05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>


--
--/--
*--*

クリクリクリクリ、クリスマスローズ!(1)

2011
03/28
*Mon*
皆様こんにちは♪

今日の金沢はとても気持ちのイイ青空が広がりました。
風も無くてポカポカです。

DSCN0483.jpg

お久しぶりのさくらです♪
さくらは元気にしていましたよ~。
私が仙台に行っている間は、実家に預けていました。
母は目薬と格闘していたようです(笑)。

kuriro11-38.jpg

ブログをお休みしている間、
クリスマスローズが次々と開花していました。
今は、ほぼ満開に近い状態です。

せっかく咲いてくれたので、
本日はクリスマスローズだらけで。(*^_^*)

kuriro11-36.jpg

↑のクリロは、私がいちばん好きなお花です。
3年前くらいにHCで、小さなポット苗を半額の半額で買ったのですが
咲いたらとってもステキなダブルで、ウットリ♪
いちばんのお気に入りです。

kuriro11-42.jpg

これも小さなポット苗が今年初めて咲いたもの♪
ちょっと小さめな、そばかすダブル。
ミヨシの苗で、ラベルと同じお花でした。

kuriro11-44.jpg

黄色のダブルは、満開です♪ (*^_^*)

kuriro11-39.jpg

薄い黄色のセミダブル、下を向かずに、キリッと正面向き。

kuriro11-43.jpg

こちらは、ちょっとアンニュイな感じのセミダブル。

kuriro11-37.jpg

そして、今年初めてお花をつけた、
ダークネクタリー&ベインのシングル。

昨年まではダブルが本当に好きで
ダブルばかり求めていたのですが
最近はセミダブルや、ちょっとクセのあるお花に興味がでて来ました。

これは危険信号かも知れません(笑)

DSCN0484.jpg

クリスマスローズを好きな方って多いですね。
今日は液肥をあげていたのですが、よく声を掛けられたりしました。

バラは新芽がやっと展開しだしたばかり。
しばらくはクリスマスローズが頑張ってくれそうです♪


(久しぶりの決めポーズもバッチリのさくらと、次々開くクリロにウットリの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


COMMENT

おはようございます!
今日も金沢いいお天気ですね^^
さくらちゃん今日のお散歩気持ちいいでしょうね^^
タイトル通りのいっぱいのクリスマスローズ!
株が充実してるようで、私は育てていないので、コツとか聞きたくなってしまって、お世話しているおうちの方をみかけたらきっと声掛けちゃうと思います^^
2011/03/29(火) 07:35:27 | URL | イチゴ@ #3/VKSDZ2 [Edit
さくらちゃんシャンプーしたのですか?
毛がふわふわ~
バラも多いけど クリローの数もすごいのね!
どれも花数多くて さすがです。
2011/03/29(火) 08:02:49 | URL | クロはち #- [Edit
さすがwww さくらママン様!
今日から「花咲かママン」と呼ばせていただきます(。+・`ω・´)キリッ☆
弟子入りさせてくださいませwwww

もう、クリローからは撤退しようと決めていましたが
こんなに満開のお花をみちゃうと
(しかもHCの半額の半額がスタートと聞くと)
再チャレンジしたくなりますwww

ホームステイしていたさくら様も
ママン様が帰ってこられて
ほっとした表情に見えます♪
2011/03/29(火) 08:19:07 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
豪華なクリロー満開の様子すばらしいですね♪
これだけ咲いてると道通る人に声かけられたりするでしょうね。私も一番上のさくらママンさんのお気に入りをヒイキにしちゃいそう~♫♬o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ♫♬
でもどれも表情があってステキ♡
2011/03/29(火) 09:15:37 | URL | 花ワル #- [Edit
クリクリクリクリ クリローだぁ~♪
ukbeatです。

ママンさまのお気に入り・・・
私も好きです~。紫のようなピンクのような
縁取りがたまりませんねぇ。

クリロにの世界にはまだ入っていないのですが
育てるのが難しそうなんですよね。。。
案外簡単?だったら、来年挑戦してみようかな。

最初は枯らせちゃうかもしれませんよね(涙)
そう思うと怖くて手が出ないんですよね~。

それにしても、素敵。。。
みんな縁側に並べたら、それは圧巻でしょうね。
私もお声かけしちゃいますよ~ご近所でしたら♪
2011/03/29(火) 10:58:40 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
季節が来れば薔薇は忘れずに芽吹く、何の不思議もなけれど。。
白に薄紫のピコティー、なんてきれいなクリスマスローズでしょう。
わがやの庭で巨大化した株(ありふれた品種、でもこれが一番好き)、
去年思い切って葉刈りをしたら、恐ろしいほど咲きました。
東京はもう桜が咲きました。
2011/03/29(火) 11:26:15 | URL | 三代目 #- [Edit
お帰りなさい お疲れ様でした
仙台に行かれた日の新聞にママが載っていて
あ~今日 ご主人のとこに行かれたんだなって記事を読みました
ご主人も大変でしたね でもママの顔をみて
よしっ 頑張るぞーって気持ちが湧いて来たと思います
まだまだ被災された方は大変ですが 希望を持って
頑張って欲しいと思いますね


クリスマスローズ 今を盛りと咲いていますね
どの鉢も こぼれんばかりの花数だし
3年目にしてこの花付きは 素晴らしいです

ママンのところに弟子入りさせてくださ~い♪
2011/03/29(火) 18:32:12 | URL | レコママ #- [Edit
さくらちゃん、お久し振り~。
おばあちゃんの家で、お留守番だったのね。
偉かったね!

ピコティーのクリスマスローズ、大好きです。
シングルのピコティーを持っていますが
新芽が出始めたのが遅く、未だ蕾が上がってきません。
今年は、花をつけないのかな・・・

2011/03/29(火) 22:41:08 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
イチゴ@さんへ
ちょっと風が冷たかったけど、イイお天気でしたね~。
このままいって、寒かった時間を挽回して欲しいです♪
さくらも今日は尻尾を振って歩いてました。

クリスマスローズも何だか増えてしまって(笑)
一体どうするんだという感じです。
コツも何もなくて、チョロチョロとお世話をしているだけなんですが
毎年咲いてくれて嬉しく思ってます。(*^_^*)
2011/03/29(火) 23:57:24 | URL | さくらママン #- [Edit
クロはちさんへ
シャンプーは10日くらい前にしました♪
なのに、すでにちょっとくちゃいです(笑)
やっぱり季節の変わり目だからかしら~。

クリロー、なんだかズンズンと増えています(笑)
2011/03/30(水) 00:03:35 | URL | さくらママン #- [Edit
メアリーさんへ
いえいえ、花咲かだなんて、とてもとても。
ダメにしてしまった株もワンサカあります(笑)

メアリーさん、確かコガネベイベーのせいで撤退したと言う記憶がありますが、
違ってたらごめんなさい。
やっぱり、咲き始めるときれいなんですよね~。
大きな株はお高くて手が出ませんが、3号ポットの半額の半額くらいだったら、
ブランド苗でも1000円でしっかりお釣りがきますから、狙い目かも♪です。
ぜひ、再チャレンジを。(*^_^*)

さくらは、勝手知ったる実家でのんびりしてたようです。
でもやっぱり自分の家が落ち着くのかも知れませんね♪

2011/03/30(水) 00:12:16 | URL | さくらママン #- [Edit
花ワルさんへ
クリロー、咲き始めはちょっと遅かったのですが
少しずつ咲いて満開を迎えました。
株もだんだん大きくなってきたので、
道路からも見えるようになったからでしょうね、
外にいるとよく声を掛けられます。

あのクリロー、かわいいでしょう?
確か1000円しなかったように記憶してます。
小さかった子がこんな風に咲いてくれると、やっぱり嬉しいですね♪
2011/03/30(水) 00:20:33 | URL | さくらママン #- [Edit
ukbeatさんへ
あの縁取り=ピコティっていうのですが、かわいいでしょ?
あの子はとっても小さな3号ポット苗で買ったので、
もちろんお花無しでした。
なので、こんな美人に咲いてくれて、私もビックリ&バンザイです♪

クリスマスローズ、ちっとも難しくないですよ~。
バラの方がよっぽど大変です。(*^_^*)

バラ、クレマチス、と来ると次はクリスマスローズ!
この3点セットの誘惑から逃れる術はないようです(笑)
2011/03/30(水) 00:29:34 | URL | さくらママン #- [Edit
三代目さんへ
そうですね、我が家のバラ達もちゃんと準備を始めました。
季節の時計は正確に進んでいます。
お気に入りのクリローは、小さなポット苗だったので
こんな風に化けてくれて感激もひとしおなんです。(*^_^*)

葉切りはやっぱり必要ですね。
花が咲くのに葉っぱはないほうがいいみたい。

東京は桜が開花ですか~。
いいなー、早く金沢も咲かないかな(まだ蕾はカチカチです。笑)

2011/03/30(水) 00:35:55 | URL | さくらママン #- [Edit
は~い、ママン、おかえり~~。
い~っぱい持ってパパさんのところに行った、ママンの姿を見て(笑)ママンも頑張ってる!そう思って見てました。パパさんの喜んでいる顔を想像しながら。
でも早く行けてよかったね。
うちのクリローもバラの隣に植えて肥えた土で心配だったけどちゃんと咲いてくれてホッ!
ママンのところはきれいなのばかりだからうっとりだね。
今日やっとボンボンとみさき植えた。。おそっ!
2011/03/30(水) 00:41:23 | URL | りりん #SFo5/nok [Edit
レコママさんへ
そうなんですよ、載っちゃって(笑)。
あまりにも大荷物だったから目立ったのでしょうね。(^^ゞ
仙台市も沿岸部の区は津波でひどい被害だったので
立て直しは容易ではないと思いますが
比較的被害の少なかった中心部から、元気の輪が広がっていって欲しいです。

クリロー、増えちゃいました。
ポット苗の楽しさもわかってきて
危ない病気の感じが自分でもわかります(笑)

弟子入りだなんて何を仰います、レコママ師匠~♪
私の方が弟子入り希望です。(*^_^*)
2011/03/30(水) 01:15:10 | URL | さくらママン #- [Edit
桃次朗ママさんへ
実家が同じ市内なので、こういう時にはほんとに助かります。
さくらも勝手知ったる家だし、可愛がってもらえるので
居心地いいみたいですよ(笑)

昨年夏が異常に暑かったせいか、
我が家も今年は花芽を上げなかった鉢がチラホラとあります。
(シングルのピコティーも咲きませんでした)
お花はもうそろそろ終わりですから
来年に向けて頑張ってお世話しようと思ってます。(*^_^*)
2011/03/30(水) 01:24:58 | URL | さくらママン #- [Edit
りりんちゃんへ
は~い師匠、ただいまです♪
そうなのよ、載ったり映ったりで(笑)大変だったわ。(^^ゞ
あまりの大荷物、ふらふらしながら持ってたから、
かなり目立ったんでしょうね。
おかげさまで、パパは元気にしてました。
仙台の街も、しっかり復興してくれると思います。

りりんちゃんのクリローも咲いて良かったね♪
ボンボンとみさき、植え付け完了おめでとう(笑)
お花がいっぱい咲くといいね♪
2011/03/30(水) 01:37:08 | URL | さくらママン #- [Edit
今度の震災ではご主人さまが大変でしたね。
でもさくらママンの明るい笑顔でまた頑張るぞ!と思われたのでは?

クリスマスローズ、とても素敵です。
特に上から3番目の白に紫の縁取りのクリロに心惹かれます。
私も少しづつのめり込みそう。
それにバラよりはず~と育てやすそうですしね^0^
2011/03/30(水) 08:32:27 | URL | 愛ちゃんママ #EBUSheBA [Edit
はじめまして

1月からブログを始めた初心者です
さくらママンのブログはずっと楽しみに拝見しています^^
コメント欄に私の名前が自動的に入るので初めは??  私もfc2なのです

ところで お詫びしなければいけないのですが~
テンプレートも同じなのです。後で気がつきまして…ついでに足跡も~娘が♡をつけてしまって(汗) 

でも中身は、さくらママンのブログとは大違いなので~どうぞよろしくお願いします

御主人が大変な事で~でも又ブログ拝見出来るようになってよかった!!

頑張れとは言えませんが、被災地にも御主人にも
早く春の光がいっぱいに当たりますようにと願っています

2011/03/30(水) 17:00:03 | URL | あじさいむくげ #- [Edit
愛ちゃんママさんへ
地震が起きた時、すぐに新幹線の中の主人からメールがあって
居所がわかっていたので少しは安心していましたが
やはり顔を見るまではちょっと心配でした。
おかげさまで元気そうにしていました。
ありがとうございます。

あのクリロー、やっぱり惹かれますよね♪
バラの雑誌を見ると、必ずクリローとクレマが一緒に特集されていて
これは関係各所の陰謀でしょうか?(笑)

愛ちゃんママさんも、ぜひ!ウフフ(*^_^*)
2011/03/30(水) 20:01:17 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit
あじさいむくげさんへ
こんにちは♪
拙いブログを以前から見ていて下さったとのこと、
ありがとうございます。とっても嬉しいです。

おかげさまで主人は元気にしていました。
これから、を考えると大変だと思いますが
街も人も何とか立ち直って欲しいです。

テンプレートのこと、全くお気になさらないで下さい。
ちなみに、バラの紳士・有島薫先生のブログも同じテンプレですから(笑)。
先ほど、あじさいむくげさんのブログにおじゃましてきました♪
ハートのブログパーツもカワイイですね。
後ほどまたゆっくりお邪魔させていただきます。

ワンコとバラのことばかりのユルユルブログですが
どうぞこれからもよろしくお願いします。(*^_^*)
2011/03/30(水) 20:11:51 | URL | さくらママン #p5viccLg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
