04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
<< >>


--
--/--
*--*

『切っちゃった!』 の後は、どうなった?

2011
04/01
*Fri*
Category:バラ Theme: バラが好き! Genre: 趣味・実用
皆様こんばんは~。

今日の金沢は、最高気温が18度♪
風もなくて、ポカポカ暖かな一日でした。

DSCN0670.jpg

公園のお散歩も暖かくってウキウキ。
さくらも、初めて会ったお友達とご挨拶♪

DSCN0671.jpg

『あのね、ちゃんとコンニチハしたの。』
そうだね~、偉かったね。(*^_^*)

DSCN0669.jpg

さくらの足元にはオオイヌノフグリが♪
この花が咲いているのを見ると、春を感じます。

それにしてもいつも思いますが、
何もこんな可愛いお花に、こんなヘンテコな名前を付けなくてもいいのにね。
(オオイヌノフグリ、って、大きな犬のおタマさん、って言う意味なんですって。ヒドーイ!)

それはさておき(自分で言い出しといて・・・笑)、
以前、剪定の時期に
切る箇所が難しく、悩んで迷った挙句に
スカーッと強剪定したバラのことをアップしたのですが
覚えていらっしゃいますか?
(記事はコチラです)

shinme11-2.jpg

これは今日のアンドレ・ル・ノートルです♪
どうですか?こんなに芽が出てきたんです。

shinme11-3.jpg

剪定当時の写真と比べていただくとよくわかりますが
アンドレには膨らんだ芽どころか、小さな芽の存在さえありませんでした。
それが、こんなに芽吹いて嬉しい限り♪
古枝からもたくさん芽が顔を出しました。

shinme11-4.jpg

そして、これはザ・プリンスです。
こちらもたくさんの赤い芽が出てきています。

shinme11-5.jpg

こんなところや、

shinme11-6.jpg

なんとかなり古い枝からもこんなに!

バラもきっと焦ったんでしょうね。

『うわっっ、こんなところで切られたしっっ!』ってな感じでしょうか。

このままではダメだーっっ、と新芽を次々に出したに違いありません。(^^ゞ

自己責任の強剪定。
吉と出るか凶と出るか?・・・と見守って来ましたが
どうやら、吉~♪と出たようです。

今年のお花が楽しみです。


(ちゃんとご挨拶出来たさくらと、バラの生命力にジーンの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

COMMENT

我が家も狭い庭だけに きっぱり切りますよ。
真中花壇のばら ハンツルも今年かなり短く散髪しました。
バラは本当に強い!ですね
2011/04/02(土) 08:51:27 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
大きく育ってきてしまうと、なかなか切れなくて
ついついそのままに・・・としていたのですが
今年は勇気を出してスパッといきました(笑)

やっぱりクロはちさんも思い切りよく剪定しているのですね。
ほんとにバラは逞しいです~。(^^♪
2011/04/02(土) 10:30:27 | URL | さくらママン #- [Edit
さくらちゃん、初めての友達とご挨拶して優しい。
暖かくなって散歩が楽しい季節ですね。

イヌフグリは、息子が小学校1年の国語の教科書に
出てたような・・・

薔薇の強気の剪定は、大成功でしたね。
柔らかい新芽って素敵!
負けずに頑張ろうって思えます。

↓クリスマスローズも色とりどり咲いて綺麗~。
すっごくお安いお値段にも吃驚です。

2011/04/02(土) 17:00:52 | URL | 桃次朗ママ #- [Edit
こんばんは~♪
今日は暑いくらいでしたね。
さくらちゃんお散歩気持ちよかったでしょうね。
お友達と遊んだのかしら?

おっっ~見事にバッサリいったのですね。
アンドレはなかなかシュートが出ないというので
剪定も恐々でしたが来期の剪定思いっきりやろう!
やっぱりバラは生命力がありますね。
2011/04/02(土) 20:52:44 | URL | Madam JJBB #- [Edit
さくらママン様

マルチの事丁寧に書いて頂いて有難うございました

バークたい肥ならそのままで肥料にもなりますね
やってみます^^

今日、いくら待っても芽の出なかったブルーバユーを私も同じような感じに切りました
鉢を一回り小さくしました。祈る思いです

さくらママンのお家の薔薇は皆、本当に大きく育っていて~ 5月楽しみにしています^^
2011/04/02(土) 23:46:41 | URL | あじさいむくげ #- [Edit
勇気が好機に!?
ukbeatです。

勇気を出して剪定すると
良いことも待ってるって感じですね?

自分のはできませんでしたが
実家ので試してみたら、まぁ、新芽が
たくさん出てきて、バンバン剪定しても
大丈夫なのだ、と理解できました。

ひどい娘ですよね、実家で試すなんて~!

日曜日、寒くなった東京です。
明日から晴れるかしら。。。
2011/04/03(日) 10:49:34 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
桃次朗ママさんへ
やっと春のお散歩が出来るような陽気になりましたね。
お散歩の途中で出会うワンちゃんは皆、
さくらの目が見えないってことが感覚でわかるのか
優しく接してくれるんですよ。
犬同士って不思議です。

オオイヌノフグリ・・・かわいくって大好きなお花なので
名前の由来を聞いた時はズッコケましたよ~(笑)

強剪定はどうやらうまくいったようでホッとしてます。
クリスマスローズ、イマイチの株もありましたが
きれいに咲いてくれました。(*^_^*)
2011/04/03(日) 19:45:34 | URL | さくらママン #- [Edit
MadamJJBB さんへ
いいお天気が続いて嬉しいですね♪
さくらも楽しそうに歩いていました。
遊ぶことは出来ませんが、お互いの鼻をくっつけて
クンクンしてました。(*^_^*)

アンドレ、ちゃんと芽を出してくれてホッとしてます。
切った後は全く芽らしきものが見当たらなかったので
ほんとにバラって強いなぁとあらためて思います。

来年、バサッといっちゃってください!(笑)
2011/04/03(日) 19:49:47 | URL | さくらママン #- [Edit
あじさいむくげさんへ
マルチのこと、少しはお役に立てたでしょうか。
マルチは皆様それぞれで、それこそいろんなものでやってらっしゃるので
あちこち見てみるのも楽しいですよ♪(*^_^*)

ブルーバユー、芽が出るといいですね。
我が家のバラ、地植えはオバケのようになっているものもあって(笑)
娘から呆れられています。
今年はきれいに咲いてくれるか、ドキドキ。
頑張ってお世話します♪
2011/04/03(日) 19:54:16 | URL | さくらママン #- [Edit
ukbeatさんへ
強剪定が、必ずしも成功するとは限りませんが
どうやら今回はうまくいったようです。

アハハ、ご実家でやってきたのですね(笑)
いえいえ、大チャレンジの前のお試しって重要ですよ。
これでご自分のバラでも自信を持ってやれますね。(*^_^*)

こちらもお天気は良かったのですが、風が冷たかったです。
明日は暖かくなりますように♪
2011/04/03(日) 19:58:28 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
