04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

ストロベリー・ダイキリ、復活の狼煙♪

2011
03/07
*Mon*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは♪

東京に雪が降った週明けの月曜日、
金沢は曇りの一日でした。
こんな日もあるのね~、と思っていたら
明日の予報はこちらも雪だるまマークですわ(笑)。

daiquri11-1.jpg

さて、庭のバラ達も少しずつ赤い新芽を伸ばしていますが
あのストロベリー・ダイキリも、順調です。
芽がずいぶん伸びてきました。

daiquri11-2.jpg

あの、というのは、そうそう、皆様に衝撃を与えた(笑)
例の 鉢からコガネベイベーが30匹出てきた
ストロベリー・ダイキリ嬢です♪
(もう一度あの懐かしい写真を見たいという物好きな方はコチラを。笑)

daiquri11-3.jpg

コガネベイベーをせっせとつまみ出してから、新しい土に植え替え、
その後どうにか順調に新芽を伸ばしていたので
根は十分に復活しかけていると判断、
他の鉢と同じく冬に短く強剪定しました。
どうかなぁ・・・とドキドキしていたのですが、

daiquri11-4.jpg

根元からも力強いベーサル候補が!バンザーイ \(^o^)/
これはダイキリ嬢の復活の狼煙(のろし)でしょう。
このままいけば、春にはきれいな姿が見られそうです♪
いやぁ~、よかったよかった。

DSCN0371.jpg

さて、食いしん坊のさくらさんです。
私が座っているソファのところに来て、私を見つめます。

『ねぇママ、もしかして、なんか食べてる?』

じぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・。

DSCN0372.jpg

ひゃぁ~、お代官様には隠し事は出来ねぇだ・・・
こっそりピーナツ最中を食べてたのに、どうしてわかっただ~。
お代官様は何でもお見通しだべぇ~。(+_+)

この後、小指の爪の先ほどのアンコの年貢を
お代官様のお口に入れてあげました(笑)


(年貢の取立ては厳しいさくらと、お代官様には弱い私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT

見て来た!
ストロベリー・ダイキリなんて素敵な名前~♪と思っていたら、
“あの”の意味が気になり、コガネベイベーたちを見に行って
きました(笑)。
あはは、炎天下の刑には笑った。
私も多分いるだろうと思う鉢があるんです。
どうしようかな~。
ピーナッツ最中、なんて美味しそうなの!
お代官様、よかったね。
2011/03/08(火) 01:27:06 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
飲み会かなと思ってしまった!
ukbeatです。
起きてすぐにブログを拝見して、
ストロベリーダイキリ・・・むふふ
さくらママンたら、飲み会だったのかしら
と思ったこの愚かなわたしをお許し下さい。

昔、おもいきりバブル世代に育ったわたしは
ストロベリーダイキリは、おいすぃ
飲み物としか考えられなくて~

コガネベイベー、生写真を見てきました。
すごい~まるまる太ってますね(大汗)
昨年はメアリーローズが被害にあいましたが
まだイマイチの感じ。芽吹きもものすごく
遅いし。。。ダメなのかも!?
チ~ン・・・って感じです。

それにしても、かわいいお花ですね。
パッと明るくなりそうですね、お庭も♪♪
2011/03/08(火) 07:03:21 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
コガネベイビー 心を鬼にして処刑したかいがありましたね。
きれいなお花が付くのを楽しみにしていますね。

さくらお代官・・・見えていなくても、こういう時だけは見えているようですよね!つくしも同じです。隠れても食べれません・・・
2011/03/08(火) 14:08:58 | URL | つくママ #- [Edit
Michy さんへ
カクテルの名前が付いてるってところが
何だかステキですよね。(*^_^*)
コガネベイベー、ご堪能いただけたようで、良かったです(笑)。
ちなみに、炎天下でクタ~ッってなってました~。

鉢の中の栄養分がなくなると、
根っこを食べ始めるんですって。
Michy さんの鉢植え、何ともないといいですね。

ピーナツ最中は千葉のお土産でいただいたのですが
とっても美味しかったです♪
お代官様も満足げでした(笑)
2011/03/09(水) 00:59:01 | URL | さくらママン #- [Edit
ukbeatさんへ
こんばんは♪

エヘヘ、やっぱりお酒だと思ったでしょ?
これはちょっと魅かれる名前ですよね~。
ちなみに、ほんとにカクテルから付けられた名前なんですよ。(*^_^*)
バブリーな夜に、ukbeatさんったら何杯飲んだのかしら♪(笑)

やっぱりコガネベイベーがいる鉢って、
明らかに様子がおかしいです。
みるみる元気がなくなってきますもの。
30匹いたのにはビックリしましたが、よく考えたら
それを数える私もどうかと・・・(笑)

メアリー・ローズ、ウチのもちょっと遅いです。
今年は全体に遅い感じだから、もう少し様子を見てもいいかも。
早く元気になるといいですね。

春になって美味しそうなダイキリのお花を
お見せ出来たらいいなと思ってます♪
2011/03/09(水) 01:06:57 | URL | さくらママン #- [Edit
つくママさんへ
心を鬼にどころか、全身悪魔のようになって(笑)
退治しましたよ~。
バラの有名な先生は、お皿に入れて置いておくんですって。
小鳥があっという間に食べちゃうわ、なんて言ってました。
それもいいな、と悪魔オバサンは思っています(笑)

ほんとにね、そお~っと食べてたのに。
急いでそばに来て(笑)食い入る様に見ますよね。
そういう時はもしかしたら
つくしちゃんもさくらも、見えてるのかも。(*^_^*)
2011/03/09(水) 01:11:12 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
