので
今年は真面目にやってみることにしました。(^^ゞ

medashi11-2.jpg

私が選んだのは、京○バラ園○ラワー○ーカー鉢植え用。
いつもお世話になっている園芸店の社長のオススメでもあります。
これを、計量スプーンで鉢の上にのせていきました。

medashi11-3.jpg

6号鉢で小さじ1杯、8号で大さじ1杯です。
それより大きい鉢には、なんとなくそれなりに施しました。
(この辺がいい加減でアバウトな私。いいのです、これで。笑)

medashi11-5.jpg

鉢の2~3箇所に分散してのせるだけ。こんな感じです♪
土には絶対に混ぜないで下さい、って怖いことが書いてあるので(笑)
ちゃんとその通りにしました。

medashi11-4.jpg

鉢植えの簡単オベリスクのつるばらにもしっかり。
肥料を施した鉢には、この後、長繊維ピートモスでマルチングしておきました。

しかしこの肥料、初めて使いましたが
なんかカツオ節のふりかけみたいな美味しい匂いがしますね(笑)
いかにも効きそうです。

さてさて、いつもとどんな違いが出るのか楽しみです。(*^_^*)

kuriro11-22.jpg

根元と肥料の写真ばかりなので、本日のクリローも1つ♪
そばかす美人のセミダブルです。
花茎が短くて写真を撮るのに苦労しましたが
昨年よりも一回り大きな株になって次々咲き始めています。

DSCN0333.jpg

昨日は娘のお友達が泊まりに来て、『さくちゃ~ん♪』なんて
可愛がってもらってウキウキしていたさくら。
ちょっと疲れちゃったかな?
お友達が帰った後はベッドでクカクカ寝ていました。

・・・と、ここまで書いてさっき何気なく外を見たら!
雪が7センチほど積もっていてビックリ~!!
きゃー、明日の朝はどうなってるんでしょ。

芽出し肥、今日やっといて良かったですぅ。
あぁ、明日の朝が怖い・・・(笑)。



(心地よくお疲れのさくらと、実はふりかけは“のりたま”の方が好きな私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

施肥しなくっちゃ
ukbeatです。

あ、その肥料知ってます~。京●バラ園に
行ったときに見かけました。さくらママン
さまのところで結果を見せてもらいましょ~。
でなくても、いつもきれいに咲きますものね・・
羨まし~~~。

さくらちゃんがまる~くなるくらい
東京も今朝は冷えています。

では、行ってきます!
2011/03/03(木) 07:27:49 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
おはようございます。
福岡も寒い寒い日が続いています。
昨日は、晴天で冷たい風~。
今日は、冷たい雨!
さくらちゃん、ふかふかベッドで気持ち良く寝ていますね。
桃次朗は、私のベッドで丸まっていました。

薔薇にクリスマスローズそしてクレマチス・・・
お世話が、忙しいですね。
年中、お花が咲いているママンさんのお庭に
行ってみたいです!
2011/03/03(木) 09:45:31 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
こんばんは~
今週は雨が多くて、気温も低い日が多かったこちらトト地方です。
さくらちゃんも、寒そうにしてるかな?

さくらママンさま~ 
質問させていただきます~!

鉢植えのバラのマルチングは、必要ですか?
コガネムシ対策や、乾燥対策など、メリットもあると思われますが、いかがなもんでしょうか?
マルチングに適するものも、よければ教えて下さい。
いろいろ調べているのですが、みなさんはどうされているのかと思って・・・

いつもすみませんが、よろしくお願いします。
2011/03/03(木) 21:47:01 | URL | ととこ #FqTu9.sQ [Edit
ukbeatさんへ
こんばんは♪

あまりにも有名な肥料ですが、今まで使ったことがなかったので
今回ちょっとあげてみました。
どんな結果が出るか楽しみです。
今年もきれいに咲いてくれたらいいんですけどね。(*^_^*)

東京も寒かったのですね。
金沢は一日中、雪がチラついていました。
なかなか春は来てくれませんね~。
2011/03/04(金) 00:15:58 | URL | さくらママン #- [Edit
桃次朗ママさんへ
こんばんは♪

福岡も寒かったのですか。
こちらも本当に寒くって、雪がチラチラ。
着膨れして夕方のお散歩に行ってきましたよ~。
桃次朗くんもなかなか起きませんか、
さくらも私の布団でいつまででも寝ています(笑)

やっとお花達の世話が出来るかなと喜んでいたのですが
この寒さじゃちょっと無理。
早く暖かくなればいいですね。
私も春の庭が早く見たいです。(*^_^*)
2011/03/04(金) 00:21:36 | URL | さくらママン #- [Edit
ととこさんへ
こんばんは♪
こちらもこのところ雨や雪が降って寒いです。
先週のお天気が恋しい~。

さて、ご質問の鉢バラへのマルチですが、
絶対しなければならない、と言うものではないですよ♪
した方がいいかな~、と言う感じです。

効果は、やはり黒点病対策やコガネムシ対策といったところでしょうか。
やっているからといって完全に防止は出来ませんが
ゼロよりは、ある程度の効果はあると思いますよ。

マルチの材料ですが、皆様いろいろやっていますね。
ヤシマットや樹皮の皮、バークチップなど。
私は昨年までは、
近くのバラ園でマルチで使われているバーク堆肥を使っていました。
そこのバラ園はバーク堆肥をすべての地植えバラにマルチで使っています。
ただ、鉢植えに使うと、少し表面が固くなるんですよね。
なので、今年はお友達が利用している長繊維ピートモスで
マルチングをしてみました。

今年初めて使ったので、どうなるかちょっと様子見です(笑)。
ととこさんも、やってみたいなと思うもので試してみたらいいかも。
決まりなんてないので、ちょっとやってみようかなという感じで
いいと思います♪(*^_^*)

2011/03/04(金) 00:39:45 | URL | さくらママン #- [Edit
元気になりました♪
こんにちは(*^^*)

先日体調を崩したときに
お気遣いいただきましてありがとうございました(^^)

おかげさまで、すっかり元気になりました♪
嘔吐下痢の前からひいている風邪の咳だけは
しつこく残っていますが、嘔吐下痢に比べたら
たいしたこと無いですね~(^-^)

倉敷はひさしぶりにスッキリとした
晴天に恵まれました。

今日は芽出し肥にチャレンジしてみようと
思います♪
恥ずかしながら「芽出し肥」知りませんでした(^▽^;)
2011/03/05(土) 11:00:59 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
ちゃみちょこさんへ
こんばんは~。
体調が戻って良かったです♪
ただ、風邪はしつこく残りますね~。
私も治ったと思ったらまた喉が痛くなったりで
なかなかスッキリしません。
ちゃみちょこさんもご無理をされないように気をつけて下さいね。(*^_^*)

金沢も今日は青空が広がりました。
芽出し肥、私もちゃんとやるのは今年が初めてなんです。
効いてくれたらいいなぁと思ってます♪
2011/03/06(日) 00:42:21 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
