07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

今朝、仙台から戻りました

2011
03/26
*Sat*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様、こんばんは。
久しぶりの更新です。(*^_^*)

先日より、仙台へ行っていました。
金沢ー仙台の高速バスが復活したので、
それに乗って、大量の食料を持ち込んでの仙台入りです。

おかげさまで、主人は元気にしていました。
さすがに疲れた顔をして、ちょっと痩せたかな、という感じでしたが
久しぶりに笑顔を見て、私も安心しました。

DSCN0537.jpg

街を歩くと、こんな張り紙があちこちに見られました。
これは、中学校の校門前にあったものです。

震度6強の地震に襲われた仙台・・・。
屋根や壁が崩れた建物や、歩道の地割れ、
割れたショーウィンドゥのガラスが散乱していたり
立ち入り禁止のテープや看板ももちろんまだたくさんありましたが、
仙台市民の、頑張って行こう!という気持ちが感じられるものを
少し写真に収めてきました。

DSCN0550.jpg

これは、銀行。
交番にも、電気店にも、ほんとうに街のあちこちで
皆で立ち上がるのだ、という決意の言葉を見ました。

仙台の街は、以前私が訪れた時とはかなり様子が違っていましたが
それでも、少しずつ、街としての機能を回復してきているようでした。

DSCN0541.jpg

大勢の人が並んでいるお店の前に来たら
美味しそうな、パンの焼ける香りがしました。
限られた材料でこの日から少しの時間だけお店再開、ということ。
私も並んでパンを買って帰ったのですが
『わぁ!パンだ!久しぶりだぁ~』と
主人の喜んだことといったら!(笑)

今、パンは仙台の街から消えていますから
パンを手にした皆さんは、本当に笑顔。
特に子供達がとても喜んでいたのが印象的でした。

DSCN0544.jpg

上の写真は、コンビニです。
市内すべてのコンビニは閉店していたそうですが
今週に入って、一日2~3時間だけとか営業をするお店が出てきていました。

もちろん、店内に品物は殆どありませんから、
残っていたものや、少しだけ入荷したおにぎりや
普段は置いていない野菜などを販売していました。
当然、お一人様2つ限り、などの制限があります。

でも、お店の人もお客さんも、笑顔でした。

DSCN0547.jpg

仙台市内はまだ水道が回復していない地区があるらしく
(主人の住むマンションの地区は回復済み)
このような張り紙をしている会社があちこちにありました。

DSCN0542.jpg

営業を再開したおそば屋さん。
お店の中は人でいっぱいでした。

DSCN0545.jpg

地元新聞社前に毎日掲示される新聞。
震災以降、悲惨な記事ばかりだったそうですが
ここにきて、少し明るい兆しの見える記事がありました。

DSCN0548.jpg

少し前まで、大勢の人達が使っていたと思われる、
学校のグランド横にあった仮設トイレ。
きっと今はそれぞれが自宅へ戻り、
少し不自由ながらも新たな生活を始めているはずです。

地元テレビ局の番組も、
大変だけど皆で頑張って行こう!と繰り返し放送していました。


もちろん、津波の被害がひどかった地域など
これからの復興の努力は並大抵のものではないでしょう。
でも、きっと、必ずまた笑顔の戻る日が来ると信じています。

私達も、テレビを見て一緒に泣いて落ち込んでばかりいる場合ではありませんね。
日本国民全員が元気を出して、これから復活のお手伝いをして行かなくては♪(*^_^*)

shinme11-1.jpg

久しぶりに戻って我が家のバラを見たら
こんなに新芽が伸びていました。

写真は撮り損ねましたが
仙台の、閉鎖されているマクドナルドの店先に植えられていたバラも
赤い芽を少し伸ばしていました。
被災地にも春はもうすぐそこまで来ています。

皆様、元気出して行きましょう!

私も本日よりブログ再開です♪
私と、さくらと、お花達の元気を発信していきますので
どうぞよろしくお願いします!


(明日から再登場のさくらと、意気込みも新たな私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT

おかえりなさい
ぜんぶ、ゆめだったら、じょうだんだったら、どんなにいいことか・・・

でも、乗り越えなければいけない現実。悲しくても苦しくても、いっぱい泣いても、みんなで一歩ずつ歩いていくしかないんですね。

ワタシもこの2週間、じぶんに何ができるだろうか考えてみました。大きなことはできません。
でも、関西に住んでいるワタシだからこそ、正しい情報を知り、振り回されたりすることなく、長い期間になると思われる救援活動を、応援していこうと考えています。

さくらママンさん、おかえりなさい。
これからも、よろしくね。 ととこ。
2011/03/26(土) 22:02:10 | URL | ととこ #FqTu9.sQ [Edit
心配してました
ここに来て、ダンナさんがとても大変な事態になってる事を知り、メールしようか・・
それとも手紙・・とか色色思ってたけど
多分ままんの事だからかけつけるだろうな~と思い
日記が再開してからにしよう!と
そっか、一応元気にしてはったのね、少し安心
頑張る人だから思いっきり頑張ってしまってるんでしょうね・・
ん~そこんとこもままんは心配でしょう・・・
でも愛するままんが駆けつけたから、勇気元気100倍☆やね
ここは何も変わりなく普通に過ごしてます
そのことで少し罪悪感?みたいなものも感じてしまってたけど
そんな事でどーする!ですよね!!!
反対に、被災された方々から勇気付けられてるよ~
できる事から少しづつ行動を起していこう!と思います
まだまだダンナさんの心配は尽きないと思うけど
ままんも頑張り過ぎないようにね
2011/03/26(土) 22:44:05 | URL | 福井のjun #k9MHGdfk [Edit
おかえりなさい!
まだ、帰ってこられたばかりでお疲れでしょうのに
ブログの更新ありがとうございます。

さくらママン様の目でご覧になった現地の様子、
そして 頑張っておられるご主人の様子、
とても勇気をいただきました!

雨ふって地固まる…といいますが
日本全国、涙流して地固まる!

これからが がんばりどころですね!

ママン様も、まずはゆっくり休んで
お疲れをいやしてくださいね。
さくら様との日常がアップされる日を
楽しみにしています♪♪
(あ、急かしてませんから! 疲れいやしてからお願いします!)
2011/03/27(日) 10:28:12 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
さくらママンさん、仙台に行くバスが開通したのですね。
旦那様に無事に会えて良かったですね!

宮城の頑張る気持ち、福島も同じです。

頑張ろう宮城、頑張ろう東北、頑張ろう日本。
2011/03/27(日) 11:35:58 | URL | のり #- [Edit
こんにちは!
ブログの再開、嬉しいです。

仙台のみなさん、それぞれが大変な中、自分を奮い立たせて、町全体を励まそうとしておられるんだな…ということが記事から伝わってきて、胸を打たれました。
パンを持って喜ぶ子どもたちの顔が見えるようです。
まだまだ先が長い復興への道ですが、だからこそ息の長い支援が必要なのですよね。
また改めて感じさせられました。
被災地にまたバラがたくさん咲きますように。

明日から登場予定のさくらちゃんも楽しみにしていますね!
2011/03/27(日) 13:00:42 | URL | ネネクラ #- [Edit
私もブログの更新を待っていました。
ご主人様のこと、とても心配していました。
たくさんの人が大丈夫、みんなでがんばろうと仰います。
一時的でなく、ずっと、がんばりたいです^^
これからのさくらちゃんとほんわかしたブログ更新を楽しみにしていますね。
2011/03/27(日) 18:03:00 | URL | イチゴ@ #3/VKSDZ2 [Edit
頑張りましょう!
お帰りなさい。お疲れ様でした。
ご主人の笑顔が見れて安心しましたね。ママンさんのお顔にも少しだけ笑みが戻った事でしょう。

今でも・・・被災した方々が一番大変なのに、報道を見ていても逆に私達のほうが、勇気を頂いているように感じる今日この頃です。

元気でいられる私達が、元気をなくしてはいけません!
被災地が復興するその日まで、出来る事を出来るだけ頑張って行きましょう。

ママンさん、少しゆっくり休む事も忘れちゃダメですよ~。
2011/03/27(日) 18:40:45 | URL | つくママ #- [Edit
お帰りなさいませ
ukbeatです。

仙台までお疲れ様、そして、お帰りなさいませ。

離れた所で、案ずるよりも、現地でご主人の
お顔が見られて、さらに安心されたのでは
と思います。

少しずつでも、復興していくことを願っています。
2011/03/27(日) 19:57:18 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
おかえりなさい
お疲れ様でした。
ご主人様にお会い出来てホッとされたことでしょう。
仙台には私のいとこ 嫁の母方の祖母叔母がいます。
全員無事でした。
ブログを拝見して様子がわかり少し安心しました。
今回の震災で嫁の父方の叔母が岩手で亡くなり
私の遠縁の親戚も牡鹿半島で亡くなりました。
石巻の親戚いとこは全員無事でした。
いつまでもクヨクヨしていられない。
行ってお手伝いと思っても若くはないし邪魔になるだけですので
出来る限りの募金をしてブログで応援しようと思っています。

2011/03/27(日) 21:12:04 | URL | Madam JJBB #- [Edit
おかえりさない
仙台行き、お疲れさまでした。
被災地の方々が頑張っていらっしゃる様子に
元気をいただきました。
日本全体が、暗くしずんでいてもだめだと思って
普段の生活を、一生懸命過ごして
被災していない地域から活力を送りたいと思います。
みんなで頑張ろう日本!

早く暖かな春がくることを願います。
薔薇の開花が待ち遠しい。
2011/03/27(日) 23:10:23 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
おかえり♪
ママンさん、おかえりなさい。
ママンのお顔を見て、パパさん元気出たでしょうね~!!!
がんばろうね。ほんと出て来る言葉はそれだけです!
2011/03/28(月) 11:19:17 | URL | ぴろこ #TmQTvTXU [Edit
お帰りなさい。
仙台の町も早い復興を願い 毎日御苦労されてることだと思います。
ご主人さま ママさんと逢えてホッとされたことでしょうね。
関西からも 応援いっぱいしますので 頑張って欲しいです。
2011/03/28(月) 15:36:58 | URL | クロはち #- [Edit
ととこさんへ
ほんとうですね。

私もあの日から、ずっとテレビを見ながら
これは本当に現実に起こっているのだろうか?と思い続けていました。
テレビを見ていた人がきっと皆思っていたでしょうね、
夢だったら、間違いだったら、冗談だったら、って・・・・。

自分に何が出来るだろう?と一人一人が思うだけでそれは力になり、
たくさんの力は集まって大きなエネルギーになり
そしてきっと被災された方達のパワーになると信じています。

前を向いて、私達も頑張りましょうね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪(*^_^*)

2011/03/28(月) 19:26:35 | URL | さくらママン #- [Edit
福井のjun さんへ
心配してくれてありがとう。
おかげさまで、何とか元気にしてました。
そうそう、あの通りの人だから、頑張り過ぎちゃうところがあるんだけど
あの現状ではそれも仕方ないのかなと。
体だけは気をつけるように言ってきました。

立て直しは大変でしょうけど
きっとやってくれるのではないかと思ってます。

『日本中がウツ状態になっちゃダメだ!』と
あるタレントさんが言っていましたが、ほんとにそう。
私達が元気出さなくてどーする、ですよね。

がんばっていきまっしょい♪
心配してくれてありがとね。(*^_^*)
2011/03/28(月) 19:34:02 | URL | さくらママン #- [Edit
メアリーさんへ
ただいまっ!です。(*^_^*)

ブログは、何だか早く書きたくて仕方なくて
すぐアップしました。

崩れた建物や、地割れした道路、割れたガラスなど
被害の様子がわかるものもたくさん目に入ったのですが
カメラを向けたくありませんでした。
そんなもの、もうイヤというほど見てましたから。
それより、何だかちょっと嬉しくなるようなものを撮ろうと思ったんです。

私が下を向いていても、お花達は日々成長している。
顔を上げなくてはいけませんよね。

犬とバラばかりのブログですけど、頑張りまーす♪

2011/03/28(月) 19:44:07 | URL | さくらママン #- [Edit
のりさんへ
バスは震災以降ずっと運休してたのですが
やっと運行してくれました。
高速道の途中で見かけるのは、緊急ステッカーを掲げた車両ばかり。
(バスもステッカーつけてます)
やはりいつもとは違う道のりでした。

福島は他の問題も追い討ちをかけて
さらに大変でしょうね。
頑張って、と言ってはいけないとはわかっているのですが
もうこの言葉しか頭に浮かびません。

頑張って行きましょう!

2011/03/28(月) 19:48:27 | URL | さくらママン #- [Edit
ネネクラさんへ
仙台の街、ほんとうにお店というお店がすべて閉まっている感じでした。
それでも、パン屋さんが少しだけお店を開けたり
小さなお肉屋さんがウインナーを売っていたり
クリーニング屋さんが本日から・・・というのを見て
仙台市民じゃないのに、とっても嬉しかったです。

テレビでも言っていますね、必要なのは長い支援だと。
一人一人が肝に銘じなくちゃなりませんね。

さくらもすっかりスタンバイOK(笑)
バラとワンコの話題ばかりですけど、よろしくお願いします♪




2011/03/28(月) 19:57:27 | URL | さくらママン #- [Edit
イチゴ@さんへ
ご心配いただいて、ありがとうございます。
おかげさまで、元気な顔を見ることが出来ました。
彼はガッツのある人ですから
きっと頑張ってくれると思います。(*^_^*)

私もさくらも、ほんとにほんとに微力ですけど
ゆるゆるブログで元気を発信していきますね!
どうぞよろしくお願いします♪
2011/03/28(月) 20:01:30 | URL | さくらママン #- [Edit
つくママさんへ
行って来ました!
バスに乗る時はすごい荷物で(笑)。
主人の顔を見て、やはりホッとしました。

今もテレビの報道を見ながら泣いてしまうのですが
泣いちゃった後で、ダメダメ!と自分を叱っています。
他の方への返信にも書きましたが
日本中がニュース映像を見て、日本中がウツ状態だと。
そんなことでどうするんだ、ダメじゃないか!と
あるタレントさんが言ってました。

一人一人が出来ることって小さいですけど
思い続けることって大事ですよね。
私も頑張ります♪

2011/03/28(月) 20:09:31 | URL | さくらママン #- [Edit
ukbeatさんへ
心配して下さってありがとうございます。
頑張って行って来ました。
そうですね、やはりメールや電話でやり取りはしていても
顔を見るまでは心配でした。
おかげさまで元気にしています。

東北地方の支店は、どの会社もほぼゼロからのスタート。
かなり苦しい仕事になると思いますが
きっと頑張ってくれると信じています。(*^_^*)



2011/03/28(月) 21:34:13 | URL | さくらママン #- [Edit
Madam JJBB さんへ
心配して下さってありがとうございました。
おかげさまで何とか元気にしています。
Madam JJBB さんも、ご親戚やお友達のことが、さぞご心配だったでしょう。
被害をうけた地域があまりにも広すぎて
これからの復興は並大抵ではないと思いますが
なんとか皆で支えて差し上げたいですね。

仙台の街は、今日から西友が24時間営業を再開して、
少しずつ立ち直りつつあるようです。

私も元気を出して行こうと思います♪(*^_^*)
2011/03/28(月) 21:41:24 | URL | さくらママン #- [Edit
桃次朗ママさんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
私も、主人の笑顔を見てホッとして帰って来ました。
仙台は、ヒールを履いて颯爽と歩いている人はいなくて
皆リュックを背負い、スニーカー履きでしたけど
街全体で頑張って行こう!という気持ちがヒシヒシと感じられました。

私達も頑張らばなければいけませんね。

我が家のバラ達も、だいぶ新芽を伸ばしてきています。
夢の季節まであと少しです♪(*^_^*)
2011/03/28(月) 21:48:13 | URL | さくらママン #- [Edit
ぴろこちゃんへ
ただいまぁ~♪
私の顔を見て元気が出たのか、
私の持って行った食料を見て元気が出たのか、
微妙だけど(笑)
笑顔が見られてちょっとホッとしました。

ほんとうに。頑張ろうね♪(*^_^*)
2011/03/28(月) 21:53:54 | URL | さくらママン #- [Edit
クロはちさんへ
地震が起きて1週間は、
ほんとうに街が死んだようになっていたと主人から聞きました。
少しずつ少しずつ、皆さん立ち上がろうと頑張っていらっしゃるようです。
主人の会社だけでなく、どの会社も同じですが、
立て直しはやはり容易ではないでしょう。
でもきっと頑張ってくれると思います。(*^_^*)

2011/03/28(月) 21:58:22 | URL | さくらママン #- [Edit
おかえりなさい(*^^*)
こんばんは☆

さくらママンさんのブログ再開
心待ちにしていました~(^^)

仙台でのご主人様との再会、本当に良かったですね!!

どんなにひどい災害だったでしょう・・・
それでも負けずに頑張る方々
復興の兆しを見ることが出来て
すごく勇気をいただきました

私もこれからも元気で頑張りま~す!!
2011/03/28(月) 22:51:42 | URL | ちゃみちょこ #- [Edit
お疲れさまでした。
このような交通事情も悪い中、無事ご主人と再会を果たし、
復興に向けて一歩を踏み出した仙台をご覧になってきて
感慨深いものがあるでしょうね。
実際の街を見るとこれが現実なんだと実感されたかも
しれません。
ご主人様、お疲れでしょうがお元気そうで何よりでした。
被災地はもちろん、それ以外の地域も一丸となって復興を
支援していなければなりません。
かなり長い道のりになると思いますが、諦めず、地道に
歩んで行けたらと思います。
2011/03/28(月) 23:46:22 | URL | Michy #jViTC7kk [Edit
ちゃみちょこさんへ
こんばんは♪

おかげさまで主人の笑顔を見ることができて
ホッとしています。
仙台の街も、少しずつ元気になって
震災直後のゴーストタウンのような感じから、だいぶ復活しているようです。

皆で元気を出して、
東北の方にエネルギーを送りたいですね。

ブログは相変わらずのユルユルになりますが
これからもどうぞよろしくお願いします♪(*^_^*)

2011/03/29(火) 01:03:29 | URL | さくらママン #- [Edit
Michy さんへ
ありがとうございます。
久しぶりに主人に会うことが出来てホッとしました。

私の見た所なんて、本当に被害のひどかったところと比べたら
見たうちに入らないのかも知れません。
でも、自動販売機は全部売り切れ、コンビニは開いてない、
歩いても歩いてもお店は閉まってる、キケン、立ち入り禁止の札ばかり・・・という景色は
やはりちょっとショックでした。

普通のことをするのがこんなに大変なの?と思いながら
街を歩きながら思ってました。
主人は津波のひどかった地域の様子も見ているので
人生観が変わったと言ってます。

確かに復興は大変だと思います。
でも、私達に何が出来るのか?と思うこと自体が
もう既に一つ何かをしているんですよね。
いつも被災した方達のことを思う・・・長い支援に何より必要です。

前を向いて、私達も頑張って行きましょう♪(*^_^*)
2011/03/29(火) 01:19:46 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
