06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

どんなお花が咲くでしょう?

2011
03/08
*Tue*
皆様こんばんは♪

今日は一日、思いがけずイイお天気になって
青空が広がりました。
天気予報のこういうハズレ方は大歓迎~!

DSCN0407.jpg

久しぶりに犀川河川敷をお散歩しました♪
さくらったら、気持ち良さそうな顔してますね。(*^_^*)

kuriro11-34.jpg

クリスマスローズは、黄色のダブルが咲き出しました。

kuriro11-33.jpg

昨年、初めてお花を見ましたが
今年もきれいなドレスで咲いてくれています。

kuriro11-31-2.jpg

これは昨年、ちいさな3号ポット苗を買ったものです。

クリスマスローズは、必ずラベル通りのお花が咲くとは限りません。
あくまでも、こんなお花が咲くんじゃないかなぁ?という感じで、
咲くとは限らない、と言う断りが小さな字でちゃんとラベルに書いてあります(笑)

ポット苗には、実生苗(みしょうなえ)とメリクロン苗の2種があります。
実生苗は種から育てた苗で、どんなお花が咲くかわかりません。
ダブルの親株から採取した種でも、必ずダブルが咲くとは限らないのです。
ラベルはピンクだったのに、クリーム色のお花が咲いてガッカリ・・・
なんてことも多々あります。

それに対して、ラベル通りのお花が咲くのは、メリクロン苗です。
これは、親株を組織培養して増やしているため、
元のお花と同じものが咲くんです。要はコピーですね。
ラベルがピンクのダブルであれば、
余程のことがない限りは、確実にその通りのお花が咲きます♪

なので、メリクロン苗はちょっとお値段が高いです。

kuriro11-32-2.jpg

ちなみに、このラベルの裏にはこう書かれています。
・・・で、今年どういうお花が上がって来たかというと、

kuriro11-30-2.jpg

どうですか?
なかなかカワイイお顔をしているんじゃないかと予想してるのですが
開くとどんな感じかなぁ~♪
小さなダブル咲き、アプリコットピンクのような色、
少しスポットが入ってるのかな~?楽しみです。

kuriro11-35.jpg

これは来年以降に開花予定の株。
人気のネオンシェードが半額になっていたので、買ってみました。
このナーセリーのものは、ラベル通りのお花が咲くので
楽しみにしています。


(久しぶりにウキウキ散歩が出来たさくらと、ちょっとウンチクたれちゃった私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

勉強になります(⌒-⌒)
おはようございます(*^^*)

クリスマスローズ、その可憐さにすっかりハマって
しまっています。

さくらママンさんの黄色のダブル
素敵ですね~!!
こう言うフワフワっとしたタイプのお花を求めて
ただ今HCを徘徊中です(笑)
(ちなみにダブルと八重咲きって違うのでしょうか?)

さくらママンさんの説明とっても分かりやすいです!!
お値段の差はそういう理由もあるんですね~。

それを踏まえて、お気に入りが見つけられるよう
探してみま~すo(*^▽^*)o~♪
2011/03/09(水) 06:55:27 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
こんばんは~♪
さくらちゃんお天気がよくてお散歩気持ちがよかったでしょう♪
河川敷はいいお散歩コースですよね。

クリローは今年黄色がブームみたいですよ♪
黄色のフリフリがとても素敵です。
可愛らしいアプリコットのクリロー
これからどんなお顔を見せてくれるのでしょうね。
楽しみだわ~
2011/03/09(水) 21:20:32 | URL | Madam JJBB #- [Edit
ちゃみちょこさんへ
こんばんは♪

クリスマスローズ、1鉢買ったが運のツキ(笑)。
どんどんハマっていくこと間違いなしです♪

大体、最近のバラ雑誌って
バラ+クリスマスローズ+クレマチス が
3点セットになってませんか?
皆さんいいように乗せられてます。私も(笑)
でもステキですものね~。(*^_^*)

お店で、同じような大きさなのに
倍以上の値段になってる苗ってあるでしょう?
いわゆるブランド苗なんですよ♪
やっぱりしっかりしたところの苗はいいお花が咲くようです。
あ、それと、ダブルと八重咲きは同じです♪

ホームセンターをあちこち見て歩くのも楽しいですよね。
そろそろクリスマスローズの苗がセールになる時期ですから
お買い得品をぜひゲットして下さいね。(^o^)/

2011/03/10(木) 01:00:12 | URL | さくらママン #- [Edit
MadamJJBB さんへ
こんばんは♪

昨日は本当にイイお天気でしたので
さくらは楽しそうに歩いていました。
今日は寒くてテンション下げまくりです(笑)。

そうですよね、クリローは黄~ゴールドが流行りみたいで
お店でもいいお値段してました。
半額でやっと手が届き(笑)買ってみました。
新顔の小さなダブルと共に、来年が楽しみです♪
2011/03/10(木) 01:11:45 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
