10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

カニの季節

2006
11/09
*Thu*
Category:おいしい話 Theme: 料理 Genre: 趣味・実用
カニ漁、解禁!

今年もやって来ました、カニの季節でございます♪
これからの季節、金沢では、店という店に
毎日カニが山盛り(笑)

今日スーパーへ行ったら
ズワイガニは売り切れで、コウバコガニがテンコ盛り。
美味しそうだったので買って来ました。

これがコウバコガニ。ズワイガニの雌です。

kani2.jpg

小さいけれど、身はギッシリ。味も濃くてとっても美味。
しかも雌なので、卵もいっぱい。
ズワイガニはそれなりのお値段だけど、コウバコは安価。
金沢では、皆が好んで食べるポピュラーなカニです。
(ズワイよりもこっちが好き、という人もいるくらい。)

kani3.jpg

我が家では、食べやすいようにこんな形で食卓へ。
左上にあるのが外子、甲羅に入れてあるのが内子。
うまく言えませんが、まぁ、しいて言えば、
外子は数の子の粒を小さくして柔らかくしたような食感、
内子はほんのり甘くて、濃厚な、ウニをこっくりと美味しくしたような感じです。

kani1.jpg

コウバコガニ漁はズワイよりも期間が短くて、1月初めまで。

金沢に来たら、ズワイもいいけど
ぜひコウバコも食べてみまっし♪(食べて見てください♪)



COMMENT

待ってました!
大好きです 綺麗に食べやすく調理されるところ さすが 金沢県人だ
コウバコ食べて みまっす?(みたい と言いたい)
さくらちゃん 目が・・・・
2006/11/09(木) 22:13:06 | URL | くろはち #- [Edit
かに、食いて~~~~~v-10

面白い~。わしの携帯と同じ絵文字。
どんなんなるかな~(笑)

お邪魔しました~
2006/11/09(木) 23:02:42 | URL | みー #B6SxLwqQ [Edit
クロはちさんへ
来ましたよ~、カニの季節です。
クロはちさんもカニがお好きなんですね。
機会があったらぜひコウバコを食べてみてください♪
さくらはグロテスクな姿が嫌いのようで
近づけると顔をそむけるんですよ(笑)
2006/11/10(金) 00:17:02 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
みーちゃんへ
久しぶり~♪
カニ、おいしいよー。
コウバコね、大阪に住んでた時にお店で見かけた事あるよ。
きっとそっちにも行ってると思う。
(確か名前が違ってたなー)
いっぺん食べてみまっしv-238
2006/11/10(金) 00:21:24 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
美味しそう
う~ん、食べたい~~v-10
香箱、私も大好きです。もちろんズワイも!
あ、名前がズワイじゃなくなったんだっけ?
ママンは季節に敏感ですな~。
私はもう少し値段が落ち着いたら食べるとしよう。
その前に誰かくれないかなぁ(欲深あちゅこ・・・)
2006/11/10(金) 19:54:06 | URL | あちゅこ #0FtB7ubA [Edit
あちゅこさんへ
コウバコ、美味しかったよ♪
ズワイ(あ、加能ガ二に変わったんだっけ。)の姿、あんまり見ないのよね。
水揚げが少ないのかなぁ。

いやいや、夕方買いに行ったら半額になってたのよん♪
4ハイ、700円だったわ。ウフフ~。
2006/11/11(土) 00:30:48 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
えっ
なんと4はいで700円?ありえね~~~~。
食べたい~~。うちもまだ食べてないのだ。
私もこうばこスキ~~。
もちろん加能カニもね。ドドーーんとでっかいの食べたいわ~~~。
2006/11/12(日) 02:17:16 | URL | りりん #wVTyWhpU [Edit
りりんさんへ
ありえね~、でしょ(笑)
2ハイ700円、3バイ1000円、で売ってて、
2ハイ700円の方が半額だったのだ。ウハハ。
おいしかったよ~。
コウバコも美味しいけど、
やっぱり加能ガ二をドドーンと食べたいねぇ。

いつか蟹ツアーに行こう!(こんな話ばっかり。爆)
2006/11/12(日) 20:42:51 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
