05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<< >>

スポンサーサイト

--
--/--
*--*

まるで、ベビースターラーメン(笑)

2011
04/03
*Sun*
皆様こんばんは♪

今日はお天気は良かったけれど
風の冷たい一日でした。

DSCN0562.jpg

『お外さむかったね。』
そうだね、ママはまた冬のコートでお散歩だったね。(^^ゞ

今日は寒くてお庭に出なかったので
一昨日に奮闘した、クリスマスローズの植え替えを。

uekae11k-1.jpg

先日、園芸店で白いビニールポット(9cm)に入った
かわいいクリスマスローズを見つけました。
ずっとそのままのポットで成長していたらしく、
はち切れ寸前でパンパン、側面を触ると石のように固いです。

どうせもうすぐクリローは植え替えの季節だし、
このままじゃ可哀相なので、この子だけ先に植え替えてあげることにしました。

ポットを手で叩きながら、

『カッチカチやぞっっ!』 と一人でザブングルになる私(笑)。

uekae11k-5.jpg

ラベルも色褪せて、ポットは触るとボロボロちぎれてしまいます。
抜けないので、ピリピリと剥がしました。
鉢の上部にびっしり生えていた苔も手で取りました。
ポットを外して見ると・・・

uekae11k-2.jpg

ひゃ~、スゴイというかヒドイ。思わず、

『ベビースターラーメン丸かっっ!』 と、

また一人で突っ込みを入れて笑ってしまいました(笑)。
(ベビースターラーメン丸をご存じない方は、コチラ

uekae11k-3.jpg

そしてしかも、内部には青のり付き!(笑)
いやいや、青のりじゃないでしょ、苔ですよっ。
緑色の苔が根っこ全体にはびこってます。
う~ん、ちょっと想像以上の状態だ~。(>_<)

uekae11k-6.jpg

さて、ぐるぐる巻きの根をほぐそうと、割り箸でホジホジやってみたけど、
割り箸がポッキリ折れて断念(爆)。
仕方ないので、

uekae11k-7.jpg

シャベルの先を使って、ガリガリゴリゴリ。
ちょっと手荒ですが、こんな状態にしておくよりはマシかな、と
せっせと土と苔を取り除きました。

uekae11k-8.jpg

きれいにしたところです。
こう見ると、ますますベビースターラーメン(丸く固めてないヤツ。笑)

uekae11k-9.jpg

残っていたバラの土に、パーライト他を少し混ぜて植えつけました。
これで少しは窮屈さ解消でしょうか♪

uekae11k-4.jpg

それにしても、
あの状態でこんなにかわいいお花を5つも付けてました。
クリスマスローズって、実はものすごーくタフなのかも知れません。

他のクリスマスローズ達も、今咲いているお花が終わったら植え替えです。
我が家のはこんな風にはなってないと思うのですが・・・どうでしょうね(笑)

明日も晴れの予報です。暖かくなりますように♪(*^_^*)


(のんびり週末のさくらと、ラーメン丸根っこにビックリの私に
 ポチッと応援クリック↓、よろしくお願いします♪)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

笑えた!
さくらママンさま

ザブングルといい、
ベビースターラーメン丸といい、
どちらも、大うけしちゃいました!

あはは・・・朝から景気よしと!

クリロ、そんな風になるんですね。
案外?見かけとちがって、根が太いのが
驚きでした。

さくらママンさまは鉢植えで育てられて
るんですねぇ。夏の暑いときは、クリロ
ちゃんたちはどこへ避難させるのかしら?

我が家にお迎えしたとしても、何せ屋上は
照り返しもあって、かなり過酷な場所。
駐車場に日のあたらない軒下がありますが
大丈夫でしょうか?

クリロお迎えする体制に入ってますが(笑)
とにかく、夏越しが心配なんです~~。
ちなみに、クレマもですけど。。。

2011/04/04(月) 09:58:47 | URL | ukbeat #OLHiJ7es [Edit
さくらママンさま、こんにちは♪

わ、偶然です~
私も昨日、クリスマスローズの植替えをやったのですよ。^^
たおやかなイメージとは裏腹の、ベビースターな根っこでした(笑)。
どうりで、たおやかなイメージとは裏腹に丈夫なわけだ~、と納得。
クレマチスと似てるなあと思ったのですけど、
こういう太い根っこの植物は、基本的に強いってことなんでしょうね。^^


2011/04/04(月) 13:22:23 | URL | キ~ム #txZHgShk [Edit
ベビースターWW
クリロー様の根って、
ほんとうにベビースターですよね!

そう、見かけそのまま、
美味しいんですよ。

私は食べませんよ!
コガネキッズたちですよ。
おやつのベビースター丸のかわりに
食べられてしまいました(涙)

どうか、どうか、お気をつけあそばせ。

きっと、今年1年、ずっとあちこちで
「クリロー様はコガネ注意!」って
言ってまわってると思います! ククク…(悔し泣き)
2011/04/04(月) 18:01:14 | URL | メアリー #Lb0elJ46 [Edit
ベビースター
初めまして、富山からです。娘が金沢に行っているので近親感を勝手に覚えます。クリローの根本当に大変ですよね、3年ほどそのままにしてしまうと必ず鉢は割るしかない感じですね、実生はやらないんですか?僕は2年ほどやってみたんですが、場所がないことに気付き始めどうしたものかと思っているところです
2011/04/04(月) 21:22:05 | URL | kim #- [Edit
お知らせ
さくらママンさん、再開されたんですね。
よかったです。
さくらちゃんも元気そうですね!
はなもますます増量中(笑)

さてFC2のサーバー不具合で
今、一時的にアメブロにて更新しています。
はなの様子はそちらまで覗きにいらしてくださいませ。
2011/04/04(月) 23:39:44 | URL | はなママ #- [Edit
ukbeatさんへ
笑っていただけて良かったです(笑)
少しは景気回復に貢献できたかな、エヘヘ。

クリロは意外と根っこがすごくて
開花株をお店で買うと、鉢の中が大変なことになってたりします。
我が家は殆ど鉢植えです。
今の時期はお日様サンサンの場所ですけど、
夏は、ガレージ横の大きな木の下に並べてるんですよ。(*^_^*)

日の当たらない軒下なら、大丈夫!
お迎えしてもバッチリですね(笑)
クレマはお日様あたっても平気ですし♪

バラもそうですけど、夏場の水やりがねぇ。
屋上はさらに暑くて大変でしょうね。
昨年のような酷暑はもう勘弁して欲しいです。(>_<)

2011/04/05(火) 01:03:19 | URL | さくらママン #- [Edit
キームさんへ
わぁ♪キームさんも植え替えされたのですね。
そうそう、ほんとに太い根っこでビックリします。
でも思えば、雪の中でも咲いてる花ですから
当然なのかも知れません。

クリスマスローズ、今は満開できれいですけど
これからお花が終わると作業が待ってますね~。(^^ゞ

そういえばクレマもすごい根っこ。
みんな強いですね♪

2011/04/05(火) 01:12:24 | URL | さくらママン #- [Edit
メアリーさんへ
そうでした、メアリーさんのクリローは
コガネベイベーに食べられちゃったんでしたね。(>_<)
バラだけじゃないんだ~、と
ビックリです。

ほんとにベビースターみたいにポリポリ美味しいのかしら?
お花が終わったら、ダイジノンをしっかり撒いておかなくちゃ。
2011/04/05(火) 01:15:48 | URL | さくらママン #- [Edit
kimさんへ
はじめまして~♪
拙いブログをご訪問下さってありがとうございます。

kimさんは富山なのですね。
富山の北山ナーセリー、お友達と何度か行きました。
娘さんは金沢ですか~。(*^_^*)

実生は全くやってません(笑)
苗を譲ってもらってるお友達がやってますが
あの大変さを目の当たりにしていると
そんな気は全く起きません~。
でも楽しいんでしょうね、きっと♪
2011/04/05(火) 01:25:16 | URL | さくらママン #- [Edit
はなママさんへ
こんばんは♪
仙台から戻って、また書き始めました。
よろしくお願いします。(*^_^*)
さくらも、ますますコロコロになってます(笑)

お知らせありがとうございます。
また遊びに行きますね~。
2011/04/05(火) 01:28:20 | URL | さくらママン #- [Edit
よく肥えましたね(^_-)
クリローの根 以前引っ越しの時 仕方なく半分くらいにして持って来ましたが その後枯れることなく元気です。
花は可憐でも 下半身は相撲取り?
2011/04/05(火) 07:59:25 | URL | クロはち #- [Edit
クロはちさんへ
クリローの根っこって、ほんとにスゴイ。
今回はちょっと引くくらい(笑)張ってました。

やっぱり根は半分にしても大丈夫なんですね。
有島先生の本にもそう書いてあったのですが
ちょっと勇気が無くて控えめに切ってたんですけど
今年の植え替えの時はバッサリいっちゃおうかしら~♪(*^_^*)
2011/04/06(水) 00:29:59 | URL | さくらママン #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



プロフィール

さくらママン

Author:さくらママン
金沢市在住。
バラと柴犬が大好き。

愛犬・さくら(柴犬9歳)
緑内障で両目の視力を
失いました。



ランキングに参加中♪

応援よろしくお願いします♪



最近の記事



最近のコメント



こちらも参加中♪

blogram投票ボタン



メールはこちらへ♪

名前:
メール:
件名:
本文:



カテゴリー



ブログ内検索



お友達リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



最近のトラックバック



FC2カウンター



LOVE LOVE SAKURA

愛犬さくら(柴犬)のサイト。

当ブログの本館です♪



リンク



月別アーカイブ



ブログパーツ



Copyright © Maman's Garden ~お花と私と柴犬と~  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ   素材: ふるるか  ・・・  まとめ
